応援コメント

第61話 ててててん、まりょくかしかそうちー」への応援コメント

  • 特に正解は無いかと思いますが、将棋でも持ち駒などを盤外から持って来て置く場合は打つと言ったりするようで、盤上の駒を動かす場合は指すです。
    チェスは盤上の駒を動かすので指す、が良さそうですね。

    作者からの返信

    日本チェス連盟のサイトだと頑なにどっちも使わずに表現してるとかなんとか
    まあ、確認したわけじゃないんですけどそういう言説が出回ってました。

  • 魔力可視化装置か(,,・д・)

    その内、小型化して魔力を数値化できる様になったら(-ω-。)
    バカげた数値を計測したらボン!と壊れる、元祖炎上破損スカウターかのう(ーдー)

    作者からの返信

    スカウターの爆発機能。
    あれ、スカウターで測れないほどの強敵と対峙している際に、こちらの戦力がまるわかりになるスカウターを奪われないようにするための自爆装置って説がありまして……。
    それなりに理にかなってるんじゃないかなと納得しました。

    数値化しても魔法と魔物の種類が多彩過ぎて最低限の指標にしかならないんですよねぇ。
    武器とかの工業製品を作る段階まで進むと必要になりそうですが。

  • チェスも将棋も「指す」かなぁ
    囲碁は「打つ」っていう時もある
    オセロは………知らん!
    あくまで個人の感想(ry

    作者からの返信

    日本チェス協会のページだと、指すも打つも使ってないんで困るんですよね。
    まあ、多分セヴンスさんがチェスしようぜ!って言う場面はもう無いんですけど。

  • 事情聴取される→死ぬ
    事情聴取されない→それはそれでいつバレるかと思うと怖い

    作者からの返信

    隠し事の多い子ですからね。
    まだ判明してない秘密というか秘密にせざるを得なかったことが残っているという・・・