第127話 それぞれの修了式

球技大会が終わった。

うちのクラスの成績は可もなく不可もなく。


ちょっとお祭りみたいな昨日が終わって今日は修了式、明日卒業式。

…もう入学してから一年経つんだ…。

色々あったし、忘れられない一年だったけど…成長も感じた一年でもあった。

バスケ部ではレギュラー獲れたし、成績も学年10位前後は確保して来年は多分特進のはず…!大丈夫?


クラスもちょっと落ち着かない。

明日の卒業式もあるけど気が早い子はもう二年生時のクラス替えを心配している。

卒業式あるからセンチな気分になっちゃうのはわかるかも。


永瀬『宏介くん、宏介くん!明日で高校一年生終わりだね?』


永瀬さんはちょっとドヤ顔で俺に言うよ、


『…そうだね、この間入試で北翔に来た気がしたのにもう高校一年生終わっちゃうんだね…。』


永瀬さんは、またドヤ顔で、


『終わりは始まり!二年生なってもよろしくね?』


『…うん、よろしく。』


永瀬さんはいよいよ我慢出来ないって顔で、


『それでさ?春休みのお出かけどうする?私が期末試験で勝ちとった権利!』


それが言いたいんだろ?

胸張って嬉しそうに言う永瀬さんの子供っぽさに笑顔になっちゃう。


『…明日の卒業式終わるまでは忙しいんじゃ無いの?』


カモン!カモン!って手つきで、


永瀬『だから!楽しみ必要なの!今回は…宏介くんにおまかせでどうかな?』


むう、男子力が試されている?

少し考えて、俺は頷く。


『じゃ?おまかせられたよ。

…苦手なモノだけ教えて?』


ふふ!じゃ!夜ロインするから色々詳細詰めよ?

永瀬綾は今日も俺の隣の席でニコニコしていてすっかり見慣れたこの光景ももうじき見納めかと思うと寂しさがある。

…まあ多分クラスは一緒だけど?


こうして、全校生徒参加の修了式に出席して、成績表を担任から受け取り、今日はおしまい。


担任『明日卒業式終わってからの春休みだからな?

忘れて明日から春休みと勘違いするなよ?』


クラスがドッと笑いに包まれる。

今年度はあと、卒業式を残すのみ。



☆ ☆ ☆

宣告   side三島皐月


全校生徒の参加する修了式に出席して教室へ戻る。

担任の話のあと、成績表が配布される…。


私は期末試験の結果は今までで最高だった。

学年98位。赤点無し。

300人ちょっとの学年生徒数で上位3割に入った。

赤点教科も70点台、得意の国語、社会は90点台と大躍進!

嬉しい。努力して結果が出るって何より肯定感がある!

前もこんな気分あったっけ?すっかり忘れて居た充実感と手答え。

もっとちゃんと勉強していればこんな事にならなかったんだよね…。

ううん!気付けただけ良し!


…担任の話が終わり、解散。


担任『…おーい!

…!

…!

…!

三島!今呼んだ生徒は後で職員室の俺のとこ寄って帰れよ!』




…来た…!


前の生徒の話が終わるのを待ってから担任の教師に話を聞きに行く。


担任も少し硬い顔で、


担任『…三島,お前は1学期、二学期数英を中心に赤点5あったな。

正確には1学期3、2学期2。

…でも3学期は無しだった。』


改めて人の口から聞くと…恥ずかしい…!


『はい。』


担任『三島は欠席もほぼ無いし、授業態度も真面目。

3学期の成績だけ見たら問題無し、でも一、二学期の成績がある。

…赤点ありは卒業式の後、成績会議にかけられる。

…そこで進級の是非を会議にかけるわけだ。』


『はい。』


担任『3学期は良くやった。これならまだ進級の可能性はある。

…ここでも赤点だったら…留年だったな。

でも楽観は出来ない。先生も頑張ったって伝える。』


『はい、お願いします。』


すがる様な気持ち。

本当に怖い!


『卒業式の数日後から諸々の雑事が片付いたら始まるから…

だいたい、3月の13〜15位に俺から連絡するからその時期連絡着く様にしておけな。』


『はい、よろしくお願いします。』


…ゆかりもこれからこの面談するらしい。


私とゆかりはみんな修了式で午前で帰るって嬉しそうなのを尻目にどんより気分で一緒に帰った。


正直明日の卒業式なんてどうでもいい!

私とゆかりが2年生になれるかなれないかの瀬戸際!

運命の会議が始まる…!




☆ ☆ ☆

今日の誤字


あるはタタター!って打って後でチェックする。

そのチェックがガバガバでよく皆さんに誤字指摘を受けて訂正するんだけど…。


終わりの方、皐月に担任が説明するシーン。



『3学期は良くやった。これならまだ進級の可能性はある。

…ここでも赤点だったら…留年だったかもな。

でも楽観は出来ない。先生も頑張ったって伝える。』


(誤)担任兄

(正)担任


担任兄?…いや担任にも兄は居るかもしれない…?

何処から入って来たのだろう?

何故、皐月にこんな上から目線で良くやったとか言うんだ?担任ならわかる…しかし担任兄って?どんなタイプミスしたのかすら想像つかない奇妙な誤字の話(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る