閑話 効率型料理下手遠隔コントロールバレンタイン

 「優希さん、バレンタインの予定は空いておられますか?」

 どこぞで雪が降っただの、交通網が麻痺しただのと冷え込みの激しい2月の頭に理珠さんからそんな質問が飛んできました。

 これはアレですよね?バレンタインデートってやつのお誘いですよね?

 なんて勘違いはしません。クリスマスで学習しました。

 まあ、答えは変わらないんですけどね。

 「特に予定は入ってませんし、何より理珠さんのお願いなら何が何でも空けますよ?」

 バレンタインの配信、またステージの上で歌ったりするのでしょうか?ドキドキしますね?


 「お願いというわけではございませんが、バレンタインの日は魔法少女のお料理配信とクリスマス同様、控室の映像配信がございまして……」

 お料理配信?

 「ええと、せっかくのバレンタインですので数人ずつの班にわかれて順番にチョコレートを作りながら視聴者の方と会話をしていく配信ですね。ライヴはほら、クリスマスからそんなに間が空いておりませんので……」

 まあ、ライヴだと新曲披露とかあったみたいですし、1ヶ月半しか期間の空いていないバレンタインだとそういうサプライズも難しいでしょうからね。


 まあ、理珠さんなら何でも卒なくこなしそうですし、真面目に料理してる理珠さんの後ろで私が賑やかしやってればいい感じでしょうか?

 ぶっつけ本番でステージに立って歌わされるのに比べたら大したことはないですね。と、そのときは気楽に引き受けたんですよ。

 まさか、精も根も尽き果てるほど疲れる配信になるなんてこの時は思いもしませんでした。


 

 流石に、今回はお料理配信をやってる人間以外特にやることがないので、暇つぶし用に控室にはでっかいテーブルと有名所のボードゲーム、カードゲームが色々と用意されてますね。

 これをわいわいプレイしてる場面も当然配信するようで、こっちはこっちで毎年様々なドラマが生まれて人気が高いらしいです。

 ちなみに、お料理配信の動画は控室の大モニターでも流れてるので見どころではボドゲの進行が止まるようです。しょうがないですね。

 あ、あとお料理配信で作ったチョコレートは抽選で視聴者にプレゼントするそうです。自分たちでも食べたければそれなりの量作ってねとザマさんが言ってました。


 というか、麻雀とか普通に置いてあるんですが大丈夫ですか?え?お金賭けなければ健全?

 ……そうでしたね、お金賭けないって選択肢がありますよね。意識の外でした。

 せっかくなのでメンツを募ってやってみましょうか。

 え?ガラス牌もある?いや、それは一般人がやると誰も振り込まなくなるのでやめときましょう。


 私、理珠さん、初雪さん、如月さんで囲んだ卓は、あっという間に私がハコ(0点)にされて試合終了しました。

 セヴンス、背中が煤けていてよ?なんて言われながら数え役満に振り込まされたり、如月さんのメガネが光ったと思ったらリーチ後1巡目の捨て牌で清一色をアガられてびっくりするほど瞬殺でした。

 ちなみに、お料理配信の方では白さんとパトリシアさんが普通に美味しそうなチョコチップクッキーを作っていました。


 その後は真割さんがめちゃめちゃ精巧な百合の魔物のフィギュアをチョコレートで造形して魔法少女、視聴者全員から絶賛されたり、初雪さんが見た目は完璧な、だけど砂糖やら練乳やらはちみつやら甘みの量が明らかにぶっとんだチョコレートケーキを作ったり、如月さんがトリュフチョコそっくりに作ったあんころ餅にココアパウダーをまぶしたいたずら用チョコもどきを作ったりで特に問題もなく進行していきました。


 ボドゲ部屋?

 なんか、やるゲームやるゲーム私が貧乏くじ引く流れなんですけどなんですかこれ?

 無人島開拓ゲームで私の家がある数字だけ何回サイコロ転がしても出てくれなかったり、人狼になったので村人襲うぞーと張り切ったら速攻で吊られたり、残り手札1枚になったら叫ぶゲームで30枚ほど引かされたり……。

 おかしい、私この手のゲーム強い方だと思ってたんですが……。

 もしかして今日、すごく運の悪い日だったりします?


 そんなこんなで、番組のトリ。私と理珠さんとミラさんが料理する番が回ってきました。

 えっと、なんで私と理珠さんが別の場所に案内されてるんです?

 え?通話は繋がったままだから、声で指示して理珠さんのチョコレート作成を手伝えと?普通に同じ現場でやるんじゃダメなんです?

 なんか、わからないことだらけですが配られたレシピは普通の、溶かして型に入れて固めるだけの簡単なチョコレートのレシピ。

 ……嫌な予感がしてきましたね?


  私が入場してスタジオに用意してあった配信席に座ったのと同じぐらいのタイミングで、別のスタジオに理珠さんとミラさんが入場してきました。

 ……理珠さんは、首から『私は去年、ファンの方に炭をプレゼントしました』という札を下げて。

 え?理珠さんって料理出来ない系の人だったんですか?

 普段食べてるものは普通のものですし、妙な混ぜ物をしたがるアレンジャー気質でもないと思うんですが?


