第2話「魔法、反転!?」

ジュ~~~~~~ッ……


 立ち込める煙と微かな異臭が鼻を刺す。


(……いっ、今、一体何が!?)


 目の前で起きたことに理解が追い付かず、脳が混乱する。


「ヒ、ヒールを使ったんじゃないのか……。」


 頭に鮮明に残るのは、禍々しい閃光に包まれ、溶けるとも、焼けるとも、如何とも形容し難いエフェクトの中、消失するツノウサちゃんの姿……。


「これがHealだと!?Heelの間違いだろぉ!!」


 一人ツッコミが虚しく響き渡る……。


(この世界で初めての友達になるはずだった。名前もすぐに付けてあげるつもりだった。なのに、あんまりだ……。)


「……ツノウサちゃん。。」


 ツノウサちゃんとの突然の別れに、悲嘆に暮れていたところ……、


「んっ??また、急に頭が痛くなって……。ぐッ……、うわぁ~~~~っ!!」


 再び、意識が途切れる。



「…………。」



 ……恐らくは、1、2時間ほどだろうか。今までの人生で、寝る時以外に意識が飛ぶ経験なんてしたことがない。なのに、今日だけで二度もだ。


「……うっ。」


 やはり、起きがけの頭は重い。


 気を失う直前、頭の中へ一気に情報が流れ込んできた。どうやら、初めて使った先程のヒールがトリガーとなったようだ。治癒魔法、補助魔法、蘇生魔法に召喚魔法、そして、スキル。一部、効果の分からないものもあるが、一通り使い方が分かるようになっている。

 その後、スマホ画面の情報と擦り合わせをし、実験がてら少し魔法を使ってみた。……察するに、自分が魔法を使うと効果が“反転”するようなのだ。そもそもヒールの反転ってなんだよ?とは思う。その結果が、この“怪奇光線”なのか!?


 ここまでざっと見てきて、いくつか気になった点がある。まず、“天職:ヒーラー”の横にある*(アスタリスク)だ。何とも不自然というか、何を意味するものかが分からない。ひょっとすると、このマークが、魔法を反転させている原因なのだろうか?

 次に気になったのは、召喚魔法の“大天使サリエル”だ。スマホに詳細が表示されていない上、魔法が反転している以上、容易に使える代物ではない。大天使様を呼ばざるを得ない時は、よっぽどヤバい状況といえる。今は、使う機会が訪れないことを切に願おう。

 最後に、“大鎌使い”のスキルを習得していること。“天職:ヒーラー*”とは、全く結びつきを感じないスキルだが、アイテムボックスには得体の知れない名前の鎌が格納されている。とりあえずは、触らぬ神に祟りなしだ……。


「……さてと。」


 いつまでも、ここにいたって仕方がないため、先へ進むことにする。


(上手いこと、平野に出られるか、見晴らしの良い高台や川が見つかればいいんだけど……。)


タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ……


 しばらく歩くと、辺り一面に木の実が落ちていることに気がつく。小さな、こげ茶色のメロンのような形だ。


「……食えるのかなぁ、これ。」


 一応、保存食としては取っておきたいところではある。


(でも、今食べて食あたりでも起こしたらなぁ……。)


 何しろ、補助魔法、“アンチ-ポイズン”を使ったところで、症状が悪化するのは目に見えている。ただ先程、アイテムボックスの中には、多種多様な容器があるのは確認済みだ。


「一応、持ってくか。」


ビュオォ~~ッ……


 アイテムボックスの見た目は、小さな渦巻くブラックホールだ。その中から、冷蔵庫収納サイズの大きめのタッパみたいな容器を取り出し、木の実を詰める。アイテムボックスに収納すると……、


ブッ、ブーッ♪


 バイブレーション機能が作動し、名前が表示される。


=> ポックルの実


 タップすると、効果が表示された。どうやら栄養補給元になるみたいだ。他にも、ビタミンEやらリノール酸やらカルシウムやら、成分も表示されているが、ここでは割愛しておこう。


 ……更に、歩みを進める。森の様子も大分変わってきて、先程までの息苦しさと圧迫感はもう感じない。辺りには、鉄パイプほどの細長い木々が立ち並ぶ。先は見易くなったのだが、日はもう暮れかけている。


「んっ?あれは……。」


 木々の間から泉が見える。とても美しい泉だ。月明かりに照らされ、神秘的な雰囲気を醸し出している。丁度、喉も乾いていたところなので、有難い。


「大丈夫だよなぁ?きっと飲めるよな??」


ゴクリっ……


 エイヤと両手ですくった水をすすり飲む。


「……あぁ、おいしい。」


 今日一日でショートした頭と歩き疲れた身体に染み渡る。あの使いどころの見えないヒールより、よっぽどヒールなのは皮肉な話だ。日は完全に落ちているので、今日はこれ以上進む気にはなれない。


(……湖のほとり、あの木の下で休むか。)


