命日

池山君が亡くなってから、ちょうど一年。

バレンタインデーの翌日にあたる二月十五日は、彼の命日でもある。


池山君と過ごした日々はあっという間だったのに、この一年は気が遠くなるほど長く感じられた。


──そして、彼が忽然と姿を消したあの日からずっと、私の心には穴があいたままだ。 


「…さやか、大丈夫?」


私を見て、家族や友達は心配そうに尋ねてきた。


「…よっぽどショックだったんだね、さやかちゃん。池山君が亡くなってから、人が変わっちゃったみたい」


「気持ちはわかるけどさ、もう一年も経つんだよ?いい加減切り替えた方がいいのにね」


クラスメイトが話しているのを耳にして、冗談じゃない、と拳を握りしめた。


そんな容易いことで立ち直れるなら、その人は池山君の友達でもなんでもない。


私の大切な人だった。想いを寄せている人だった。一緒に話していて幸せになれる人だった。ずっと側にいたい人だった。


彼との日々を忘れることなんてできない。

だから、切り替えるなんて不可能なんだ。

絶対に、私には、できない。



その日──二月十五日、学校から帰ると、私は私服に着替えて外へ出た。

歩いて二十分ほどのところにある、古いお寺の門をくぐる。


空は真っ黒だった。分厚い雲が辺り一面を覆っている。

ふと頭部に、何かが当たって弾けるような感触がした。見上げると、降ってきた雨粒が頬を濡らす。


──池山君、今、泣いてるのかな。

そんなことを考えてしまい、傘を忘れたことなんて、もはやどうでもよくなった。



──前日、池山君のお母さんに電話で連絡をした。

池山君のクラスメイトだったことと、明日の命日にお墓参りをしたいという内容を伝えると、その人は「一樹も喜んでくれると思うわ」と、快くお墓の場所を教えてくれた。


一樹…かずき。

そういえば、一度もそうやって呼んだことはなかったな。

私にとっての彼は、あくまでも「池山君」。

今までもこれからも、それが変わることはないんだろう。



池山君のお墓の前に着いた頃には、雨は土砂降りになっていた。冬物のコートが雨水を吸い込んで、びっしょりと重い。


時刻は、もうとっくに五時を回っているはずだった。日の短い冬、外はすぐに暗くなる。

誰もいない墓地は灯りがほとんどなく、少し不気味だ。水を被ったたくさんの墓石が、わずかな光を反射して鈍く光っている。


私はお墓の前にしゃがんで、花をお供えした。


「…池山君、私、ここに来てもよかったのかな」


池山君は、答えない。


「今までは辛くてお墓参り行けなかったけど…今日は、違うんだ」


池山君にとっての一周忌。

それは、私自身が変わる日。


今こうしている間にも、世界は動いている。時は流れている。

そう考えると、このままの自分でいてはいけないような気がした。

そして今日は、朝起きたときから、彼のお墓参りに行こうと思った。

初めてなんだ、そんなふうに思えたのは。


だから、今日から変わる、はずなのに…。


私は、込み上げてくる涙を抑えきれなかった。

丸めた身体に顔を埋めて、必死に嗚咽を噛み殺す。


池山君の前では絶対に泣かないって、決めていたのに。


なんだ。結局、何も変わってないじゃん…。


私はしばらく、その場から動くことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る