(六)二

 翌朝、穂藍が信と一緒に神社へ行くと、鳥居の外に昨日の神が立っていた。

「おう、奥方さん」

 神は軽く右手を挙げる。

「おはようございます」

「ああ、おはようさん」

 信が四つ足で、てててっと神に駆け寄る。

「今日も探し物するっすか?」

「ああ。申し訳ねぇが、頼みてぇ」

「いいっすよ」

 信が元気に返事をする。

「奥方さんも、手伝ってくれるかい」

「はい。もちろんです」

 三人連れだって、都の南へ歩いていく。

「この辺にあるはずなんだ」

「はい、分かりました」

「了解っす」

 しかしまた、しばらく探しても探し物は出てこない。

「おかしいねぇ。また動いたよ」

 そう言って場所を移動し、また探す。

 しかし、移動先でも翡翠の勾玉は姿を見せない。

「おかしい。これは絶対おかしい」

 失くした神自身も、合点がいかない様子だった。

 三か所目に移動した時にはもう昼近く、三人とも疲れ始めていた。

「すまねぇ奥方さん、こんなはずじゃあ……」

「大丈夫です。大切な仕事道具なんですよね。もう少し、探しましょう」

 しかし、自らは動かないはずの物が、こうして勝手に動いている。何か理由があるのだろうか。

「あ!」

 信が突然、声を上げた。

「どうしたの?」

 狸姿に戻った信は、その言葉を聞いていない。

「そこの猫、止まるっす!」

 そう言って、道行く猫を追いかけていった。

「もしかして……」

 穂藍と赤い神も、その後を追う。

 大通りを走っていく三毛猫の首に、赤い紐がかかっていた。

「ちと悪いが」

 そう言って、神が手を伸ばす。

「よいせ」

 彼が手先をくいっと上げると、猫の身体が浮いた。

「ふにゃ? うみゃ~お」

 驚いてばたつく猫に近寄り、赤い神はその首元を確認する。

「あったぜ!」

 三毛猫の首に、立派な翡翠の勾玉がかかっていた。

 しかし、そこからが大変だった。

「みゃー!」

 猫にとって、人間も神も知った事ではない。首に手を伸ばしてくる神を、猫は嫌がってひっかいた。

「いてっ! こいつ……!」

 神と猫は格闘する。

 宙に浮く猫を不思議がり、見物人が増えていく。

 長引く攻防の末に、神はやっと翡翠の勾玉を取り返した。

「ふっ、俺の勝利だ!」

 穂藍は思わず拍手する。

 猫は向こうに走っていった。

「付き合わせて悪かったな、奥方さん」

 ひっかき傷だらけになった神が言う。

「お怪我、大丈夫ですか?」

「ああ、問題ない。すぐ治る」

 心配する穂藍に答え、神は勾玉を首にかける。

「これで良し」

 一件落着したところで、穂藍がある提案をする。

「うちの神社に寄って行きませんか? お疲れでしょう」

「ああ、お言葉に甘えよう」

 三人は、都の守護神の神社へ向かう。

「見つかって良かったっすね」

 信が嬉しそうに言う。

「そうね」

「これで仕事ができるぜ。ありがとうよ」

 のんびり話しながら帰途を辿っていたが、神社の前まで来ると、赤い神はぴたっと足を止めた。

「おや、都の守護神は、出掛けてるのかい?」

「あ、はい」

 穂藍はうなずく。

「何か、会議があるとかで。今神社にはいらっしゃいません」

「そうか……」

 神は何やら考え込む。

「うーん、そいつぁ、俺が入っちゃまずいねぇ……」

「そうなのですか?」

「ああ。神の留守中に、俺が守護神の領域を侵犯する事になっちまうからな」

 神様の礼儀は難しい。穂藍は首を傾げた。

「では、膏薬だけ持ってきますね。少々お待ちください」

「かたじけねぇ」

 赤い神と信を置いて、穂藍は社務所へ行く。

「おや、穂藍様。お戻りですか」

「はい。ただいま戻りました」

 社務所では、晃䋝が一人で事務仕事をしていた。

「晃䋝さん、救急箱はありますか? 神様が、怪我をしてしまって」

「おや、それは大変ですな」

 晃䋝は、奥の棚から救急箱を引っ張り出す。

「私も一緒に行きましょうか」

「はい、お願いします」

 晃䋝を連れ、穂藍は鳥居に向かう。

「……穂藍様、神様と言うのは、あの赤い服の方でしょうか?」

「はい。失くし物を、一緒に探していました」

「左様でございますか……」

 晃䋝の顔は緊張している。いつも穏やかな彼にしては珍しい。

 鳥居に着くと、晃䋝はすぐさま、深く頭を下げた。

「お初にお目にかかります。私、この神社の宮司を勤めております、晃䋝と申します」

「おお、宮司か。そんなにかしこまらなくていい。ここには少し、寄っただけだ」

