第157話 田中くんの推理

3通の手紙を読んで少し考えた田中くんはゆっくり口を開いた。


『これは難しいね。』


『やっぱりそう思う?』


田中くんは頷く、

最近は趣味に生きているけども田中くんは学力高いが頭も良い。

その田中くんでも?

俺はそれでも田中くんの所見を聞きたかった。


『まず…意図としてはやっぱり宏介くんに対するアピールなんだよね?

ネガティブなものだけど。』


うん、俺は頷く。

田中くんはもう少し考えたいから宏介くんの思ったこと教えて欲しいと。

当事者でしか知り得ないこともあるしね。って。


俺が手紙受け取って思った事を羅列してみる。

推定でしか無いけどって前置きして。


☆ ☆ ☆

俺の推理


目的

俺に対するメッセージ。

忠告?讒言?予告?

手紙に名前あげた人を疑うように仕向けてる?

愛莉先輩を守って欲しい?


手紙いつ入れたのか?

一昨日の始業式の昼まで確実に無かった。

翌日、入学式は休み。

本日対面式の朝発見。


だから一昨日の昼から今朝の間までと推測される…。

一昨日の午後や昨日も一日学校は空いていた。

体育館がイベントで使われてたから部活休みだったけど他の部活とか一昨日も昨日もやっていたし、入れようと思えば誰でも入れる事ができる。


手紙は3通。

1人が3通入れたのか?

3人違う人が入れたのか?

全部投函場所違うのと、封筒、便箋が違うが…これはわざと違うもので3通送った可能性あり。


仮定 3人別々手紙説

その場合はメッセージに一貫性が無いし目的不明。


仮定 1人説

メッセージ繋げると、

愛莉先輩を気をつけてあげて、小佐田さん、永瀬さんを注意しろ?

メリットあるのは愛莉先輩か愛莉先輩を心配している人?

小佐田さん、永瀬さんに何か含むものがある?


どっちにしても情報が限られてて想像の域を出ないよね?

俺はそこで切った。


☆ ☆ ☆

『宏介くん、僕が手紙出した?って思わなかった?』


不安そうに聞く田中くんがおかしくて俺笑っちゃう。


『いまさら?田中くんが信用できないならもうお手上げ!』


田中くんは嬉しそうに、


『僕さ?永瀬さんと折り合い悪いからそう言う宏介くんが警戒するような手紙を出す人物で挙がりそうって思った。

…俺は手紙入れて無い。』


田中くんの俺は断言に頷く。


『宏介くんと承くんは俺にとって何より優先する仲だよ?僕はこんな事しない。

力になれるかわからないけど俺も注意して見ておくし、一緒に考えるよ。』


☆ ☆ ☆

田中くんの推理


宏介くんのさっきの推理何も矛盾無いし、わからないものはわからないで良いと思うよ。

迷わせたり疑心暗鬼陥れるのが目的の可能性もある。

僕がさっき聞いて思いついた事話すね。


手紙をいつ入れたか?は間違いなくそのあたりなんだと思うんだ。

ひとつ思ったんだけどさ?


シューズボックスは誰でも入れられる。

何故か?入り口のクラス分けに1組斉藤宏介で出席NOが出てるからシューズボックスのナンバーはそれでわかるよね?

だからシューズボックスの手紙は誰でも入れられる。


ロッカーも出席ナンバー調べればわかるけどシューズボックスよりは難易度高いと思うんだよ。だって違うクラスの人がよそのクラスに居たら怪しいもん。

まして注目度高い特進だよ?出席ナンバー調べてロッカーに来る時点でちょっと怖いよね?だからロッカーの手紙の方が入れにくいと思うんだ。

そして、最後の机の手紙だけど。

僕クラス内に手紙出した人居るんじゃないか?って思ったんだ。

…だってロッカーやシューズボックスと違って名前ナンバーも書いてない皆んな同じ机だよ?宏介くんの席って知ってないと入れられない。

よそのクラスなら宏介くんがどこにも座ってるか知らないはず。

数日してさ?クラス間行き来が増えればわからないよ?

でも?始業式の日はHR→始業式→解散。入学式は休日、対面式の日の朝には手紙入ってたんだから始業式の日に席確認出来るのうちのクラスの人じゃ無い?


俺は聞き終わり、一言。


『なるほど、だけど始業式から席変えはすぐしなそう。

だから席も名簿順な気がする…。』


『…さすが軍師宏介…もう教える事は無い…。』


『可能性の話で田中くんの説は信憑性がある。

シューズボックスは入れやすいけどクラス内のロッカー、特に机は入れにくいはそうかも?

特に机なんてまだ何も入って無いから俺席って断定しずらいだろうし?放課後俺すぐ移動するから今俺の席を知ってる奴はそうは居ないよね。』


もちろん断定出来る材料じゃ無いんだけどね。


田中くんは頷きながら、


『その可能性高い。

それと1人説…やっぱ難しいと思うんだ。

例えば?僕は永瀬さんが犯人かな?って最初思った。

愛莉先輩に留意、小佐田さんに注意。で、自分を犯人と思わせない為に永瀬さんに注意。

…でもさ?それって永瀬さん注意が効くからさ?やっぱりあまり意味の無い誘導だと思うんだ。自分にマイナスイメージつけてまで人にマイナスイメージ付けても意味無いでしょ?小佐田さんが犯人だった場合もそう。他にネガティブキャンペーンしても?自分も同じマイナスイメージ付ける意味がわかんない。

…愛莉先輩が犯人だったら?2人にマイナスイメージ付けて自分を注目させる?意味はあるかも…?でもそんな事する人じゃ無いでしょ?

第一やり方が下手すぎる。』



『うん、誰が得する?だと愛莉先輩、愛莉先輩を心配する人かな?って思う。』


『こんな見え見えな意識誘導じゃかえって悪印象でしょ?

…だから僕は手紙は3通別なんじゃないか?って思うんだ…。』


俺も聞いててそう思った。


とりあえず信憑性高いのは、


一昨日の始業式午後〜今朝、対面式の朝までに手紙は入れられた。

たぶん3通別々?

なんの目的かはわからないけど全体的に警告、注意の内容。

ひょっとするとクラス内に手紙送った奴が居るかも。



って事だけ。

俺は田中くんに聞いて貰ってスッキリする。

田中くんもクラスや周囲に注意してくれるらしいから明日から気を引き締めていく。

2年生になったばかりだけど今年も色々起こりそうな気がしてきた…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る