始末屋ドワイト-02



「うた、歌えたらおかねもらえる」


「……」


「おれ、ご主人がちゃんとえーてる村に帰れたら、うた屋さんしようかな。今はご主人の荷物屋さんやけん、うた屋さんしきらん。仕事ほったらかすのは、しつけのわるいならずもの」


 歌詞は殆ど覚えられなかったが、ティアの歌声を思い出すとレオンの口からも自然と歌声が漏れ、何度も何度も繰り返される。


 しかし、その穏やかな時間は然程長くは続かなかった。


「なんか大きな音した、揺れた」


 外で大きな爆発音が響き、僅かに部屋の床が揺れる。木枠の窓が軋み、しばらくして表通りを人が走り回る足音が続く。


「どしたんやろ……あ、ぼうし返しとらん! 返さんと、おれ物盗りならずもの」


 レオンは再び部屋から顔を覗かせ、廊下に誰もいないのを確認するとそっと部屋から抜け出した。宿の入り口には宿の主人が立っており、通りの先を心配そうに見つめている。


「ねえ、宿屋さんのおじちゃんの人」


「……ああ、どうした。危ないから部屋にいた方がいい、大変な事になっとるようだ」


「大きな音、何やったと?」


「見ろ、あの黒い煙。見えるか」


「見える」


「どっかの店が爆発したらしい」


「ばくはつっち、何?」


「燃えてるんだよ、火が点いて吹っ飛んだんだ!」


 宿を出て右へと顔を向ければ、空へと黒煙が立ち上っている。辺りは焦げ臭さが漂いはじめ、レオンは嫌そうに鼻をつまむ。


「ありゃあ飲み屋街の方だな。旅の歌い手が来ていたらしいし、人が多い時間帯……おい!」


 宿の主人が言い終わらないうちに、レオンはもう駆け出していた。


 怯えた表情の者、野次馬として向かう者、水を持って来いと叫ぶ者、道を塞ぐ者達を押し退け、レオンは数分も絶たずに現場に着いた。


「さかば屋さん……燃えとる、ばくはつっちこと?」


「水を早く!」


「普通の燃え方じゃないわ、燃えるより先に崩れているもの」


「絶対に南の村と一緒だ。強盗団が爆弾を置いたに違いない!」


「おいボウズ! 危ないから寄るな!」


 目の前にあったのは、先程までティアが歌い、ゼデンとエシャもいた酒場だった。


 だったと表現したのは、彼方此方が壊れて燃え、もうどんな店だったのかすら判別出来ないからだ。


「この子、さっき夫婦と一緒に来てた子よ」


「その夫婦は無事だ、向こうで軽い手当を受けてる。心配いらない」


 ゼデンとエシャは無事だった。しかし、周囲にティアの姿がない。


「おれのご主人が、ご主人が中におる!」


「え、他に知り合いが?」


「ご主人! ご主人のティア!」


「無事に逃げているかもしれんだろう! あっちに手当を受けている人たちがいる、落ち着け! おーい、女の人がいなかったか!」


「分かんねえ、負傷者が多過ぎる!」


「ティアって、歌い手さんよね!? まだ中にいる! 私より奥にいたけど、私の後に出てきた人、いないから……」


 危ないからと男に制止されるも、レオンはティアを助けようともがく。そのうち帽子が取れ、狐耳に驚いた男が怯んだ。


 レオンはその隙に男の腕から逃れ、煙が立ち上る酒場の中へと入ってしまう。


「おいっ!」


「きゃああー! 子供が!」


 周囲から悲鳴が上がるも、まだ消火隊は駆けつけていない。どうすることも出来ないまま、誰もが酒場を見守る。


「ご主人!」


 レオンは店の中に侵入した直後、左手前で燃えさかる炎を視界に捉えた。


 床や柱と壁の間には爆発に巻き込まれた者、逃げ遅れたと見られる者がぐったりして倒れているが、レオンの目には映らない。


「ご主人! どこ!」


 レオンは煙を吸い込み激しく咳き込みながらも、瓦礫を掻き分けティアを探す。柱が燃える横を潜り抜けた時、目の前にティアの姿が現れた。


「ご主人! おれ来たばい! 起きり!」


 ティアはうつ伏せのまま動かず、反応もない。レオンはとにかくここから担ぎ出そうと、ティアを背負う。


