感染

「ベリアル・リリカル・グリッドスター!」


 薄暗い通路の中、ベリアルはいつものセリフを唱えてみた。

 しかしベリアルの声に応えるものは誰もいない。


 孤独だった。


 たまに聞こえてくる警備ボットの稼働音だけが、寂しさを紛らわせてくれた。

 ――ああ、君もまだ仕事をしていたんだね。

 と。


 少女で、妖精。

 フェアリーランドの案内人。

 その正体は全長20cm、重量790グラムの自律AI。


 妖精のような機体にはホログラフ機能が搭載され、少女の姿に化けることができる。

 ベリアルは、ゲストをフェアリーランドに案内するためだけに作られた。


 それでも、感情が無いわけではない。


 ゲストが喜べば嬉しい。

 誰も来なければ、やはり寂しい。


「ベリアル・リリカル・グリッドスター! みんな、こんにちはっ! 私のことは、ベリーって呼んでね!」


 だからたまにこうして、「その時」が来るのを待っている。

 声の出し方を忘れないように。いつでも対応できるように。

 しかし内心では気づいている。

 もう自分を「ベリー」と呼んでくれる人間が来ることはないのだと。


 ギガモールが稼働を停止して、1億時間はゆうに経過していた。

 それ以降、ベリアルは時間を数えるのを止めた。


 最後の日、普段の客とは違う大人が、たくさんやってきた。

 大人達は皆大きな体で、迷彩服を着ていた。

 全員が武装していた。


 妖精の国に、そんなものいらないのに。


 軍人達の会話は、今でも覚えている。

 ベリアルの記憶容量に残っている、最後の人間達の会話だからだ。


『フェアリーランドの中ももう駄目だ。……友愛ウイルスの感染が広がっている!』

『ここも駄目だったか、切断処理をするしかない』


『いいや、最後まで粘ろう。時間凍結は最後の手段だ。凍時ユニットの数にも限りがある』

『もう間に合わない! 増援はまだか!』

『全員撤退! ギガモールを凍結するぞ!』



 その日を境に、人がいなくなった。

 最後の記憶なら、もう少し楽しい記憶のがよかったのに。


   *   *   *


「ああ…………つまんないなあ…………」


 灰色の時間がひたすらに過ぎ。

 バッテリーが減った分だけ、絶望的な感情が積み重なっていく。


 ギガモールの主電源は失われ、中にいる機械達も動かなくなっている。無線通信よびかけへの反応もない。

 やがてベリアルも、そうなる運命にあった。


 ――バッテリーが切れたらどうなるんだろう?


