100円

この地球(ほし)は、まだ、100円で救えるか?

100円で、買えるもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


小学校の時の遠足でさえ、上限は300円だった。


100円じゃ、足りない。





100円で、還るもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


壊した自然を、治すには、余りに、非力すぎる。


100円じゃ、足りない。




100円で、帰るとこ。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


バスは、対外1番近くて150円。


100円じゃ、足りない。




100円で、変えるもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


手を拭くだけのハンカチも、1000円くらいする。


100円じゃ、足りない。




100円で、替えるもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


家を綺麗にするレンタルモップだって、週に1600円はする。


100円じゃ、足りない。





100円で、返るもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


ラーメンだって、500円出したって、100円のお釣りは来ない。


100円じゃ、足りない。





100円で、飼えるもの。


一体、この世界にどれくらいあるだろう?


捨て猫だって、避妊、去勢手術が必要だ。


100円じゃ、足りない。





私たちは、100円で、何もかも汚したのに、


何もかも、奪ったのに、


何もかも、壊したのに、


何もかも、崩したのに、


その責任を、100円で、カエセルはずもなく、


きっと、3年後には、この地球ほしは消えて無くなるだろう。




今度は、火星を汚す気か?


また、人間が、人間だけが、悦びを得るだけの為に、幾つもの惑星ほしを、汚す気なのか?




100円で、カエラレルものがあるうちに、私たちは、動かなければならない。


100円で、守れるものがあるうちに、私たちは、考えなければならない。


これ以上、100円で、私たち自身が、私たち自身を、追い詰めるのを、止めなければならない。



100円で。100円で。100円で――……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100円 @m-amiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