 ちなみに、私は普通に料理が出来ますし、チョコレートなら毎年ザマさんとバレンタインに交換しあってたぐらいには作り慣れてます。

 ああ、むしろ作り慣れてるから同じ現場に居ると私中心の料理になって撮れ高が減るからこうやって理珠さんを遠隔操縦してチョコレート作りを成功させろと、そういうことですね?

 や、やってやろうじゃないですか!


 「はーい、こちら指令担当のセヴンスです。ウィステリアさん、マリオネイターさんきこえますかー?私の声が聞こえたら、聞こえませんって言ってくださいねー?」

 「えっ?聞こえ……いや、これどう返せばいいのよ!」

 「はい、聞こえておりますよ。セヴンス様、今日は料理初心者であるわたくし共がきちんとチョコレート作りを成功させられるよう、ご指示をお願いいたしますね」

 ん、ミラさんのキレ芸が見れたので良しとしましょう。

 さて、とりあえず去年どういう失敗したのか聞き出してから料理開始ですかね。


 「去年ですか?去年はその、湯煎の前にお鍋を火で熱しておいたほうがチョコレートが溶けやすいと考え、温めた鍋にチョコレートを入れたところ、その、焦げ付いてしまいまして……」

 なるほど、効率型か……。


 料理下手にはいくつかのパターンが有りまして、何かとオリジナリティーを出したいのかよくわからない食材を投入し始める「アレンジャー」。大まかな手順はレシピ通りなのですが、分量が雑で目分量なため徐々に破綻していく「雑分量」。そして、理珠さんが当てはまるであろう、手順を効率の良さに従って改変・短縮を行う「効率型」などがいます。

 特に効率型は、本人としてはレシピ通りの結果になるように考えて作っているので矯正が難しいんですよねぇ。

 助手のミラさんに至っては恐らくお菓子作りとか初めてですよアレ。めっちゃ目がキラキラしてますけれど!


 とりあえず、変な動きが見えたら即ツッコミしていけばきっと大丈夫でしょう。

 「では、私の言う通りの手順で料理を勧めてくださいね?」

 釘も刺しておきましたし、型チョコレートぐらいはサクッと作ってもらわないとですよね!


 って、待ってください、なんで初手でいきなりチョコレートを電子レンジにぶち込んだんですか!?

 湯煎してくださいって言いましたよね!?

 「いえ、先に熱しておいたほうが溶けやすく……」

 レンジだとチョコに均一に熱が通らないので失敗して焦げやすいんですよ!湯煎です、お湯に浮かべたボウルで溶かしてください!

 

 もうね、そこからは普段とぜんぜん違う、ポンコツと化した理珠さんにひたすらツッコミを入れる地獄でした。

 テンパリングは諦めましょう!?温度の管理、出来ると思いますか?出来ますってドヤ顔してますけど、湯煎のお湯の温度すら管理できてませんでしたからね!?

 ほら、後は型に流し込んで固めるだけですよ?

 って、なんでバットに直接流し込んだんですか!?

 え?ある程度固まった所に型を押し当てたほうが作業が少なく?

 今から冷蔵庫で固めるのにどのタイミングで型を押し当てるのかわかります!?

 クッキーとかと違うんですよ?型を抜いた残りはまた湯煎からになるんですが、その辺り考えてます!?

 というか、料理はレシピから作業を減らしたり抜かしたりした時点で失敗するんですよ!これ私5回ぐらい言ってますよ!?溶かして型に入れて固めるだけのチョコレートですよ!?

 なーんで冷蔵庫って書いてあるのに冷凍庫に入れたんですか!?え?私がカチンコチンに冷えたチョコレートが好きだから?え、あの、それ言われると怒れないじゃないですか……。あ、でも一回固まるまでは普通に冷蔵しましょうね?固まるまでの速度で口当たり変わっちゃいますからね?

 

 ああ、ミラさん?

 ミラさんはふつーにレシピを読んで、ふつーに湯煎して、ふつーに型に流し込んで、ふつーに固めてましたよ?

 注意点は私が理珠さんにぎゃーぎゃー言うのが聞こえてたので簡単だったそうです。

 

 はい、そんな感じでなんとか視聴者プレゼント用のチョコレートは去年と違って食べられるものになりました。

 食べられるものが作れて嬉しそうな理珠さんと、初めてのお料理体験に目がキラッキラのミラさんはそれはそれは可愛かったです。

 私?私はもう、疲れ果てて笑顔で燃え尽きていました。


 なお、私が必死に理珠さんにツッコミを入れている切り抜きが大いに拡散され、無茶な挑戦をする人を必死に止める時に使われる動画としてミーム化してしまったことを報告しておきます。

 え?バレンタインらしい甘い話?

 やだなぁ、夜に私が美味しく頂かれた事ぐらいしか無いですよ。

 チョコレートみたいにどろっどろになるまで溶かされましたけど。



☆★☆★☆★☆


フライング☆ばてれんたいん!

聖ウァレンティヌスも草葉の陰で泣いてるぞ!

ということで、本編シリアスが開始する前にバレンタイン与太話です。

特に説明もなくミラさんが出てきてますが、作者、ハッピーエンド以外書かないのでお察しください。

「物語の中でぐらい、ハッピーエンドが見たいじゃないですか」って2月頭が誕生日のとあるキャラも言ってますからね。

2月1日は宗教上の理由によりアイスを食べる日です。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る