ヒュ~~~~~~ッ……


 横たわって感じる夜風が気持ちいい。


「……なっちゃん、無事だよな。」


 やはり、ちょっと不安にはなる。でも、きっと大丈夫。自分なんかよりも遥かにサバイバル能力の高そうな、なっちゃんだ。必ず、生きてこの世界のどこかにいるはずだ。


「……星、綺麗だなぁ。」


 それにしても、この世界の月は、なんとも青白い……。

 目を瞑り、虫の音を聞いているうちに、いつの間にか眠りに落ちていた。




―――翌朝


 顔を洗おうと、泉の前で腰を下ろして愕然とする。


「……なんじゃこりゃぁぁ!?」


 昨晩は暗くて気づかなかったが、顔が、違うのだ……。


 シュッと細い眉、切れ長の目にダークレッドの瞳、目元のクマ、細く伸びた鼻筋、薄い唇、意識高い系女子も驚愕な白肌……。焦茶色に染めていた髪も、硬い髪質の黒髪に変わっていた。


(いやいや、これには流石のジーパン刑事もビックリだろ……。)


 幸い、不細工なんかではない。控えめに云っても男前ではある。ただ、どうにも何を考えているか分からないというか、何とも不愛想な顔だ。今日まで22年間、共に時を過ごしてきた自分の顔の系統とはまるで異なり、どうにも見慣れない。


「……にしても、この泉、ほんと鏡みたいだなぁ。」


 しかし、すぐに泉の美しさに感心している場合ではないことに気づく。主な心配事は二つ。


『……なっちゃん、オレを見ても気づかないんじゃね?』


 当然である、見た目が全くあのトロそうな兄ではないのだから。それと、昨日は自分の外見に気を向ける余裕なんてなかったが、確かに違和感は感じていた……。そう、視野の高さだ。今、改めて気にしてみると、日本人男子の平均程度だった自分の身長が、恐らくは、10センチ以上伸びている。


 ……そして、もう一つの心配事。


『……なっちゃんの姿も変わってんじゃね?』


 これが結構、深刻な悩みだ。どうやって見つければいい?全ての市町村を『なっちゃ~ん、大好きな琥太郎お兄ちゃんだよぉ♪どこにいるの~!?』って大声で叫びながら、探し回るか??……否。完全に不審者、アウトである。そもそも当の本人は、『まぁ、見た目が変わったって、おにぃなら、ウチのことくらい簡単にわかるっしょ。』程度に思っているに違いない。ただ、不幸中の幸い、自分の場合は声が変わっていない。なっちゃんも、そうであることを切に願おう。

 不幸中の幸いは、もう一つ。それは服装が変わっていないことだ。ただ、自分の場合、完全に部屋着で出てきてしまったため、上は厨二の時に買った黒のロンティ。中央にはデカデカとドクロマークが鎮座している崇高な代物である。下は灰色のスウェット。洗濯のし過ぎで、多少毛玉が目立つ。しかも、手足が長くなった影響で、上下共に中途半端な七分丈だ。今更ながら、もうちょいマシな恰好をしておけば良かったと思うが、後悔先に立たずである。

 でもまぁ、スウェットはともかくとして、この特徴的な厨二シャツを見れば、なっちゃんが気づいてくれる可能性も高い。結果オーライとも云える。


(それと……。)


 今朝、気づいたことはもう一つある。泉の向こう側には、明らかに人の行き来によって生まれた細い道があった。この道を辿れば、恐らく、人の住む集落に行き着くのではないだろうか。


「……その前にっと。」


 出発に先立ち、ブラックホールの中にある容器を使い、泉の水を汲む。スマホで名前と効果を確認してみると……、


=> 鏡泉の水


 そのまま、ズバリの名前である。効果は、喉の渇きの癒し、疲労回復、お清めとのことだ。今更ではあるが、昨晩は恐る恐る泉の水を飲んだが、初めからこうやって確認してから飲めばよかったのだ。


「あぁ、よかったぁ……。」


 改めて、お腹を壊さなかったことに、ほっと胸をなでおろす。そして、当分、困らない量の水を収納し、小道の先へと歩き始める。




―――泉からの小道


 朝は涼しい。通称、始まりの森と比べると、日も適度に差して気持ちがいい。それになんといっても、この後、この世界に来てから、初めて人に出会えるかもしれない。そう思うと何だか胸が高鳴る。

 見た目は自分と変わらないのだろうか?言葉は通じるのだろうか?どんな文字を使っているのだろうか?何を食べているのだろうか?友達100人できるだろうか?

 まるで、期待と不安で胸を膨らませる小学校入学前の子どもみたいだ。


(現状、愛と勇気だけが友達だもんなぁ……。)


 そんなことを考えていると、突然……、


ダッダッダッダッダッダッッ……


「んっ?何の音だ??」


ダンダンダンダンダンダンッ……!!


 何かがこちらに向かってくる。

 殺気を帯びた何かが……。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


コタローのもとに迫りくる影、正体は一体!?

次話は戦闘シーンからです。

続いて、上級魔族も現れます。


「続きが気になるかも!」と思った方は、

フォローしていただけると嬉しいです!

どうぞ、よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る