(六)一

「悪いが少しの間、家を空ける事になった」

 ある雨の夜、守護神に言われ、穂藍は驚いた。

「お出掛けですか?」

「残念ながら仕事だ。出張だな」

「出張……」

「ああ。何やら上が会議を開くらしくてな。出席の要請があった」

 神様は会議をする事もあるらしい。いったい何を話すのか、穂藍は気になった。

「明日の朝には出発する。信を置いて行くから、頼ると良い」

「はい」

 その言葉通り、都の守護神は翌朝、出立の準備を整えて、鳥居の元に立っていた。

「会議が終わったら、すぐ帰って来る。それまで留守番を頼む」

「はい」

「何かあったら、本殿に向かって俺を呼べ。駆け付けるから」

「はい」

 置いて行く妻の事が心配なのか、守護神はあれこれ言ってなかなか出発しない。

「生活の方は、礼誠がいるから心配ないと思うが……」

「守護神様」

 足元から信が呼ぶ。

「そろそろ時間っす。早く行くっすよ」

「信、そもそもお前が頼りないから、俺は不安なんだ。もし穂藍に何かあったら……」

「守護神様」

 今度は晃䋝が、少し厳しい口調で声をかける。

「お時間でございます」

「ぐぬ……」

 いつもの優しさの無い声で言われ、守護神は言葉に詰まる。

 黒狼の姿になり、穂藍を見ると、守護神は神社に背を向けた。

「では、行って参る」

「いってらっしゃいませ」

「いってらっしゃいっす」

「お気を付けて」

 鳥居を出た黒い背中を見送り、穂藍はひとつ溜息をつく。

「どうかしたっすか?」

 信が心配した様子で声をかけた。

「うん、ちょっとね……」

 その返事に、晃䋝も振り返る。

「何かございましたか?」

「ええと……」

 穂藍は、先日の買い物の事をふたりに話す。

「私、できない事ばかりなんだなぁって、思ってしまって」

 こんな自分では、都の守護神の妻が務まる気がしない。

「大丈夫っす」

 信が明るい声で言う。

「おいらも最初は、何にもできなかったっす。でも、修行のおかげで今はいろいろできるっすよ」

「信様のおっしゃる通りです」

 晃䋝がうなずく。

「人間誰しも、経験のない事はできなくて当たり前。これから少しずつ、できるようになりますよ」

「そうでしょうか……」

「はい。ご安心ください」

 不意に何かを思いついた様子で、晃䋝は言葉を続ける。

「実は、夏の御渡に必要な茅の輪が、じきに完成しそうなのです」

 神社総出で行っている茅の輪づくりも、そろそろ終盤に差し掛かっていた。輪に茅を巻く作業も進み、もう少しで完成だ。

「禰宜と巫女たちを労うために、甘味を買って来ていただきたい」

「甘味、ですか」

「はい。饅頭でも餡蜜でも、何でも良いのですが。お願いできるでしょうか?」

 人に買い物を頼まれるのは初めてだ。不安はあるが、穂藍もこのままではいけないと思っていた。

「分かりました。行って参ります」

 穂藍は拳を握る。

「おいらも一緒に行くっす」

 信がそう言って、童子姿になった。

「それは心強いわ。ありがとう」

「おいらがいれば、大丈夫っすよ」

「そうね。頼りにしてるわ」

 晃䋝から財布を受け取り、穂藍と信は街に繰り出す。

「甘味と言えば、この近くでは二番街の『善永堂』が有名っすね」

「じゃあ、そこに行ってみましょう」

 ふたりは二番街の方へ歩いていく。参道を抜け小川を渡り、少し行けばすぐ二番街だ。

 目的の店はすぐに見つかった。暖簾をくぐると、すぐに店主が顔を出す。

「いらっしゃいませ」

 穂藍は緊張しつつ、団子を三十本注文する。

 信に手伝ってもらいながら会計を済ませ、「善永堂」を後にした。

「信のおかげで買い物ができたわ。ありがとう」

「どういたしましてっす」

 団子を抱えて歩いていると、穂藍の視界に赤い着物が揺れた。

 あまりにも派手な色だったので、つい目をやる。

「あら、あの人、探し物かしら?」

 穂藍につられ、信も赤い着物を見た。

「あ。あれ神様っすね。どしたんすかね?」

 何か困り事だろうか。穂藍は赤い着物に歩み寄り、声をかける。

「あの、何かお探しですか?」

「うおお、びっくりしたぁ」

 赤い着物は、そう言って振り返る。金色の目と深紅の髪は人間離れしており、確かに神様らしかった。

「ああ、あんた、都の守護神の奥方か。見習いの狸と一緒なんだな」

「はい。何かお困りの事があるのかな、と思って、お声がけしました」

「そうか。そいつぁありがてぇ」

 赤い着物の神は、ぽりぽり頭をかく。

