闇に溶ける

 ヒナミは部屋の窓から、満ちた月を眺めていた。


 さっきまで降っていた雨もピタリと止んで、空に浮かんだ、まん丸お月様がよく見える。


「悪いね、ヒナミちゃん」


「気にしなくて良いですよ。私も先輩のお友達のお役に立ちたいですし」


「あはは、こんな可愛い後輩に診てもらえるなんて、俺は幸せだなー……て、痛てて……。やべぇ、下手に笑うと肋骨が……」


「ほら、安静にしなきゃダメですよ。ユウ先輩は一般人なんですから、傷の治りも遅いんですし」


 ここは柊家の診察室だ。


 元々、ヒナミの家は柊診療所を営んでいる。そんな訳で、怪我人のユウもベットに寝かされているのであった。


 ヒナミは気絶したあとから比較的早く目を覚ました。体質ゆえに魂に負ったダメージの回復も早いのだろう。その後は、両親と交代してユウのことを診ることになったのだが、目覚めた本人さまは、何やら幸せを噛み締めるような顔をしていた。


「ありがとうね、ヒナミちゃん」


「どういたしまして。けど、ユウ先輩。鼻の下、少し伸びすぎですよ」


「おっと、こりゃ失礼」


「ふふ、分かりやすくて私は好きなんですけどね。どっかの誰かさんもこんなに素直なら良いんですが」


「どっかの誰かさん? 友達か、誰かのこと」


「ふふ。ユウ先輩は口が軽そうなので、内緒です」


 ピンク色の口元に指先を当てるヒナミ。


「────ふーん……それって、あの〈封印師〉のことなのー?」


 隠した本音を簡単に言い当てられた。


 だが、その声は異様に高かった。それに、ユウは「なのー」なんて、気が緩みそうな語尾を使わない。


 その少女はいつの間にか背後に……いや、ずっと初めから背後にいたのであろう。


 子供のような背丈と、腕に引かれた六本の刺青。


「隠戒放(ステルス・リベレート)解除っと。では、改めて……初めましてなの。私はネノ。玩具の解放者(トイ・リベレーター)の子述(ネノ)なのー」


 ヒナミたちは〈解放者〉という存在を、知識として認知している。

 異形を飼い慣らす異常者の集団。そんな危険人物が今、実際に自分たちの前に現れたのだ。


 ネノは慣れた手つきでヒナミの口を塞いだ。


 騒がれては迷惑だから、その細い首にナイフの切っ先を突き付ける。


「私の許可無しに喋ったらどうなるか? わざわざ言わなくてもわかるはずなのー」


「…………わ、わかった」


 ヒナミの声は震えていた。今にも泣き出しそうな顔をして、それでも必死に恐怖を押し殺している。


〈封印師〉や〈武器師〉でもないヒナミにも理解できた────このネノと名乗った〈解放者〉が放つ、魂の圧は昼間の迷鬼神より遥かに上だと、自身の本能が早鐘を打って教えてくれたのだ。


「それじゃあ、貴女は私と一緒にくるのー」


「ど、どうして……」


「んー……強いて言うなら、貴女が来たほうが楽しくなりそうだからなのー」


 ネノは懐から圧縮していた隠魂を取り出した。それを口に含もうとした直後────


 ネノの顔面にアラーム時計が直撃する。


「ッッ……ヒナミちゃんにち、近づいてんじゃねぇぞ! こ、この野郎め!」


 咄嗟にベット脇のアラーム時計を投げたのはユウであった。けれど、その前身は、この場にいる誰よりも震えている。


 ガチガチと鳴る歯はやかましいくらいだ。


「いってぇ……じゃ、なくて、痛いの!」


 ほんの一瞬、ネノが本性を覗かせる。


 だが、ユウも目の前で可愛い女の子が連れされるのを無視できるほどに、その性根は腐っていなかった。


 ほとんど焼けクソ気味に、痛む身体をベットから起こして、ネノに飛びかかる。


「だめですッ! ユウ先輩ッ!」


「肝だけは据わってるみたいなのー。だけど」


 ネノは簡単に迫るユウを避けてみせる。さらに流れるようなモーションで、ナイフを振るった。


「うッ……!」


 刃先は健を切断し、ユウはその場に崩れた。


「ふんっ、さっき仕返しなの」


 ネノがここでユウを殺すのは簡単であろう。ただナイフを突き刺すだけ。なんの難しい作業でもない。


 だが、これ以上の長居も無用だと、吐き捨てる。


「残念だけど、アンタに構ってる暇はないみたいなのー。じゃあ、行くの。ねー、ヒナミン♪」


「ヒナ……ミン?」


「そっ。これからネノとヒナミンはお友達なのー!」


 ネノは無邪気な笑顔を作る。


 けれど、それは見せかけだけの笑顔だ。その裏には、どんなドス黒い感情が渦巻いているのか? 理解は出来ずと、ヒナミは彼女の危さを察した。


「隠戒放」


「うぐッ……⁉」


 立ち尽くすヒナミの口に、ネノが隠魂をねじ込む。


 ユウの目には、二人の姿が虚空へと溶けていくように見えるのだろう。実際の二人がそこに居るというのにだ。


「いや……いや!」


 それでも、ヒナミの声は届かない。


 手足が視界から消えゆく感覚に耐えることはできなかった。本当に自分という存在が消えてしまうような気がしたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る