例えばこんなIfルート 

エイプリルフール企画です。

深く考えずに読んで頂ければ幸いです。


☆ ☆ ☆

2年生になって1週間。

諸々のイベントが終わり通常の日常が始まる。

4月2週部活解禁、ついに新入部員達がやって来た。

去年のウインターカップ県予選ベスト8の実績かな?今年は例年より入部者が多いの♪愛莉先輩は嬉しそうにそう語る。


進学校でバスケ強い高校はそんなには無い。

だから成績優秀者で高校でもバスケ強い所でやりたいな?って思う者に良いアピールになったんだろう。

見渡せば新入生だからオドオドしている者も多いが…?

自信があるのかふてぶてしい面構えの者も数人居る…。

きっと成績優秀で運動神経抜群!って地元じゃ敵無しって奴も多いだろう。


今までウチには居なかった2m近い子や去年全中で全国行った子など噂は聞いてた。

これは期待しちゃう。

でも大半はキョロキョロ落ち着かない生徒が大半な訳で。

やっぱまだ線が細い感じの子が多い。

…俺たちもそうだった。2年生や特に3年生は大人に見えて身体はほぼ完成しているし。もうすっごい大人に見えた。


…?

その中に独特の雰囲気を纏った生徒が居る…。

一目見てわかる他の新入部員と違う完成した身体、ふてぶてしい面構え…。

他の2年生も、3年生も彼を注視している。

その彼が口を開く!


差堀『なんで俺こっち側なの?』


キャプテン『一度引退してるんで新入部員扱いになるっす。』


苦虫を噛んだような表情でキャプテンはハッキリ伝える。

愛莉先輩は頭を抱えた。

そりゃ今年19歳だもんね…まわりの今年16歳と身体の完成度違うよね…?


噂はあった。意識高い系女子大生にハマって出席日数ギリギリになってた所にそれが美人局で、学校に乗り込まれてその際に飲酒、不純異性交友、公然猥褻などの諸々が生徒指導の目に触れて指定校推薦は取り消し。

慌てて他校を受けるも準備不足で受からず…。停学が長引き出席日数足りなくて留年するんじゃ?って話はあった。

デリケートな話題なので誰も触れなかったんだけど…?


やっぱり留年したのか…。

新人対面のこっち側は噂の旧型新人についてヒソヒソ話し込んじゃうよね。



三年『…まさか出戻ってくるとは…。』

三年マネ『引退した先輩が新入部員になって帰って来るなんて…。』

二年『新入先輩?』

二年マネ『普通…無理だよね?』


康司『ありえない。』

キャプテン『目の上のたんこぶリターン。』


俺もため息を吐きながら思い浮かべる、

愛莉先輩はいつもバスケ部の力になってくれてメニュー、栄養、戦術色々な事に携わっている。差堀はまた1人の新入部員から再出発するのか?

俺は横の康司につぶやく、


『…愛莉は力、差堀は一から。』


康司『ぶふっw』


愛莉『…宏介くん?もうペアで語るのは止めて?』


俺たちが内輪で話し込むのを鷹揚に見ていた差堀は全員に向けて語りかける、

そして最後に理由の無い自信と持ち前のポジティブ全開で宣言した!



差堀『待たせたな!愛莉!

俺が戻ったからにはもう大丈夫!

良い夢見せてやるぜ?ついてこいよ!』



『…悪夢だろ。』


現実逃避するようにスマホをぽちぽちしていた愛莉先輩が素っ頓狂な声をあげる!



愛莉『…高校総体(インターハイ、またはその予選)の出場資格に「19歳未満」「同一学年での出場は1回のみ」ってなっているのね?』


差堀は全くわからん!って顔して言った。



差堀『…つまりどうゆう事だってばよ?』


愛莉『留年すると夏のインターハイ予選や公式戦には出場出来ないのよ!』



…なんとも言えない空気が体育館に充満する。

差堀は知らなかったのかフリー素材イラストみたいな表情で佇む。

差堀はいつまでも悲しそうな顔をして、新入部員側から俺たちを見つめていたんだ…。

どーすんのこれ?


…嘘なら良いのに…!


☆ ☆ ☆

エイプリルフール企画Ifルート差堀が留年した世界線でした。

引退した目の上のたんこぶが偉そうにまた戻って来るって話しを一回考えたんですね。

差堀なら恥もせずに『俺先輩!』って顔で新入部員に混じってそう。

クスってなったのが最初思いつきで、コメント頂いた誰かとそんな話しをした記憶があって形にしてみましたw

お心当たりの方はいつ私のコメントで差堀留年ネタやったよ!ってお申し出ください。


※昨日の人物一覧に相川芹、親友sを追記しました。

よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る