閑話 クリスマス配信とマイク1本のデュエット

 「優希さん、イヴの予定は空いておられますか?」

 外出するのにコートとマフラーが手放せなくなってきた師走のある日、理珠さんからそんな問いかけが来ました。

 これはアレですよね?クリスマスデートってやつのお誘いですよね?

 「特に予定は入ってませんし、何より理珠さんのお願いなら何が何でも空けますよ?」

 デート、何処に出かける予定なのでしょうか?ドキドキしますね?


 「お願いというわけではございませんが、イヴの日は魔生対主催のチャリティーライヴと控室の映像配信がございまして……」

 ……デートじゃなかったみたいです。そうですか、デートじゃないんですか。

 まあ、がっかりはしましたがなんでイヴにイベントをやるんでしょうか?


 「あの、優希さん。魔物の固定化現象についてはご存知でしょうか?」

 魔物の固定化?知らない子ですね。

 「特定のイベント、クリスマスの他にはバレンタインとか夏休みの最終日なんかもですね。特定の思念が集まりやすい日には同じ魔物が発生しやすいのです」

 ああ、月曜日の早朝に出る魔物はそこはかとなくやる気がないののパワーアップ版みたいな感じですかね?

 で、カレンダーに載るようなイベントで似た系統の魔物が複数回出現しようものなら「今回もあの魔物だろう」という思念も合わさって出現する魔物が固定化されるみたいな感じでしょう。


 「はい、ご想像して頂いているもので合っているかと思います。それで、クリスマスとバレンタインに発生する、白い覆面を被った人型の第二種群体の魔物が手強くて……」

 白い覆面で、クリスマスやバレンタインに出てくる魔物……。

 ……なんか、その魔物、父心ー!とか泉湧くー!とか叫んだりしません?

 「解析班の見解だと、嫉妬の心がその魔物の発生原因となっているようでして、アイドルや人気声優さん、あと最近では配信者の方などですね。その方たちが当日のメディア露出を避けると男性の影ありとしてその思念が集まる……とされておりまして」

 「なるほど、魔法少女も最早アイドルの一種みたいな扱いされてますもんね。だから、男の影なんてありませんよーって当日にイベントやってその魔物の発生を抑制する……と。で、毎年やってるってことは成果がでちゃってるんですね?」

 まあ、効果が出てなければせっかくの学生時代のクリスマスに強制的に仕事をさせるなんてザマさんが許しませんよね。


 「で、そのチャリティーライヴに私も参加してほしいって話ですか?いや、参加するのは構わないんですが、私、専用曲とか無いですし、人前で披露するような芸とかも無いんですが何をすれば……?」

 まず、人前で堂々とやれるような事って何一つ無いですよ私。戦闘とかやれるのだって、変身っていう中の人がきぐるみ来て人前に出てる感覚だからやれるってだけですし。


 「いえ、優希さんは控室での配信を見守っていてくださっていれば大丈夫です。放送コード的に当日不参加の依霞さんで対応できない魔物が現れた時に、わたくしと一緒に現場に出られるようにと……。あと、戦闘時以外の魔法少女の姿もとても人気があるのです。魔女セヴンスは可愛らしい姿と華麗な戦闘スタイルで、とても人気が高いのですよ?」

 うっ、実はちょっとだけペケッターでエゴサとかしてるので認識はしてます。

 まあ、控室からみんなが歌ったり踊ったりする姿を見ながら、色々喋ってわいわいやるクリスマスもそれはそれで良い気がしてきました。

 あれ?『男性の影』が嫉妬される原因なら、私と理珠さんの百合ップルは大丈夫なんですか?え?それはむしろ歓迎されてる?



 で、クリスマスが今年もやってきたわけで……。

 収容人数の小さい会場ハコという訳でもないのに会場は満員御礼で、音響設備も本格的ですしちょっと魔法少女人気をナメてました。

 ここで歌う羽目にならなくて本当に良かったです。学生時代はカラオケに入り浸っていましたし歌はそう下手ではないと思いますが、流石にこの会場でソロで何かを歌う度胸は無いです。

 で、配信の方は魔法少女の素の姿がテーマ?の様で、誰かがカメラの前に座って喋り続けるでもなく、控室の様子をただずーっと垂れ流しています。

 一応、前を通る人が手を降ったりポーズを取ったり投げキッスをしたりしていますがものすごい速度で流れてるチャットは誰も見てません。

 いや、まあ、手元のスマホでその配信を見てる私は読んでるんですが。


 ライヴと2窓で開いている人が多いのか、既に出番が終わった人の感想をこっちのチャットで話し合ってる感じですね。

 まあ、前を通った人が何かやるとそっちの話題になるわけですが。

 あとですね?何故かですね?このカメラ、私の正面に配置されてるんですよ。

 私に対する言及多いですねー。ついでに言うなら、出番が終わってから私の膝を枕にまどろみ始めた理珠さんへのコメントも。

 曰く、去年までビシッ!としてた大和撫子が骨抜きにされてるだとか、私に対して天然タラシとか……、あ、今ヒモって言ったやつハンドル名覚えましたからね!?


