第19話 魔法技術革命


1986年時点

全財産330億1500万円

年間配当金6億3200万円





ついに1985年年末、アメリカで第二世代M&Sデバイスが発売された。


遅れて日本でも1986年3月に発売された。

俺は発売日に買いに出かけた。


本体価格26万円というコンパクトカーに匹敵する高級品だったが、人々は販売店に行列を作った。



他人と感覚・体験・記憶を共有できるという全く新しいデバイス。人々の眼にはどう映っただろうか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1986年4月

M&Sの第一四半期決算が発表された。1月〜3月の3ヶ月間の進捗発表である。


売上高  1539億円

営業利益 25億円


毎年赤字だったM&Sがようやく黒字に転換できた。第二世代M&Sデバイスの売れ行きは好調のようだ。しかしまだこの段階では北米の売上のみでまだ日本市場での売上は計上されていなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第二四半期決算


売上高  3280億円

営業利益 258億円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第三四半期決算


売上高  2536億円

営業利益 180億円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


第四四半期決算


売上高  3528億円

営業利益 256億円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年次決算


売上高  1兆883億円

営業利益 723億円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


上場して僅か5年のM&Sが、日本最大の自動車メーカーで時価総額日本第3位の「モリタ」の売上を超えたのだ。








翌年、1987年のM&S年次決算では


売上高  1兆5360億円

営業利益 2350億円


この年はさらに営業利益率を改善させてきた。


しかし決算発表後、CEOのアレックスからサプライズ発表があった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「第二世代M&Sデバイスを持っているみんなは来年から魔法が使えるようになるよ!ジョークじゃありません。本物の魔法よ。どうやって使うかって?簡単。お近くのM&Sステーションに行って、欲しい魔法の機能をデバイスにダウンロードしてみて!紋章が無いあなたも簡易的な魔法が使えるようになっちゃうから!」


「魔法の使い方はみんなで考えてね。発売は来年の春から。期待しててね!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



アレックスはさらっと話しているが、紋章が無い人間が魔法を行使できること自体が歴史を覆す発明と言っていい。



好きな魔法をデバイスにダウンロードして使用するという考えも画期的だ。



世界中の誰とでも体験・感覚・記憶を共有できるというM&Sデバイス本来の機能に加えて、今まで絶対に不可能だと思われていた魔法の一般使用が現実になる。



この発表直後、再びM&Sの株価は上昇した。

M&Sの時価総額は米国最大の通信会社BT&Tを抜いて8兆6000億円に到達し、米国企業の時価総額ランキングの第5位にランクインした。






景気の良いアメリカとうって変わって、日本では1985~1986年の2年間据え置かれた8.0%の高金利と、消費税の導入により、完全に経済が衰退してしまった。



日本政府と日銀は、不況の中で舵取りを間違えたのだ。


不景気の最中に利上げと増税は致命的だ。

日本はもう、復活できないかもしれない。



内閣総辞職後、日本で初めて社会党が政権与党になった。社会党を裏から支えたのは創始学会という噂もあった。ここに来て勢力を拡大させた創始学会の"1000万"という組織票は、投票率が低い日本の選挙において抜群の影響力を発揮し始めた。



この年、創始学会は日本の時価総額ランキング16位にランクインした。

株価は常に右肩上がり。毎年大幅な増配のおかげで、俺の年間受け取り配当額は8億円になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る