 晃䋝の様子が、貧乏神相手の時よりも丁寧だったので、穂藍は不思議に思った。

「晃䋝さん?」

「穂藍様、この方は、季節の四大神のひとり、夏の神様でございます」

「夏の、神様?」

「はい。この国の季節を司る、とても位の高い神様です」

「え……」

 そんな事とは知らず、穂藍は普通の神様だと思って接していた。

 穂藍の隣で、信もぽかんと口を開けている。

「し、失礼しました」

 穂藍は頭を下げる。何か失礼な事をしていなかったか、今になって不安になった。

「ああ、気にすんな、奥方さん。言わなかった俺も悪ぃしな」

「そ、そうですか……?」

「まあ、そこの見習い坊主にも分からなかったのは、意外だったが」

「う……申し訳ないっす……」

 夏の神は一度しゃがみ、童子姿の信をわしわし撫でる。

「気にすんな。お前もまだまだ、修行が足りないって事だ」

「うっす……」

 ふはは、と機嫌よく笑い、夏の神は立ち上がった。

「さて、帰るとするか」

 蜃気楼のように景色が揺れ、夏の神は大きな紅い鳥になった。

 その姿は威風堂々として、金の瞳が美しい。炎のように燃える翼は、正に灼熱を表しているようだ。

「世話になったな」

「は、はい」

 穂藍は、その熱気に圧倒されながら返事をする。

「都の守護神に、よろしく言っといてくれ。じゃあな」

 こうして、夏の神は探し物を見つけ、帰っていった。


 茅の輪が完成したと聞き、穂藍は境内の広場に向かった。

 およそ半月の間、神社中で力を注いでいたのだ。穂藍にも、その完成は嬉しかった。

 広場に行くと、四本の竹と注連縄に囲まれ、茅の輪がでんとたたずんでいた。

「ああ、穂藍様」

 晃䋝が気付いて声をかけてくる。

「茅の輪を見に来てくださったのですね」

「はい。思ったより大きくて、すごいですね」

「ありがとうございます」

 完成した茅の輪は大きく、夏を迎える誇らしい場に臨むように立っている。これで、夏の御渡の準備は整った。

 都の守護神が帰ってきたのは、そんな日の夕方だった。

 玄関の戸の開く音がして、守護神が家に帰って来る。

「帰ったぞ、穂藍」

 穂藍は玄関に走っていき、守護神を出迎えた。

「おかえりなさいませ」

「ああ、ただいま」

 守護神の頬がふっと緩む。穂藍もそれを見て微笑んだ。

「全く、なぜ福の神関係の会議に、俺が呼ばれたのか」

 夕飯の時間、都の守護神は穂藍の隣で愚痴る。

「福の神に、都も田舎も関係なかろうに」

「福の神様の会議だったのですか?」

「ああ。正確には、福の神の成り手不足の問題だな。福の神は、多すぎても少なすぎても困る。塩梅が難しい」

「ふぅん……」

 貧乏神が居れば、福の神もいる。この国には、穂藍の知らない神様が、まだまだたくさん居るようだ。

「さて、出張で疲れたし、今日は寝るとするか」

 都の守護神が畳に手をつく。

「あの……」

 穂藍は、少し遠慮がちに声をかけた。

「ん、どうした?」

 立ち上がりかけていた守護神は、座布団に座り直す。

「あの、寝間を同じ部屋にしませんか?」

 穂藍が口にすると、守護神の目が満丸くなった。

「……それは、どういう意味だ……?」

「どういう……?」

 前と同じ反応をされ、穂藍は戸惑う。

「ええと、礼誠さんに、夫婦は同じ部屋で寝るものと教わりました」

「そ、そうか……」

「それに、寝室を同じにすれば、守護神様と過ごす時間も増えるかな、と思って」

 都の守護神は、満丸い目のまま何とかうなずく。

「……とりあえず、俺は期待と下心を反省しよう……」

「期待?」

「ああ、いや、何でもない」

 即座に否定する守護神に首を傾げながら、穂藍は頬を少し赤らめる。

「私、いい奥さんになりたいです。守護神様に、自慢に思ってもらえるような、立派な奥さんに」

 ふと、視界が暗くなった。暖かいものにふわりと包まれ、気付くと守護神の腕の中にいた。

「礼を言おう、穂藍。お前が嫁に来てくれて、俺は嬉しい」

「守護神様……」

「お前を嫁に選んで良かった。ありがとう」

 穂藍は、恐るおそる守護神の服を握る。嫌がられない事を確認し、顔をうずめる。

「こちらこそ、ありがとうございます」

 穂藍の目に涙が浮かぶ。

 村で仲間外れにされていた自分が、今誰かに愛されている事が、本当にしあわせだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る