第17話 夏至祭2

 私たちは、神殿を出て、王都中央の広場へ向かって歩いていた。


 からりと晴れたいい天気で、絶好のお祭り日和だ。


 どの建物もあちらこちらに花や木の実で作ったリースが飾られ、夏至祭を賑やかに彩っている。


 子連れの家族や恋人たちなど、老いも若きも王都中の人々が、年に一度の夏至祭を楽しもうと繰り出していた。


 そんなお祭り特有の華やかな雰囲気に包まれながら、人の流れに任せて歩いていくと、あっという間に広場に到着した。


「わあ! すごい人出ね!」


「今日は王都中から人が集まりますので。エル様もレティシア様もはぐれないようお気をつけください」


 クロードは事前の打ち合わせ通り、エルネストをエル様と呼んでいる。


 今は男の格好だし、こんなに人が多い場所で「聖女様」なんて呼んだら大変だものね。私も様付けなのは、少しこそばゆいが、今だけだから我慢しよう。


「お腹が空いたな。何か食べ物を探そう」


 エルネストも、男の格好ではあるけれど、いかにも身なりのよい服装なので、普段よりは丁寧な言葉遣いになっていた。


 周りからも「あら、どこの貴公子かしら」「声をかけたいけど無理ね」なんて話す声が聞こえてきて、やはりエルネストの美貌は目立つようだ。身分の高そうな格好をしてきてよかった。


「では、あちらに飲食の出店が多い通りがありますので、行ってみましょう」


 クロードは騎士として、夏至祭の巡回の仕事をしたこともあったそうで、夏至祭に詳しいらしい。


 クロードの案内で出店の並ぶ通りに来てみると、食欲を誘う美味しそうな匂いが漂ってきた。


「パンに串焼きにフライに果実水に、美味しそうなものがいっぱい!」


「串焼きが美味しそうだな」


「それなら、串焼きを買いましょうか。あ、あのバゲットが焼き立てですって! あと、あそこのベリータルトも美味しそう!」


「はは、そんなに食べ切れるかな」


 お祭りの出店とは、どうしてこうもワクワクしてしまうのだろう。せっかく上品な格好をしているのに、つい子供のようにはしゃいでしまう。


 エルネストも、お祭りなんて初めてだと言うから、もっと騒がしそうにするかと思っていたのに、私よりずいぶん落ち着いていて、少し悔しい。


「私ばっかり浮かれてるみたいで恥ずかしい……」


「そんなことない。俺だって楽しんでるよ」


「本当に?」


「はしゃいでるレティを見るのが楽しい」


「もう!」


 結局、出店でバゲットサンドと串焼きとベリータルトと果実水を買って、広場にあった休憩用のテーブルでいただくことにした。


 昼食にしては少し遅めの時間だったので、それほど混雑しておらず、すぐに買えたので助かった。


 私は椅子に腰掛け、まずはレモンの果実水で喉を潤す。


「……サッパリしてて美味しい!」


「この串焼きも最高だ」


 エルネストはさっそく串焼きにかぶりついている。厚切りベーコンの串焼きは、塩胡椒のみの味付けだが、見るからに肉汁たっぷりで美味しそうだ。


 クロードは、ベリーソースに漬けた鶏肉の串焼きを食べていて、どんな味がするのか気になってしまう。


「……そういえば、歌姫大会はいつやるんだ?」


「夕方にやるみたいよ。もう参加受付は済ませていて、私の出番は最後なの。大会が始まる少し前に集合しないとだから、行ってくるわね」


「エル様、あそこにある舞台で歌うんですよ」


 クロードが、広場の中央辺りに設置された舞台を指差して言った。


 舞台は赤絨毯がひかれ、たくさんの花で飾り付けられていた。


「すごく目立つ場所で歌うんだな。大丈夫か?」


「ちょっと緊張するけど、せっかくだから楽しんでくるわ」


「何を歌われるんですか?」


「ふふ、内緒よ。今日にぴったりの歌を歌うから、楽しみにしてて」


 私は唇に人差し指を当てて、にっこりと微笑んで見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る