07 手の中に

 翌日のアルバイト自体はいつも通りこなせました。もう作業が身体に染み付いていたのです。余計なことを考えず、ただただ身体を動かしました。

 終わって夕方頃、僕は梓さんとラーメン屋に行きました。


「瞬くんはここのラーメン、食べたことある?」

「いえ、無いです」

「美味しいよー? やっぱり豚骨が最高だよね」


 そんな会話をしながら、カウンター席しか無い小さな店に入りました。確かに、美味しかったです。梓さんとはチャーシュー丼も分け合って食べました。


「なんか瞬くん、元気ない?」

「大丈夫ですよ」

「お姉さん、気になるなぁ。喫茶店行こうか」


 そこは、兄と初めて来た喫茶店でした。喫煙のできる店が、辺りにそうあるわけでも無かったんです。梓さんはタバコに火をつけ、僕の顔を覗き込みました。


「何かあったんでしょ」


 僕は梓さんから目を逸らしました。彼女には何もかも見透かされてしまうかもしれない。そんな思いがあったんです。


「親とか友達とかに言えないこと?」


 ゆっくりと僕は頷きました。


「じゃあ、なおさらこのあたしに言うっていうのはどう? バイト先の先輩、って絶妙な距離だとは思わない?」


 確かにそうです。しかし、僕には梓さんへの恋心があります。あんなことがあってもなお、揺るぎないものでした。だからこそ、言うわけにはいかない。


「済みません、梓さん。誰にも言いたくないんです」

「そっかぁ。じゃあ、坂口さんに言うのは? あの人なら何でも相談できそうだし」

「そうですね……」


 梓さんの口から兄の名が出るだけで、僕は震えてしまいそうでした。なので、強引に話題を変えました。


「梓さんこそ、僕にしか言えないこととか、無いんですか?」


 うーんと梓さんは小首を傾げ、タバコの煙を吐いた後、こんな話をしてくれました。

 梓さんには、一つ年上の姉がいるそうです。とても優秀な人で、勉強も運動もよくできたと。そんな姉と比べられ、今まで生きてきたと彼女は語りました。


「だから、姉のこと嫌いなの。早く一人暮らししたくて、今の大学選んだんだ」

「僕もそうです。親に不満があったわけじゃないんですけど、早く家を出たくて」

「そっかぁ。ねえ、またお姉さんの家に来てよ」


 僕は驚いて拳を握りました。食事の次は、家に誘われるだなんて、思ってもみなかったのです。


「そうですね、いつか」


 そんな返答をしました。梓さんは楽しそうに笑いながら、コーヒーに口をつけていました。そして、話は僕のことに戻ってしまいました。


「瞬くんの悩み、言えるようになったら、お姉さんが全部受け止めてあげる。そのくらいの余裕はあるよ」

「ありがとうございます。でも今は、どうしても言えないんです」


 今、どころか、永遠に言うことなんてできるはずがありません。そのとき、僕のスマホが振動しました。


『今からうち来て』


 兄からでした。僕はうっかり既読をつけてしまいました。拒否するなんてできません。僕は梓さんに嘘をつくことにしました。


「あの、済みません梓さん。親から電話しろって連絡がきまして……」

「ああ、もうこんな時間かぁ。いいよ、解散しよっか」


 僕は梓さんと別れた後、真っ直ぐに兄の家に行きました。インターホンを鳴らすと、彼は笑顔で出迎えてくれました。

 そして、リビングに通されました。ダイニングテーブルの上には、開かれたノートパソコンがありました。


「これ、よく撮れてるだろ?」


 それは、一昨日の情事でした。僕は目を背けようとしましたが、頭を掴まれ画面に戻されました。僕の喘ぎ声も全て入っていました。


「お願いです。消してください」

「だーめ。それより、今日梓ちゃんと一緒に居たろ? ずっと見てたよ。まあ、そんなことしなくても、位置情報見ればわかるんだけどな」


 どうやら僕が眠っている間に、GPSの共有アプリを僕のスマホに入れていたようでした。僕はろくにアプリを管理していなかったので気付きませんでした。


「削除しようだなんて考えるなよ? そしたらこの動画、ネットに流すから」


 もう既に、僕の日常さえ兄の手の中にある。それがわかった瞬間、僕は崩れ落ちそうになりました。兄は続けました。


「俺とのこと、梓ちゃんには言ってないよな。言えるわけないよな。だって好きなんだもんな。おい、答えろよ瞬。好きなんだろ?」

「はい……好きです……」


 けっけっと気味の悪い笑い方をして、兄は僕にキスをしました。舌を入れられ、ねっとりと長く。


「あの梓ちゃんがこのことを知ったらどうなるんだろうな? 大丈夫、黙っててやるよ。今のところはな」


 そして、寝室へ行き、無理矢理組みしだかれました。兄の言う通りに僕は動きました。また、脅しの材料が増えてしまう。それに気付いてはいましたが、もうどうにもできませんでした。

 僕は一生、兄に縛られ続けなければいけないのか。それを思うとまた、涙が出てきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る