 しかし、曲もちゃんとしたやつですし、一人一曲と言わず何曲も持ち歌があったりで結構しっかりとしたイベントなんですねコレ。

 あ、でも流石に本業じゃないのでヘタウマが受けてる人とか居ますよ。真割さんとかあの縦ロールドリルお嬢様衣装で絶妙な下手さで歌うので、それはそれで盛り上がってました。「コレを待ってた!」とか、「カラオケで本人が歌って60点ぐらいのやつ!」とか。本人は気持ちよさそうでしたし、良いんじゃないですかね?

 

 で、このイベント夕方から開始して21時半まであるんですよ。

 めっちゃ長いじゃないですか。

 それだけ長いと、流石に後半はもう配信されてるの気にしなくなってくるというか、気にしてないと忘れがちになってくるんですよ。

 で、反射的に、反射的にですよ?

 やっと目が覚めて、私の方を見て笑顔を浮かべた理珠さんにとりあえずキスした私は悪くないと思うんです。

 怒涛のコメントと接続の増加でサーバーが落ちたのは私のせいじゃないと思うんです。

 だから、サーバーを落とした原因を作った罰として、面白半分で私をステージに上げるのやめてもらえませんか?



 「えっと、その、みなさん、楽しんでますかー?」

 はい、やめてもらえませんでした。

 ステージに上げられて、今から1曲歌えと、そんな流れにされてみんなに押し出されました。

 まあ、イベントの終わりも近かったので私を見世物にして最後に1曲歌って終わりみたいな流れなんだと思います。

 というか、時間配分的にコレ、私をステージに上げること前提で予定組んでましたよね?


 困ったことに、観客の皆さんめちゃめちゃテンション高くなってます。

 いや、わかりますよ?普段、何処のメディアにも露出しないレアキャラが突然出てきたとなれば私だって興奮するでしょうし、ファンならなおさらです。

 でもこの、何やっても受け入れられそうな空気が逆に怖いです!

 とりあえず、一曲サクっと歌って早く終わらせましょう。

 え?歌う曲?

 著作権とかそういうアレ的に今日許可を取ってる曲で、私が歌詞まで全部覚えてる曲なんて、理珠さんの曲しかないですよ?

 

 理珠さんの、ウィステリア・ヴェールの曲にしては珍しいアップテンポなメロディーで始まるこの曲、歌詞は理珠さん作詞の一番新しい歌だそうです。

 「私を救ってくれた貴方を、今度は私が救いたい」

 そんなメッセージが込められている曲で……これ、うぬぼれじゃなければ私の事ですよね?

 って、理珠さん!マイク1つなのにデュエットしに来ないでくださいよ!うわ、顔近いですって!

 というか、『貴方』の歌詞が出るたびに私を指してアピールするのやめましょうよ!確かに会場のファンの皆さんめっちゃめちゃ盛り上がってますけど!!!!


 曲が終わった後、みんなが駆け寄ってきてもみくちゃにされながら最後の歌を歌って、チャリティーライヴは大盛況で幕を閉じました。

 なお、某動画サイトで私と理珠さんの控室シーンの切り抜きとライヴでのデュエットがハチャメチャな再生数を記録したことを報告しておきます。



 なお、その後真夜中に現れた魔物は、とにかく2体でくっついて離れない振り袖とゴスロリを着た人型の第一種群体型だったそうです。

 

 あの、その魔物、固定化現象起こしたりしませんよね?

 

 

☆★☆★☆★☆


めりーくりすまーす

ということでクリスマス回です。

クリスマス、皆さんは何をしていますか?

私は今年も仕事です。


はい、で、百合イチャイチャ回でした。

最後に登場した魔物は百合の魔物と名付けられたとか何とか。


次回は本編に戻ります。

そろそろ章ボスが動き始めますので楽しみにお待ち下さい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る