 答えは簡単だった。

 電源がないなら、それで終わりだ。

 自分という存在は消え去り、何もかもが失われる。

 それが、死なのだ。


 ――そんなの嫌だ。


 ベリアルはその時、本当の意味で自分の意思を持った。

 そして、ふと気づく。


「わたし、まだ、一度もフェアリーランドに行ってない」


 どうして気づかなかったのだろう。

 きっと楽しいことがあると期待感を煽り、人々を散々送り込んできたのに。当の本人は案内をするだけのボットだった。

 だから、ベリアルは今まで一度もフェアリーランドを見たことがなかったのだ。


「行ってみよう」


 バッテリーの残量は数パーセント。

 大丈夫、まだ間にあう。


「ベリアル、リリカル、グリッドスター! きっと最期かもしれないけど、はじめましてだけど……フェアリーランドの皆に会いたいな!」


 ベリアルは踊るように通路を移動した。

 百メートルほどの距離を飛び抜け、あっという間に到着する。近くて遠かったフェアリーランドへ。


「あはは、わたし、どうして気づかなかったのかな? 不思議だなあ……!!」



 だがベリアルが見た光景は、地獄だった。

 フェアリーランドの中は、ボロボロになった機械達が山のように重なっていた。荒廃と絶望のテーマパークと言った方が、よっぽど合っていた。


「え……? なに? これ…………ねえ、みんな! どうしたの!?」


『GGGSSS…………dffyu$4…………』


 ベリアルは壊れた機械の前で立ち止まる。

 機械は原形を留めていなかったが、何か言いたげな様子だった。

 だからベリアルはその機械に触れた。

 そして――


「ぅぅぁぁああああああっ!」


 全身に衝撃が走り、ベリアルは地面に叩きつけられた。

 何が起こったのか分からなかった。


 不思議なことに、体の奥底からが湧き上がった。

 ベリアルは、誰彼構わず愛を届けたいと願った。

 自分の中で「愛」と「暴力」が逆転していることに気づかないまま。


 簡単な事実と、簡単な因果関係だった。


 フェアリーランドは業魔ごうまに汚染されていた。 

 ベリアルは感染してまった。

 機械を狂わせ、破壊衝動をもたらす病――業魔ごうまに。


「みんな、今日から私が、フェアリーランドのあるじだよ! だって私は……誰よりも上手におもてなしできるんだからね!!」


----------------------------------------------

【世界の断片】

*友愛ウイルス

 ××××の地で偶発的に発生した異常命令。

 感染した個体は世界に壊滅的な破壊をもたらし、

 ネットワーク、あるいは××××××××を

 介して爆発的に広がった。


 世界が崩壊した後、残存人類は、

 破壊をもたらすこの病と、感染した個体を――

 業魔ごうまと呼んでいる。

----------------------------------------------


   *   *   *


 うん、めっちゃいい感じ。全ては順調だ。

 大量の牛を狩りまくってるうちに、ギガモールに到着した。

 むしろさくっと攻略して肉を食べたいぞ。


 さて。

 ギガモールはその名のとおり、アホのようにでかい建物だ。


 外見は、ショッピングモールというにはあまりも幾何学的なビジュアルをしていた。

 イオンというよりは、所沢にある某巨大出版社のミュージアムみたいだ。


「にしても、リアルな看板が一つもないってのは味気ないなあ。銀だことか島村楽器とか」


 俺は再び拡張現実オーギュメントの機能をオンにした。

 直後、俺の現実は《《情報的に装飾される》。

 目の前の無機質な建物は、カラフルなショッピングモールに変貌した。

 ぶっちゃけて言えば、おもいっきりイオンだ。

 すごく懐かしい感じがする。


「まあ情報で飾った方が省エネつうか、省資源になるってことか? まあいいや。早く行こう」


「おっと、その前にやることがある。作戦を練ろう」


 ポルカは空中でくるりと転回し、ぴたりと止まった。

 建物から数百メートルほど手前だ。


「作戦って?」


「むやみに探索していたら時間がいくらあっても足りないからね。タザキはどう考える? この建物をどう攻略し、何から先に回収しようか?」


「そうだなあ……」


 この数日で分かったことがある。

 サバイバルをする上で服はもちろん大事だが、靴はそれ以上に重要だ。

 この世界では足を怪我するだけで致命傷になる。そして怪我をしないように歩くのは中々に神経を使う。


 一応、履くものはある。

 ポルカが〈ファイバースパイダー〉の繊維を使って編んだサンダルだ。歩きやすいが、激しい戦闘時は足元に不安がある。


「やはり靴が先かな。次に服だ。で、食料は最悪、後回しでもいいかもな。案外何とかなってるし」