「実は、大切なものを失くしちまってよ。困ってんだ。あれが無いと、俺ぁ仕事ができねぇ」

「そ、それは大変です」

「ここで会ったのも何かの縁だ。奥方さん、一緒に探しちゃくれねぇか」

「はい。私で良ければ」

 その神の失くしものは、綺麗な翡翠の勾玉だと言う。

「赤い紐に通ってて、大中小と連なってんだ。この辺にあるはずなんだが……」

「分かりました。探してみます」

「おいらも手伝うっす」

「おお、ありがてぇ」

 三人は、その路地の周辺をくまなく探す。しかし、半刻経っても探し物は見つからなかった。

「うーん、おかしいねぇ」

 神は立ち上がって腕を組む。

「さっきは確かに、この辺にあったんだが……また移動したなぁ」

「え、神様の持つ勾玉って、自力で移動するんですか?」

「いや、さすがにそんなはずはない。俺の仕事道具だ。俺には大体の場所が分かるのさ」

「へぇ……」

 神様にはいろんな力があるものだと、穂藍は感心する。

「時に奥方さん、その荷物は何だい?」

「あ」

 その神に訊かれ、穂藍ははっとした。

 そういえば、お使いの途中ではなかったか。神社では多分、晃䋝がふたりの帰りを待っている。

「いけない、帰らなきゃ」

「そうっすね」

 信も同意する。

「すみません、私、帰らなきゃ」

 穂藍が言うと、その神はうなずいた。

「おう。帰る必要があるなら、帰った方がいい。ただ……」

 神は遠慮がちに言葉を続ける。

「もし、明日になっても見つからなかったら、また手伝ってほしい。あれが無いと、お宅も困ると思うんでねぇ」

「はい。構いませんよ」

 穂藍は答える。

「そうしたら、今日はこれで失礼します」

「気ぃ付けて帰れよ」

「はい」

 赤い服の神に頭を下げ、穂藍は信を連れて、神社に向かって歩いた。

「おお、おかえりなさい」

 神社に戻ると、晃䋝が鳥居の所で待っていた。

「帰りが遅いので心配しておりました。何かございましたか」

「ええ。帰り道で、探し物をしている神様がいらっしゃって。ちょっと手伝ってきました」

「左様でございますか。それは、良い事をなさいましたな」

 晃䋝に団子を渡し、穂藍は家へ帰る事にする。太陽は、西の空に傾いていた。


 夕刻、穂藍は、台所に立つ礼誠に声をかけた。

「あの、礼誠さん」

「はい、何でしょう?」

 かまどから顔を上げ、礼誠は穂藍を見る。

「私に料理を教えていただけませんか?」

 穂藍は少し緊張しながら、礼誠に言う。

「あの、実は私、お米のとぎ方も分かってなくて。料理、全然できないんです……」

 このまま、できない事ばかりでいるのは嫌だった。少しずつでも良い、できる事を増やしていきたいと、穂藍は思っていた。

「もちろん。私で良ければ、お教えしますよ」

「ありがとうございます」

 夕餉の準備で、まずは包丁の持ち方から習う。

「そうです、そんな感じ。ゆっくり切ってくださいね」

「は、はい」

 時間をかけてたくあんを切り終わり、穂藍は大きく息をつく。

「ありがとうございます。助かりましたよ」

 礼誠は、すでに夕飯を作り終えていた。

 都の守護神が不在なので、穂藍と礼誠は一緒に食事をとる事になった。

「守護神様がいらっしゃらないと、静かですねぇ」

 礼誠が言う。

「礼誠さんは神が見えないのに、感じるのですか?」

「ええ。気配って言うのか、何かね。いつもより寂しい気がしますよ」

「そうなんですね……」

 穂藍はこの機会に、少し気になっていた事を訊いてみる。

「あの、ひとつ訊いても良いですか?」

「何でしょうか?」

「この前、守護神様に、寝間を一緒にしたいと言われたのですが……」

「あらま!」

 礼誠は目を丸くした。

「それで、穂藍様は何とお答えに……?」

「えっと、部屋はいっぱいあるから、わざわざ一緒にしなくても良いんじゃないかと……」

 穂藍が言うと、礼誠は苦笑した。

「あらぁ、そうですか。守護神様、がっかりしておられたのでは?」

「え、ええ、まあ、はい……」

 礼誠は箸をおいて、穂藍に向き直った。

「穂藍様、夫婦というのは、寝間を共にするものでございます」

「そうなのですか?」

「はい。夫婦の時間を大切にするためにも、おふたりの寝室は、同じ部屋で良いのですよ」

「ふぅん……」

 穂藍は、たくあんをぽりぽり食む。でも確かに、守護神と過ごす時間が多くなるのはいいなぁと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る