【ショートコント】父と子

鵜川 龍史

【ショートコント】父と子

〔登場人物〕

子:優秀だがところどころ抜けている 上手(右側)

父:何かと息子に張り合おうとする 下手(左側)


子:なあ、父さん。相談があるんだけど。

父:お、なんだ? 何でも聞いてやるぞ。優秀な父さんに、何でも質問しなさい。

子:(鼻で笑いながら)優秀……?

父:おおっと、疑っているな、息子よ。

子:まあ。

父:父さんが、本当の父さんかどうか。

子:え? いや、そこ?

父:疑うのも無理はない。父さんがあまりにも優秀すぎて、自分のような凡人、いや、ゴミくず、いや、排水溝に溜まった抜け毛程度の存在にすぎない自分が、この父さんの子供であるはずがない、と思っているのだろう。

子:ちょっと待て。父さん、そんな風に僕のこと、思ってるわけ?

父:父さんが、ではない。お前が、そう思っているのだ。

子:うん。分かった。もういいや。

父:ちょーっと待ちなさい。相談は?

子:(雑に)解決した。

父:(突然、泣く)息子に見捨てられたー。ひどいよー。ひどい息子だよー。どいすこだよー。

子:どいすこ?

父:ひ「どい」む「すこ」!

子:分かりづらいわ! ってそうじゃなくて、父さんの方がひどいだろ。さっき、自分で何言ってたか、分かってる?

父:そんな昔のこと、忘れたよー。父さんが忘れてるんだから、お前も忘れて、水に流せよー。

子:これ、絶対に覚えてるやつでしょ。まあ、いいや。今に始まったことじゃないし。

父:相談してくれるのか?

子:するよ、するする。すればいいんだろ。

父:(満面の笑み)すればいいんだよ!

子:あのさ。俺、彼女できた。

父:な、おま……。ちょ……。ええ!

子:いや、それどういう反応……。

父:(頭を抱える)ええー! なんでだよー!

子:それ、何の嘆き? まあ、百歩譲って、娘に彼氏ができた、とかなら分かるけど。

父:そうだよな。お前には分かるまいさ。この父さんの悔しさが。

子:なんか、ごめん。俺、父さんのことも大事だから……。

父:(話聞いてない)この悔しさがー!

子:そんなに……。

父:父さんに初めて彼女ができたのは高二の時。それなのに、息子はまだ中三。畜生! 抜かされた!

子:ちょっと待て。

父:(不機嫌に)なんだよ。

子:いやいや。その、何? 愛する息子が自分の手を離れて、的なやつじゃなく?

父:なんだよお前。図々しいな。

子:(驚く)図々しい?

父:父さんより先に彼女作るのみならず、自分が愛されていると勘違い。これだから、Z世代は。

子:Z世代関係ないだろ。

父:関係あるわ! 悟飯も悟天もトランクスも、何の気遣いもなく父親を超えていきやがって! チチもブルマも、旦那より息子をかわいがりやがって!

子:(ツッコミっぽく)「ドラゴンボールZ」のZじゃないからー!

父:え、違うの?

子:(笑いをこらえながら)え、どういうこと? ボケたんじゃないの? 本気?

父:え、何のこと?

子:マジで? 「ドラゴンボールZ」世代だと思ってたの?

父:え、何? そんなーわーけ、ないじゃーんよー。

子:やばい、この父親、マジでやばい。

父:ば、ばっか。ばか、お前、ばか。そんなわけないって言ってんだろ。ばーか。

子:何回「ばか」って言うんだよ。それ、言ってるやつがバカ丸出しなパターンだよ。

父:あ、出た。出ました。「ばかって言う方がばかなんですー」だ。

子:いや、厳密には違う。

父:あ、負け惜しみ。厳密、とか、難しい言葉使いやがってよ!

子:厳密、難しくねえよ。

父:ほら、負け惜しんでる。負け惜しんでるー。負け、おしん、出る。おしん。出る。

子:おしんって何だよ。

父:昔、そういうドラマがあったんだよ!

子:知ってるよ。山形の貧しい農家に生まれたおしんの人生を描く、伝説的テレビドラマだろ。世界的にも有名な作品だよな。

父:なんでお前はそういうことまで知ってるんだよ。たまには父に鼻を持たせろよ。(鼻を掴みに行く)

子:(父の手を押しのけながら)鼻は持たない! 花だよ。鼻じゃなくて、花! フラワー!

父:え? 花?

子:まただよ。それ、本気で言ってんの?

父:ば、ばっか。ばか、お前、ばか。冗談に決まってんだろ、ばか。

子:なんか、気の毒になってきた。

父:そんなことより、何か相談があったんじゃないのか。

子:だから、さっき言っただろ。

父:なんだっけ。

子:彼女ができたんだよ。

父:(挙動不審に)そ、それがどうしたんだよ。彼女できたからって、何も偉くないからな。

子:俺、何でこの人に相談しようと思ったんだろ。

父:父さんが優秀だからだろ。

子:優秀だったら、とっくに相談、終わってると思うわ。

父:じゃあ、急ごう!

子:もう、なんか、いろいろ残念だよ。

父:早く! 急げって!

子:分かったよ。今度、初デートに行くんだけど、どこに行くのがいいかなって。

父:競馬場。

子:いや、中学生だから。

父:パチンコ。

子:中学生。

父:居酒屋。

子:あのさ……。

父:相手、一人暮らしとかじゃないの?

子:何? むかついてんの?

父:(うなずく)うん。

子:(まねしてうなずく)うん。……じゃねえ!

父:だって、悔しいじゃん。せめて、早く別れさせようと思って……。

子:ちっちゃい人間だな! そんなんで、よく母さんと結婚できたな。

父:それな。父さんも、なんでこんな人間と結婚してくれたんだろう、って本気で思うよ。

子:そこは謙虚なんだ。まあ、結婚できてないと、俺はいなかったわけだから、母さんに感謝だな。

父:いや、母さんと結婚した時には、お前、もういたぞ。

子:え?

父:あ、いや……。

子:え、どういうこと?

父:(目を逸らす)何でもない。

子:何でもなくないだろ! ちゃんと話せよ!

父:ごめん。父さん、お前の本当の父さんじゃないんだ。

子:(ガッツポーズ)よっしゃあ!

父:あ、そっちか。

(幕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートコント】父と子 鵜川 龍史 @julie_hanekawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