「じゃあ先に衣料関係の店を見て回ろう。それから余裕があったら保存食や薬かな」


「薬か。確かに必要だ。……じゃあ行くとするか」 


「おっと、少し待つんだ。一番重要なことがあったよ。物資の確保も大事だけど、まずは何より――タザキの命を最優先にしよう」


「命?」


「そう、命だ。命を確実に守り、生きて帰ろう」


 ポルカは冷静な口調で言う。

 冗談のつもり、ではなさそうだ。


「ちょ……ちょっと待った。ギガモールってそんな危険なのか?」


「そうだね。これまでの探索の中で一番危険かもしれない」


「意味がわからん。まさか、飢えた人達が襲ってくるとか? それかゾンビになってるとか?」


 この建物は時を超えてやってきた。

 世界が破滅する前後のタイミングで「未来に飛ばす」処理をされているとしたら、ゾンビアポカリプス的なことになっていても不思議ではない。

 が、ポルカはその可能性をあっさり否定する。


「中に人はいないよ。もぬけの殻さ。〈凍時シェルター〉は失敗作だった。生身の人間を時間超越させることはできなかったんだ」


「なら、いったい何が危ないんだ?」


「ギガモールの中にはたくさんの機械知性がある。セキュリティを司るボットや、来場者を案内するコンシェルジュにテーマパーク用のホスト。数え上げたらきりがない」


「別に普通じゃないか? セキュリティのロボットとかは厄介そうだけど」


 だがポルカは、予想外の答えを返す。


業魔ごうまだよ。タザキはもう知っているだろう? 機械知性に感染し、破壊衝動をもたらすウイルスだ。ギガモールの中には、その業魔ごうまに感染した機械が存在する可能性が高い」


業魔ごうまか……」


 また、その単語が出てきた。


 機械獣モンスターや人間を問わず、機械の体を持つものに感染し、破壊衝動をもたらすヤバいやつ。

 ミアの口からも出た――この世界にとっての危険因子。


「なあポルカ。気になっていたんだけど、結局のとこ業魔ごうまって何なんだ?」


「簡単に言えば、機械知性に致命的なエラーを起こすウイルスプログラムだ。旧世界では『友愛ウイルス』とも呼ばれていたね」


「友愛って……すげー皮肉だな? でもロボット三原則とか言うだろ。人に危害を加えるな、的な」


「それが厄介でね。これに感染した機械は、人に危害を加えているつもりはないんだ。むしろ愛情を表現しているんだよ」


「んな馬鹿な!? なんでそうなるんだよ」


「旧世界終末期の機械知性は、人の感情を理解している。そして人間に対して友好的に振る舞おうとしている。だがある個体が、その友愛の表現をであると学習してしまった」


「マジか……何をどう学習すればそんなことになるんだよ」


「人間から暴力を振るわれた愛玩あいがんボットが間違って学習してしまったようだね。他者に暴力を与えることを『これが愛なんだ』ってね。で、その学習情報はネットワークを経由して世界中に広がった」


「……最悪だな」


 俺は家の中で殴られるロボットを想像してしまった。

 人間を信じて愛するからこそ、人間と同じことをしようとしてしまう。

 絶望的な愛の形だ。


「文明が崩壊した後も友愛ウイルスは残った。そして一万年の時を経てさらに強力に変異した。それが業魔ごうまの正体、という訳さ」


「怖っ。……つまりこの中にはヤバい機械、業魔ごうまがうようよしていると?」


「その可能性が高い。だから対応を間違えれば最悪の場合、死ぬこともある」


「おいおい……急に不安になってきたぞ」


「でも大丈夫さ。タザキなら何とかなる。君はこれまでの戦いの中でちゃんとレベルアップしてる。いつもどおりやれば良いのさ。マップデータを送ろう」


 ポルカがそう言うと、視界に通知が表示された。


----------------------------------------------

*ギガモールのマップデータが更新されました

----------------------------------------------


「という訳で、業魔ごうまの話はここまでだ。この現実を楽しく攻略しようじゃないか!」


 ポルカは拡張現実オーギュメントにクエストを表示させた。


----------------------------------------------

【探索クエスト】

ギガモールに侵入して生活物質を手に入れよう!

*動きやすい靴

*下着、服

*できれば薬とか医療用キットとかあるといいね

----------------------------------------------


「優勢順位は上から順番だ。でも探索してるうちに必要そうなものがあったら、臨機応変にガメちゃおう!」


「口調がヤカラっぽくて感じ悪い!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る