8

 藍子は疲れてきた。だが、前に進まねば。前に進まなければ、自分が自分でいられなくなる。牢屋にいる自分よりは全然ましだ。


 この先には日本では岩手県にあたる場所がある。だけど、ここは異世界だ。どこなんだろう。


「この先って、どんな所?」

「クチウって場所だよ。そっちの世界ではどんな所なの?」


 クチウなのか。その先には何があるんだろう。どんな困難が待ち受けても、負けずに先に進もう。


「岩手だよ」

「そうなの」


 ジームは感心した。だけどここはクチウだ。そっちの世界にも行ってみたいな。藍子と一緒に旅をしたいな。


「ああ。どうしてこうなったんだろう。ここって、どんな世界だろう」

「普通の世界だよ。私にとってはね」


 ジームはこの世界が普通だと思っている。だけど、藍子には岩手県のある世界が普通なんだ。藍子は異世界の人間だ。ここの事は全くわからない。


「そうなのかな? 私にとっては別の世界だけど」


 ジームは考えた。どうして藍子はこの世界に来たんだろう。藍子には全くわからない。藍子もその事に全く気付いていないようだ。ただ、牢屋にいて、裁判にかけられて、怪獣にされただけなのに。


「どうだろう。わからないな」

「何らかの力で、この世界に紛れ込んだのかもしれないね」


 何らかの力で、この世界に迷い込んだんだろう。だけどそれは、この世界を救う運命を背負ってここにやって来たに違いない。だけど、娘を虐待死させた女がこんな運命を背負っているなんて。


「きっとそうだろう。私、こんな話、聞いた事あるんだ。ダークドラゴンを異世界からやって来た怪獣が救うって」

「えっ!? それって、まさか、私?」


 藍子は驚いた。その怪獣って、自分? まさか、自分がそんな運命を背負ってここにやって来たとは。


「果たしてどうだろう」

「私、娘を虐待して死なせた罪で怪獣にされてしまったのに、まさかこんな使命を持っているとは。もしそうなら、世界を救う事で罪を償う事ができるかな?」


 藍子は信じられないと思った。娘を虐待死させた自分が世界を救うなんて。神様はどうしてこんな私を指名したんだろう。ひょっとして、罪償いだろうか? 悪い事をしたから、世界を救って償えと言っているんだろうか?


「きっと償えるよ! 藍子さんは絶対に大丈夫! だって強いからね」


 2人はその後も峠道を歩いていた。その先にはさらに坂道が続いている。どこまで続くんだろう。わからないけど、進まねば。


 峠道はとても寂しい。車がほとんど通らない。とても静かだ。藍子は普通に生活していた頃を思い出した。だけど、そんな日々はもう戻ってこない。


 数十分歩いて、峠の頂上にたどり着いた。峠には小さな休憩所らしき場所がある。2人はここで休んだ。辺りには小鳥のさえずりや虫の声しか聞こえない。見渡す限り山林が広がるばかりだ。昔からここには人が住んでいないようだ。


 しばらく休んで、2人は再び歩き出した。ここからは下り坂だ。峠の先には、クチウがある。その先には何が待ち受けているんだろう。何が待ち受けようとも、私たちは北に向かわねば。この世界の未来がかかっているんだ。


 その先にはつづら折りの道が続く。その先には雑木林しか広がっていない。どこまで行けばクチウにたどり着けるんだろう。全く見当がつかない。とても疲れてきた。


 ふと、藍子は空を見上げた。気が付いたらもう夕方になっている。峠を越えるだけでもこんなにかかるとは。とても厳しい道のりだ。だけどぞれは、自分に与えられた試練だと思い始めた。自分がこれからもこの心で生きるべきなのか、心を捨てて怪獣として生きなければならないのか、この旅で決めるんだ。もちろん自分は、この心のままでいられるのがいい。また京子を抱けて、愛せる日々がいい。


 道が平坦に、そしてまっすぐになる頃には、すでに日が暮れた。外はとても暗い。この辺りにも家屋はない。田園地帯だろうか? 無人の山林だろうか? 全くわからない。


 歩いていると、街の明かりが見えてきた。見えるだけで、どうして疲れが取れるんだろう。もうすぐ目的にに着くと思うからだろうか? 辺りはまだ暗い田園地帯だが、きっとあと少しだ。頑張ろう。


 2人はようやく宿場町にやって来た。ここにはそこそこ人がいる。おだやかな宿場町のようだ。2人はほっとした。やっと休めそうな場所にたどり着けた。これで今夜は安心だ。


「今日はここで寝よう」

「うん」


 もう夜も遅い。2人は宿屋を探す事にした。この辺りにはいくつか旅館がある。部屋が空いている旅館はあるだろうか?


