第16話 伏羲様が退場しました。不幸ですねぇ

 全員が困惑した表情で。

 妲己を見つめると。

 妲己は頬を赤らめて言う。



「いくら、私が絶世な美女だからと言って。そんなに見つめられたら照れちゃいます」



「誰もお前を見てねぇよ! お、おま、ブレ、ブレスレット!」



 碧が声にならない声で言うと。

 妲己は砕け散ったブレスレットを見つめる。



「綺麗に割れちゃってますね」



「割れちゃってるじゃねぇだろうが! さっきの話聞いてた? そのブレスレットが元の世界に戻るキーアイテムなんだよ。元の世界に戻れなくなったらどうすんの、本当にどうすんの!」



「……だ、大丈夫です。寂れた宮殿ですが。どうぞ、くつろいでください。ああ、そうでした。祭器や青銅鏡が安物だったので買い替えなければいけませんね」




「なぁに、この世界で永住すること前提で進めてんの。第一、此処、お前の宮殿でもねぇだろうが!」



 碧が全力で突っ込んでいると。

 砕けたブレスレットが輝き始め。



 散乱した欠片が凝縮し。

 傷一つない状態に戻る。



 ブレスレットから伏羲が再び投射される。



「……こうなることも踏まえ。ブレスレットに自己修復を加えておいた。私の手元にある。この宝玉が砕けぬ限り。そのブレスレットが壊れることはない。まさか、開始早々に壊されるとは思わなかったけどね」



 伏羲は呆れながら続ける。



「まぁ、良いさ。妲己に碧よ。改めて命を出す。……暗闇の巫女と共同し。僕が渡した木簡に描かれている。年表通りに進めることだ。次なる時代はいん王朝。来るべき時に王朝が変わるように動きなさい」



「分かりました。この木簡に書かれている通りに進め……」



 妲己がそう言うと同時に。

 握っていた木簡が。

 自然発火現象で。

 一瞬で燃え尽きる。



 妲己は動揺を全く見せずに続ける。



「……られませんね。はい、燃え尽きちゃいました。自然発火現象、久々に見ました」



「……妲己君。内容は覚えているよね。君の妹君が主導していたとはいえ。並列世界の調停は何十回もやっているはずだ」



「私を舐めないでください。ちゃんと覚えていますよ。次なる王朝は確か……い、い、淫蕩王朝でしたっけ」



「殷だ。殷! ……っ。暗闇の巫女よ。此の者達に時代の流れを伝えてくれ。君なら、僕が作り上げた時代の流れは覚えているだろう」



「………大まかな流れでよければ」

「今はそれでいい。多少の年代がずれようが。今回ばかりは大目に見よう」



 碧は顎に手を当ててから言う。



「なぁ、伏羲。念のために聞くが。もし、あんたが持っている宝玉が壊れたら。このブレスレットも機能しなくなり。元の世界に戻れなくなるのか」



「強制送還できなくなるだけだ。その時代の調停が終えた暁には、月へと続く階段が自然と浮かび上がる。万が一、私と連絡が取れなくなっても。それで、私のいたところに戻れる」



「なら、万が一が起こっても大丈夫だな」



「案ずる必要はない。この私のいる世界に不幸なぞ。訪れるはずがないのだか……」



 伏羲が得意気に語っていると。

 眼前に於かれた。

 宝玉に亀裂が走る。



「えっ、なんで亀裂走ったの? ……と言うか、これ、元々、割れてない?」



 妲己は互いの人差し指を合わせながら。

 言いにくそうに言う。



「あ、あの伏羲様。怒らないで聞いてくれますか」

「怒るから早く言え」



「お、怒らないで聞いてくださいよぉ!」

「もう、君が何かしでかしたって分かったから。早く言い給え!」



「ま、前に、伏羲様に掃除を頼まれたことあったじゃないですか。あの時、面倒くさいから、太極図で掃除を全て丸投げしちゃいまして。……その際、其の宝玉が太極図の宝具展開の邪魔だったので。つい、こう。……外に投げちゃいまして」

「この宝玉投げ捨てたの!」



「その際、パリンって、良い音が鳴りまして。こう、二つに」



「これ一回、割れてんの!」



 伏羲が驚きを見せた声で。

 突っ込み続けると。

 妲己が言いにくそうに言う。



「だだだ、大丈夫です。太極図で強引に直しました。見かけだけなら治ってるはずです」



「見かけしか治ってないんだよ! 言っておくが、これを直すのに、僕ですら二千年の時が必要になるんだぞ!」

「ご、ご、ごめんなさい」



「ま、待てよ。こんな状態でそのブレスレットを修復なんぞしたら。……ま、不味い! 宝玉の陰陽が乱れ大爆発が……」



 未曾有の爆発音が鳴り響く――。



 伏羲の映像が途絶えた。



「「「…………」」」



 全員が再び。

 妲己を見つめる。



 妲己は数度頷いてから。

 天を見上げ。

 呟く。



「不幸ですねぇ」



「不幸じゃねぇよ! 全部、妲己ちゃんの所為じゃねぇか!」



碧が全力で突っ込むと。

妲己は天を見つめたまま呟く。



「……言ったでしょう。私の宝具は因果すらも捻じ曲げて代償を求めると。私の経験上、もう直ぐに未曽有右の落雷が落ちるでしょうね」

「こんだけ晴天なんだ。落雷なんて落ちねぇ……」



 晴天の空が一瞬にして。

 雲行きが変わる。



 空の移り変わりを察知した。

 暗闇の巫女。

 王師の面々が蒼白し。



 一斉に宮殿から逃げ出した。



「ちょ、お前ら逃げんじゃねぇ! って、もう見えねぇ! 妲己ちゃん、宝具で雷を防ぐ方法はねぇのか」



「……まだ、不幸を求めるのですか?」



 妲己は悟った表情で。

 妖艶な笑みを浮かべると。

 


 碧は青年と共に全力で逃走する。



「妲己ちゃん。生きてまた会おう。いくぞ、ツンデレ」

「誰がツンデレだ」



「……哮天君。君とも、暫しのお別れです。君も逃げてください。後ろを振り返ってはいけませんよ。走り抜けるのです。たとえ、これが永遠の別れだとしても」



「くぅん」



 哮天犬が碧と共に妲己の元から離れると。

 妲己は天を見上げた。



 そして周囲を確認して。

 誰も見えなくなったのを確認すると。

 黄綬の衣を身に取り出す。



「さてと、皆さんがどっかいったことですし。不幸を跳ねのける宝具でも使いますか。これもってるのばれたら。ものすごく怒られますからね。なんで、元凶のお前だけが悠々自適なんだって、前にすごく怒られましたから」



 膨大な落雷が降り注ぐと。

 宮殿の全てを破壊する。




 妲己の周辺は。

 地盤ごと沈んでおり。

 妲己の立っていた場所だけ。

 被害を免れる。


 

 妲己は黄綬の衣を袖に直すと。

 頷きながら言う。



「さて、命からがら生き延びたみたいな感動演出の準備しましょうか」



 妲己は鼻歌交じりに。

 歩き始める。



 調停は全く進まぬまま。

 妲己は不幸を周囲に振りまいていた。



「はい、不幸ですねぇ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る