第154話 顔合わせと予兆

そして2年生になって初めてのHRが始まった。

担任の教師の自己紹介と改めての特進クラスの説明と権利について話しがあった。

細々と優遇されてる事柄と学校の期待。

それでも高校生には違いなく、たくさん思い出作りながら切磋琢磨して欲しいと担任は結んだ。


その後は一度始業式へ向かう。

康司が俺を見つけて手を振る。

俺と浩も振り返す。

康司は二宮さんを見つけてブンブン手を振っていたけど二宮さんは気づかなかったのか無反応だった。



校長の話し、生徒会長の一ノ瀬先輩の話し、生徒指導の話しなどがあり、校歌斉唱がある。

そして各クラス教室へ戻りHR。

HRは各自自己紹介と明日以降の日程の説明。

明日は入学式、明後日は対面式で授業は3日後から開始。

バスケ部の使用する体育館でどっちも行われる為今日と明日は部活休みなんだよね。


そして自己紹介。

皆んな固い!…とは言え俺も人前で話すの苦手で本来話し下手だから無難な自己紹介に終始したんだ。

この特進クラスはやはり勉強に特化している生徒が多い。

感情表現が少ない俺みたいな人多めでイベント盛り上がるかな?って思った。

特に男子が大人しい。康司が居れば良かったのになって思う。


女子は雰囲気的に旧4組トリオの生徒会書記永瀬さん、クラス委員長(予定)高橋さん、派手なギャル二宮さんトリオが1番目立つポジションになりそう。

…次いで旧5組のリーダー小佐田さんと優等生っぽい優木さんのコンビ。

永瀬さんと小佐田さんは同じ中学だから同じグループになるのか?仲良い別グループになるのかな?友達同士の絡みあるからよくわかんない。


男子は勉強に注力!って感じの人が多めな感じする。

俺と田中くん、浩はもうトリオとして固まっている感じ。



自己紹介が終わり、教科書など備品配布と明日以降の日程が告知されて今日はおしまい!

部活無いし…どうしよ?

そう思っていると、


二宮『ねぇねぇ!宏介くんたち!この後さ?折角だからクラスの皆んな誘ってさ?カラオケ行かない?』


横で永瀬さんがうんうん頷く。


ギャルって皆んなコミュ力すごいよね…?

俺は逃げたい…!浩も同じ!田中くんも!


でも逃げ場無い…!

クラスの半分くらいが参加する事になり皆んなで移動する。

…特進ってもっとノリが悪い気がしたけど半分参加なら十分大人数。


クラスの約半分でも16人の参加で三部屋借りて適当にローテする事になる。

…俺カラオケ苦手でさ…。

端っこで田中くんと浩と喋ってた。

…あんまり普段と変わらない光景。


トイレへ向かう時隣の部屋を覗く。

もう一軍女子!って雰囲気の永瀬グループはもう男子に囲まれていた。二宮さんが場を回しつつ永瀬さんを中心に高橋さんが意外とノリノリで歌ってた。

目が合った永瀬さんが手を振るから俺も手を振って部屋へ戻る。


…小佐田さんと優木さんが部屋に増えてた。


優木『…小佐田さんが男子とカラオケが苦手なもので?』


小佐田『…別に。』


優木『小佐田さんは彼ピーの前以外歌いたくないので!』


小佐田『マジそういうの言わなくていいから!』


俺は小佐田さんの意外と乙女な部分にも好感を持っていて、


『…涼はそういうとこもめっちゃ可愛いって昨日言ってた。』


小佐田『はあ?はあ?なんで斉藤くんにそんなこと?!』


『昨日ウチの試合見に来てくれてさ?試合後筋トレについて話してて…愛莉先輩と仲良しって揶揄われて?俺も小佐田さんと…って揶揄ったら涼は真顔で…。』


優木『ふーん、斉藤くんもっと詳しく…。』


小佐田『やめるし!もー!』


田中『小佐田さん乙女ー!』


優木『コワモテだけどそうなの!』


浩『へー。意外。』


意外に小佐田、優木コンビと話が弾んだ。

俺の自己分析では根は真面目な人が本質的には波長が合いやすい。

小佐田さんも今日初対面だけど優木さんも該当する。


部屋の前を通った永瀬さんが目をまんまるくして俺たちを見て行った。

…カラオケほとんど歌わないで話ししてる俺たちが奇妙に映ったんだろうね。



3時間の予定時間で終わり、外へ出ると永瀬さんがつつーって近寄って来て、


永瀬『全然来てくれなかったね?』


圧を感じる。


『…永瀬さんの部屋人多かったよね?』


永瀬さんはニッコリ笑って自分のポニーテールをいじりながら、


永瀬『手を振ったのに流したよね?

小佐田さんや優木さんと仲良くなったんだね?』


圧が強い。


『小佐田さんと共通の話題と知人が…居て…。』


永瀬『…ふーん。』


一応解放されたけど…納得していないような雰囲気だった。

永瀬さんは結構完璧な女の子。

美人で愛想良くって文武両道で生徒会の役員でもありすっごいモテる。

だからこういった会などではすっごい人気で男子が群がる。

…そこも香椎さんとちょっと重なる。

親友承の想い人の完璧女子を思い浮かべる。

ここから一年きっと永瀬さんグループ中心にこのクラスは回って行くのだろう。

俺はそんな事を思い浮かべながら田中くんと帰途に着く。

まあ俺みたいな無口無表情な目立たない男子はクラスの隅っこで地味に学校生活を送っていくのだろうって思いながら。

今年も勉強と部活に頑張ろうって思いながら。



翌日は入学式の為、部活も無く何事も無い休日を満喫した。

その翌日、新入生を歓迎する対面式。

…去年は歓迎される側だったけど特別な事は無い普通の集会でなんて事ない午前だけのイベント日。








…のはずだった。

さて、俺の目の前に3通手紙がある…なにごと?


春休みに承が終業式の日に3通手紙貰って?うち一件は襲撃の呼び出しだったんだけど…。



なにこれ?

無性に胸騒ぎがする…。


☆ ☆ ☆


あるです。

早速宏介に不穏な雰囲気からの新学年スタートです。

一年生編の未消化分の話しと並行に宏介を取り巻く愛莉と綾の綱引き。

本編の影響を受けつつ宏介は今日も女の子が怖い!

いよいよ望のスラッパーちゃんも唸るのか?二年生編がスタートです。

一度人物一覧を作るので続きは明後日以降になると思います、よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る