 2人は駅前の旅館にやって来た。その旅館はかなり古そうだ。だが、そこそこ人は入っているようだ。


 2人は旅館に入った。入口の近くのフロントには、若い女がいる。女将だろう。


「すいません、部屋、空いてますか?」

「空いてますよ」


 藍子はほっとした。だが、若い女の視線が気になる。こんな姿だからだろう。仕方ない。しばらくの辛抱だ。自分が自分でなくなるか、ダークドラゴンを倒して元の人間に戻れるか、あと少しで決まるのだ。


 若い女は部屋に案内した。若い女は笑みを浮かべている。お客様が入って、嬉しいようだ。


 部屋に入った藍子は、外を見た。窓の向こうには美しい夜景が広がる。その先には、山々がある。思えばアズマからここにやって来た。長い道のりだけど、これからもっと険しい道が控えているだろう。だどけ、進み続けなければ。


 辺りはもう暗い。だんだんと光が消えていく。そろそろみんな寝る時間だろうか? 自分もそろそろ寝よう。すでに女将は敷布団を開けている。その上ではジームが遊んでいる。こう見ていると、本当に自分の子供みたいだ。


「おやすみ」

「おやすみ」


 ジームはすぐに布団に入った。本当にジームの寝顔は可愛い。本当にダークドラゴンの娘なんだろうかと疑ってしまう。


 程なくして、藍子も横になり、寝入った。今日はどんな夢を見るんだろう。楽しみだな。




 翌日、あと3日の事だ。それは突然の事だった。


「おい、起きろ!」


 その声で、2人は目覚めた。何が起こったんだろう。目の前にはスーツにサングラスの男が何人かいる。


「えっ!? な、何?」


 藍子は戸惑っている。朝早くからこんな人が来るなんて。


「起きろって言うんだ!」


 突然、1人の男が藍子を引っ張った。そして、別の男がジームを捕まえた。藍子はそんなジームの様子をただ見る事しかできなかった。


「な、何をするの?」

「いいから来るんだ!」


 男は藍子の話を全く聞こうとしない。そのまま、旅館の外に連れ出そうとするようだ。どうしてそんな事をするんだろうか? ひょっとして、私を妨害しているんだろうか? こいつもダークドラゴンの手先だろうか?


「やめて! 離して! 何なの?」

「何も言うな!」


 そのまま、藍子とジームは車に乗せられた。だが、女将はみんな、じっと見ている。まるで、みんな2人の敵のように見える。2人ともその女将ににらみつけた。女将は笑みを浮かべている。まさか、こんな事を企んでいたとは。


 車は旅館を離れ、都会的な場所にやって来た。恐らく中心部だろう。2人は不安になってきた。このままどこかに閉じ込められたままだろうか?


「こ、ここはどこだ?」


 2人は彼らのと思われる家にやって来た。それはどこか、実家に似ている。


 中を進んでいくと、牢屋が見えた。ここに閉じ込められるんだろうか?


「牢屋だ!」

「あと3日でダークドラゴンの所まで行かなければならないのに」


 2人は牢屋に閉じ込められた。早くダークドラゴンの元に行かなければいけないのに。牢屋に閉じ込められるとは。


「困ったね。あいつもダークドラゴンに操られてるのかな?」

「きっとそうに違いない! 私の邪魔をする者はみんなそうに違いない!」


 藍子は疑っていた。私たちを邪魔する者は、みんなダークドラゴンに操られているんだ。もう私は人間に戻るまで誰も信じない。


「どうやったら出られるんだろう。もうなすすべなしかな?」

「諦めないで!」


 ジームは藍子を励ますしかできない。閉じ込められた状況で、何もできない。もしもドラゴンなら、人ッと尾で行けるのに。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


「う、うん・・・」


 藍子は牢屋から目の前の廊下を見て、絶望していた。このまま3日が経ち、心も怪獣になってしまうんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る