告白

でも、その沈黙を破った言葉は予想外のものだった。


「…なぁ、なんで電話で言おうと思ったんだ?」


怒っている口調ではない。

彼はただ純粋に、答えを知りたがっている。そんな気がした。


「…バレンタイン、渡したかったんだけどさ」


「え、俺に?」


「うん。でも、勇気が出なくて」


「そっか…」


「私、ずっと自分のことが嫌いだった。告白できないのが情けなくて、いつも何かから逃げていることが惨めで。──だから、変わりたかったんだ、今の私から。それで思わず電話しちゃって…」


池山君は黙って耳を傾けてくれている。


その時、はっとした。

彼の立場になってみる。

夜中にいきなりクラスの女子が電話をかけてきて、こんな長話をされて、さらには告白までしてきたら…。


「…ごめんね、迷惑だったよね。こんな時間に電話して、しかも変なことしゃべって…」


「大西は変わったと思う」


池山君の声が、今までで一番はっきりと、耳の奥に流れ込んできた。


「もちろん、いい意味で。こうやって伝えてくれたんだからさ。めちゃくちゃ勇気いるよな、告白するって。もし大西が変わってなかったら、そんなことできないんじゃないかな」


あぁ、私は、池山君のこういうところを好きになったんだ。


「だから、すごいよ。自信持っていいって」


もう言葉が出てこなかった。

何か彼に返事をしないといけないんだと、頭の中では分かっている。

でも、今の複雑な心情を表す言葉なんてないんじゃないかとも、同時に思う。


──池山君。

あなたが生きていてさえいれば。

私は素直に言葉を受け止めることができるのに。


「…俺も、好きだよ」


不意打ちだった。


大きく見開いた私の目から、透明な雫が、頬をつたってこぼれ落ちた。


もうこの世にいない池山君の「好きだよ」は、辛くて、苦しくて、胸が張り裂けそうで。


でも、温かい。

思わず涙が込み上げてくるほど、あったかいんだ。


「…明日の朝七時三十分、学校の最寄駅の前で待ってるから。その時、また話そう。俺も色々聞きたいことあるし」


でも、その前に池山君は…。


「そうだ、バレンタインのやつ、まだ持ってるの?」


家から帰ってきてから、粉々にして捨てたチョコレート。

誰の手にも渡ることのなかった、ハート形。


「ごめん。もうないんだ」


「そっか…。でも、また作ってよ。大西のチョコ、食べてみたいから」


ふふっ、と池山君が笑い声を漏らす。

彼が照れ笑いを浮かべている様子が、うるんだ目の奥にはっきりと映った。


「うん。いいよ」


「…あ、ごめん、親が呼んでる。そろそろ行かないとかも」


この電話が終わると、彼とはもう一生話せなくなる。

でも、制限時間は十分間。もうほとんど時間は残されていないはずだ。


「それじゃあまた明日、駅の前で」

 

──私が、彼に、伝えたいことは。


「待って、池山君」


「うん?」 


「ありがとう」


プツッ。


ツー、ツー、ツー…。


握りしめた受話器からはもう、話中音しか聞こえてこなかった。

私は受話器を置いて、ゆっくりとまぶたを閉じる。


私の「ありがとう」は、池山君に届いただろうか──。



電話ボックスの扉を開けると、雨はいつの間にか止んでいた。

雲と雲の間から顔を出した月のやわらかな光に照らされて、濡れたアスファルトが星のように輝いている。


「さやかーっ!」


顔を上げると、自転車にまたがったお母さんが、こちらに向かって走ってきた。

私の目の前で急ブレーキをかけて、今にも泣きそうな表情で「よかった…」とつぶやく。


「親にどれだけ心配かけたのか…ていうかあんた、びしょ濡れじゃない!風邪ひくよ、こんなに寒いのに」


「うん…」


「ほら、さっさと帰るよ」


自転車を押すお母さんと並んで歩く。

曲がり角の手前で、お寺の方を振り返った。電話ボックスも同時にチラリと見る。


今度、池山君に手作りのチョコを持って行ってあげよう。

…あ、大丈夫。私、もう泣かないから。


次は、とびっきりの笑顔で渡すんだ。



亡くなった人に通じる夢の電話があったとしても、もうこの世界にいない相手に告白するのは無意味だ。


きっと、多くの人達はそう言うだろう。

実際、OKされても断られても、死人と付き合うことはできない。

二人で手を繋いで歩くことも、どこかへ行って遊ぶことも、顔を合わせて笑い合うことも、絶対にできない。


「告白って、その相手とずっと一緒にいたいからするんでしょ?」


私の友達も家族も、そうやって口を合わせると思う。


──でも、私はどの意見とも違う。


私は、この告白はすごく意味があったと思っている。

池山君が私のことを好きだったと分かったこともあるけれど、一番は、気持ちを表に出せたから。自分に素直になれたから。


そのことに、ものすごく大きな価値があるんだ。


──池山君。

だからあなたには、たくさんの「ありがとう」を伝えたい。


隣になった私とたくさん話してくれて、ありがとう。

これからも、あなたとの日々は宝物。


電話で私の話を最後まで聞いてくれて、ありがとう。

励ましの言葉、嬉しかったよ。 


自分を変えてくれて、ありがとう。

私、「大西さやか」のことが、ちょっとだけ好きになれたよ。


──池山君。


私を好きになってくれて、ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る