第10話 退院後

 久しぶりに家に帰ってきた。


 病院生活にすっかり慣れていたので、家での生活はどうしたらいいか戸惑う。


 とりあえず赤ちゃんを布団に寝かせて、夫が様子を見る。荷物はそこに置いておいて、私は搾乳の準備を始める。


 病院で最後に搾乳してから結構時間が経っていた。

 家で使う搾乳機は、病院で事前に消毒を済ませていた。ある程度搾ってから哺乳瓶に移し、赤ちゃんに飲ませる。


 赤ちゃんは3時間を過ぎていたけど、いい子で待っていてくれた。


 飲ませるのは夫に任せて、私は搾乳の続きをする。

 搾乳機に溜めた母乳は、『母乳パック』という専用の袋に入れて空気を抜き、閉じる。それに日付を書いて冷凍する。


 搾乳機を分解して洗い、消毒液に漬ける。


 1時間後に消毒液から上げて乾燥する。


 この手順は、ほぼ病院でやっていたのと変わらない。

 これに加えて増えた作業は、


『冷凍保存していた母乳を、赤ちゃんの授乳時間に合わせて流水で解凍し、人肌に温めること』


 母乳は電子レンジや熱湯で解凍すると、大事な栄養素が壊れてしまうので、絶対ダメだそう。

 

 夫は仕事があるし、車の運転もあるのでしっかり睡眠も必要だ。

 なのでこのルーティンは全部私1人でやる。


 解凍→オムツ交換→直母練習→人肌に温め→授乳→ゲップ→搾乳→冷凍→容器洗浄・消毒→引き上げ


 大体こんな感じ。


 これを2~3時間おきに行うので、眠る時間は消毒から引き上げの間の1時間程度なのだけど、ここであの恐怖のワード『溺れる』が頭をよぎる。


 それでなくても赤ちゃんの様子が気になるし、神経が常に興奮状態なので、ほとんど寝るなんてことはできない。


 搾乳したものをそのまま飲ませるという方法もあるけど、搾乳してしまったら直母の練習が出来ない。

 さすがに夜中まで練習する元気はないけど、夜中だけ順番を変えるとか、私にはそんな芸当は出来なかった。


 多分、直母練習をしない時は、

 搾乳→飲ませる分と冷凍する分に分ける→容器洗浄・消毒→オムツ替え→授乳→ゲップ→消毒から引き上げ


 が、正解だったのかもしれない。


 今だからそう思うけど、この時はそんな事をじっくり考える余裕も無かった。


 退院してから1週間程は義母が泊まりに来てくれた。義母も仕事があるので、付きっきりというわけにはいかないけど、夫と私のご飯を作ってくれたり、私がシャワーする間赤ちゃんの様子を見てくれてたので、本当に助かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る