 力には自信があり、実際に子供らしからぬ怪力が備わっている。とはいえ、煙に包まれ火の手も上がり、更には倒壊した壁や柱で行く手を遮られている状況だ。


「あっ……」


 ティアを発見した安心感から、レオンはようやく自分の状況が分かるようになった。


 周囲には逃げ遅れた者、爆発に巻き込まれた者など、どう見ても亡くなっている者達が転がっている。


「まだいっぱいおる、いっぱい寝とる、どうしよ」


 入り口付近も燃え始めている。絶体絶命、このままでは焼け死んでしまう。レオンは今の今までそれを考えていなかった。


「どうしよ、おれ、出られん……どうしよ」


 今更訪れた恐怖にレオンの足はすくみ、目からは涙がこぼれる。無我夢中で火の中に飛び込んだ時の威勢は面影もない。


「ご主人起きらんと! 起きり! ご主人!」


 外からレオンを呼ぶ声が聞こえる。声は届くが出られない。


 レオンは「出られん!」と大きな声を出した後、とうとう泣き出してしまった。


「うあぁーんおれ出られん……! ご主人起きらん、出られん……!」


 ティアに炎が迫り、レオンは必死で火の粉を払いのける。


「火くるなあ、くるなあー!」


 そんなレオンの叫び声が響いた瞬間、突如として天井が崩れた。

 レオンとティアはその下敷きとなり、外では一層大きな悲鳴が上がる。


「うぅ、出られんよ……出られん……」


 歯を食いしばり、なんとか這い出ようと試みるも、目の前で壁板が燃え始め、屋根の重みは体を圧し潰しそうだ。ティアが無事なのかを確認しようにも、首を回す事すら出来ない。


「ゲホッ、うぅ、うぇーん……ゲホッ」


 水はまだかと叫ぶ声、消火隊が来たと騒ぐ声、悲鳴、色々な音が耳に入って来る。

 レオンの泣き声も外に聞こえているだろう。しかし間に合わない。


 体が重みに耐えられなかったのか、レオンは助けを待つ間にふっと意識を手放した。


 辺りは火の海。パチパチと木が焼け跳ね、炎と黒煙が床を撫でていく。


 そんな中、まだ1つだけ動くものがあった。


「ブルルニャァァァァ」


 それはジェイソンだった。滅多に鳴かないジェイソンはレオンの懐でどんどん数を増やし、炎に焼かれる事もなくレオンとティアの周囲を覆いつくす。


 そのうちジェイソン達の体は屋根を押し上げ、レオンとティアを圧し潰していた柱が浮いた。


「ブルルル……」


 ジェイソンが数百体でレオンとティアの服を噛み、引きずり始めた。


 瓦礫を押しやり、柱を持ち上げ、ジェイソンはまるで防火服のように2人を火から守りつつ入口へと向かう。


「おい、何だあれ!」


「猫が、黒猫がたくさん出て来た!」


「ど、どういう事?」


「おい、猫共がさっきのボウズともう1人を咥えて引き摺ってるぞ!」


 燃え盛る炎の中から現れた猫の大群と、それに守られるようにして引きずり出された2人。その奇妙な状況を理解するよりも先に、数人が駆け寄って2人を安全なところへと担いでいく。


「あの女の人、歌い手さんだわ!


「猫はいったいどこから……って、あれ? どこ行った? 1匹しか見当たらないが」


「しっかりしろ! 起きろ! ボウズ目を開けろ!」


 先程レオンを制止した男が肩を揺さぶる。別の女はティアに人工呼吸を施し、蘇生を試みている。


 ジェイソンが引きずり出した段階で、ティアの心臓は止まっていた。


「しっかりして!」


 女は心臓マッサージを施し、心音が戻らないかと胸に耳を当てる。それを数回繰り返した時、安堵した声で「戻った」と呟いた。


「グッ、ゲホッ……」


「よく頑張ったわ、もう大丈夫! ねえ、狐人族の子供の方は!?」


「心音はある、でも目を覚まさねえ」


「レ……うっ」


 ティアはむせながら、焼けるような激しい痛みに喉を押さえる。煙を吸い込んでしまったようだ。


「レ……」


「あんたを救い出すために、火の中に飛び込んだんだ! まだ意識が戻らねえ」


「水が届いた! 消火水槽があと5つ来るぞ!」


「消せ消せ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る