第9話 春がくるまで


「みんな、雪かきありがとう。井戸の周りは気をつけてね」

「はあい!!」

「ティオ。おかげでゆっくり朝ご飯が食べられたわ。ありがとう」


 頬を染めて、はにかむティオ。

 そしてまた子ども達の輪へ加わって行った。


 水差しを持ち大広間に戻ると、何故か人が少なかった。隣の小部屋からくぐもった声が聞こえる。


「マーサ、おごちそうさま。美味しかったわ」

「うふふ。お粗末さまでした。ちょうど奥の部屋の皆さんが起きられたようですよ。ライラさんがお洗濯に行ってくださっているので、これからスープをお出ししようかと」


 暖炉に二つ並べられた鍋には、シチューとオートミールが入っていた。煮詰まって濃くなったシチューにミルクを足してのばしている。

 スープ用の皿にオートミールを少し。そしてシチューの具を避けてよそっていた。

 一枚のお皿に入っているけれど、前世で言う白いスープカレーみたいな見た目だ。マーサはそれにほんの少し胡椒と乾かしたパセリを散らす。


 五人分持つのは難儀そうだったので、一緒に運んだ。

やや節張った働き者の手が、優しくドアをノックした。



「朝餉をお持ちしましたよ」


 扉が開くと、五つのベッドにそれぞれ数人ずつ、若い騎士達が集まっていた。


 パトリックやダフが、目元を赤くしている。あれだけの怪我をしたのだから、別れを覚悟していたのだろう。


「クラウス少尉…っ」

「心配をかけたな」


「ロドリゴ准尉! 良かった……!」

「置いてけって言ったのによ。ありがとうなあ」


「アンドリュー!!」「マルクス」「ポールさん!」と、若い騎士達の感極まった声が続く。ベッドの主達は困ったように、それでいて嬉しそうに笑っていた。



「まずはゆっくりと、お水をどうぞ」


 皆に見守られながら、五人はゆっくりと朝食を食べる。


「ああ……あったけえ。美味いなあ」


 アンドリューと呼ばれた赤毛の男が、椀を両手で大事に持ちながら、翡翠の目を潤ませていた。

 他の面々も噛み締めるように食事している。


「しばらく何も口にされてませんから、しっかり噛んで召し上がってくださいね」


 マーサがにこにこと給仕している。

 ロドリゴという壮年の騎士が頭を下げ「かたじけない」と白湯のお代わりを受け取っていた。


「生まれ変わったような気持ちだな」


 目を細めてマーサに笑みを向けている。


「……こちらでは、雪の降る朝に生まれた子は、雪払いと言われて大切に育てられますの。雪ではなく、出産のお祝いの花を天が降らせたのだと言って」

「……そうですか……こんなシワの入った子、神さんはびっくりしとるでしょうなあ」

「まあ。ではもっと、シワシワになってからでないとお空には還れませんね」

「フッ」

「うふふ」


 この食事でも大丈夫そうなら、徐々に固形物の量を増やしていけるだろう。

 ロドリゴとマーサのやり取りにきゅんとしながら、騎士達の症状をメモしていると、不意にクラウスと目があった。


「シスター・フローラ」

「なんでしょう。閣下」

「クラウスだ」


 声をかけられ、返事を返しただけなのに、パトリックやダフの目が僅かに見開かれる。


「クラウスさま」

「今後の話をしたいのだが」

「ああ、それでしたら。残念ですが」


 騎士達が固唾を飲んで会話を聞いている。

 言い方が悪かったかしら。と小さく空咳をした。


「すぐに外出するのはお控えになったほうが良いかと。特にかっ……クラウス様は、あと二月ほどかけて治療が必要です」

「……なるほど。逆に出て行けと言われるものと…」

「患者を途中で放り出したりなどしたら、女神様に怒られてしまいます」


「それとも、そんな意地悪な修道女にみえました?」とちくり刺して言うと、クラウスは眉を下げて笑った。

 ダフがあんぐりと口を開けて、クラウスと私を凝視する。パトリックがそれを小突いているのが視界の端に映った。


「俺には、貴女こそ女神に見えるがな」

「あら」

「本心だ」


「ひえっ」


 バシリ、とダフがとうとう叩かれた。


「とにかく、春まではこちらで養生してください。掃除が必要ですが、ちゃんとした長屋もありますから。大広間の皆さんは、午後にでもご案内します」

「ありがとう」

「ありがとうございます!!」

「こちらの部屋の方五名は、申し訳ありませんがあと二、三日様子を見るため、この部屋のままお願いします」

「かたじけない」

「恩に着ます」


 傷が治ったら、また移動を考えていたのだろう。

 クラウス以外の騎士達が深く安心したのがわかった。

 喜んでくれて私も嬉しい。だが。


「ただ……」


 何を言われるのか。と、数名が身構える。


「今のままでは春まで食料が保ちません。よって、天気が回復次第、狩りや採取に人を出してください」


 こうして、私が納める領に新しい仲間が加わった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る