18.『おねえさん』と急な休み

「一度ならず二度までもケントを助けていただき、誠にありがとうございます」

「もう本当に、なんとお礼申し上げたらいいか分かりませんわ!」


 父さんと母さんは何度も頭を下げている。どうやらおねえさん、またもハバト家に対する株を上げたようだ。

 まぁ実際僕も助けられてるから(それに二度じゃなくて本当はタコ入れて三度)、異議があるわけじゃないけどさ。

 当のおねえさんはというと、


「そうおっしゃらずに。人として当然のことをしたまでです。それよりほら、顔を上げてください。息子さんもいますし。子どもはあんまり、親のそういう姿見たくないものですから」


 本当、心得た対応するよな。散々人間のことわり踏みにじってるクセに、そこは外さないのが一番の意味不明ポイントかもしれない。


「しかしそうはいきません」

「ほら! ケントもおねえさんにお礼言いなさい!」

「あ、うん」


 母さんに背中をバシッと叩かれる。


「あ、ありがとう」


 親に言われてで、最後の方は消え入りそうになったけど。

 おねえさんにちゃんとお礼が言えたのはこれが初めてだろうか。

 対する彼女は、ニマーッとシャクな笑顔を浮かべている。


「むふー。ついに恥ずかしがり屋でツンケンしてる男の子から? 『ありがとう』って? 言ってもらっちゃた♡」

「う、うるさい! 今のナシ!」

「だーめ。耳で録音した。おねえさん少年少女からの好意は一生忘れない」

「があああっ!」

「おねえさんありがとう! ホンマありがとう!」


 唐突にイチコが割り込んできておねえさんの手を握り、ブンブン振る。


「なんでイチコがお礼言うんだよ」

「だってケンちゃん助けてくれはったんやで!? それに、頼んだのもアタシやもん」

「イチコが?」

「ちょうど通りかかったんだよ」


 おねえさんが左手でイチコの頭を撫でながら、右手でピースサインを作る。本当にただ通りかかっただけなのか、曰く『少年少女のSOSをキャッチした』のかは分からない。

 でもドヤ顔がウザいので深掘りしないでおく。

 おねえさんも長々引っ張る気はないようだ。スマホでチラッと時間を確認すると、


「じゃ、通りすがりなんで。そろそろ帰ります」


 イチコの頭から手を離し、近くに停めてあったバイクの方へ歩き出す。自分で走った方が速そう。


「あ、ちょっと」

「はぁい?」


 その背中を父さんが慌てて呼び止める。にっこり愛想のいいスマイルで振り返るおねえさんだったが、



「この地面に倒れているビルはいったい?」

「私ガ来タ時カラソウナッテマシタヨ」



 今まさにパトカーへ押し込められるところだったヤクザたちが、「えっ?」と振り返った。






 次の日。新学期早々、僕はリビングで暇を持て余している。

 怪我とかしてないことは病院のお墨付き。

 けど『犯罪に巻き込まれた児童のメンタルケア』ってことで、向こう数日お休みになることが決まったらしい。

 ま、夏休みの延長とでも考えておくか。宿題を終わらせてないヤツに分けてやりたいね。

 いや、そんなそんな学校行きたくてワケでもないけど。


 にしても暇というか、落ち着かない。


 ズル休みみたいになったってのも、母さんがガーガー掃除機かけてるってのもある。

 でも一番の落ち着かない理由は、


 父さんが今日も仕事に行った。


 落ち着かない。ちょっとじっとしてられない。


「母さーん。ちょっと散歩行ってきていい?」

「え?」


 母さんは掃除機を止めた。聞こえなかったらしい。一応専業主婦ができるくらいには父さんが稼いでるんだ。静かなヤツなり自動のヤツなり買えばいいのに。


「だから、散歩行ってきてもいい? って」

「ダメよ。ゆっくりしときなさい。心を休めるよう言われたじゃない。それにあなた、最近何かと巻き込まれがちじゃない」

「うっ」


 たしかにそうだ。ここ最近は異様にドエラいことが続いている。歩けば棒に当たる気分だ。

 それに、ヤクザに拉致られたんだ。母さんとしても『官僚の息子だから狙われたのでは?』と思わないワケはない。あまりウカツに外へは出したくないんだろう。

 でも人質として拐われたんなら、『一部があればいい』っていうのはいったい。

 いや、今はそれより外に出たい。


「心を休めるっていうなら、引きこもってる方が気分下がるよ。『トラブルが起きるから外に出ちゃダメ』って思って過ごすのもさ」


 口に出してから「あっ」と思った。

 ちょっとイジワルな言い方だ。『官僚の息子だから』が頭にある母さんには、『親の仕事のせいで自由を奪うのか』と思わせるかもしれない。

 気が落ち着かないとはいえ、ちょっと外へ出たいがためには言い方が。


 でも僕が何か繕うまえに、母さんは困った笑顔を浮かべた。


「あんまり遠くに行かないのよ?」






「はぁ」


 外に出れたはいいけど、逆に外にいるのも罪悪感で落ち着かない。

 なんとなく歩いているとコンビニが見えてきた。あぁ、まえにおねえさんと夜歩きしたコースか。

 あの時は自分の子どもっぽさがどうこう、みたいな話したっけな。たしかその時に宿題とか言われたこともあったけど、今の僕はどうだろうか。


「『どうしてオトナになれないと嫌なのか』か」


 改めて考えると詰まる。なんだか焦燥感のような、『早くオトナにならなきゃ』『子どものままじゃダメだ』って感覚。なんなんだろう。

 僕は『オトナ』の先に、何を見ているんだろう。


「あーあ!」


 ぐちゃぐちゃの頭の中を、ため息で空に向かって吐き出す。

 すると、



 ドドドドドド!



 背後から、それをすかさずキャッチしてかき消してくれるエンジン音が。

 振り返ると



「セラーム、男の子」

「なんであいさつ統一しないの?」



 ノースリーブTシャツにオーバオール。

 本当、来てほしい時に来てくれる人だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る