004:コロニー・ダイダムと『マーシナリー』2

 『水』。それは、生命の維持に必要な一要素。多方面で使うこの資源は、今その確保に最大の注意を払うようになった。

 手始めに――と、男。エドガー・グラウンが話し始める。


「手っ取り早いのは、戦争準備を停めさせること。そのためには、そうしなきゃいけない状況を作る。ここまではいいな?」


 それに一つ頷けば、少し驚いた様子で「物分かりいいな」と感心される。


「戦争準備を停めさせる、そうしなきゃいけない状況。……つまり、この星系に居れなくなるレベルの何か。ですね」

「そこまで――いや、それくらいしなきゃだよな」


 私の提案に、グラウンさんとは別の男が頷き賛成した。


「そう。星系に居られなくなるくらいの――例えば、影響力を落とす。とかな」


 派閥丸ごと、居られなくなるくらいの。……と言われても、すぐにパッとは思いつかない。私が唸ると、グラウンさんは「さすがにここから先は難しいか」と笑った。


「戦争を仕掛けてくる予定の派閥は、主戦力が海賊に擬態しているらしい」

「……海賊、ですか」


 海賊であるならば、話は別である。派閥であろうがなかろうが――……。そうだ。


「依頼を出してもらいましょう。『海賊』を指定数機、倒してほしい。星系の安全確保のためにも、ってね」

「できるだけ、派閥に関わらないところからの依頼がいいな……。星系警察の出番ってか」


 私がそれに頷けば、グラウンさんが他の傭兵の皆さんに指示を出していく。指示を受けた人から忙しそうに部屋を出ていった。やがて、私とグラウンさん二人だけになれば、最後に指示を受けるのは私だ。


「テオドールは……俺らの水を持って、この星系を飛び回ってくれ。船の燃料は適宜この船――俺らのメイン拠点である空母に戻ってくれれば、補給できるように指示しておこう」


 一番重要で、船を落とされてはいけない役目。つまり――囮だ。


「一番きつい役だが――やれるか」


 グラウンさんは、見かけによらず面倒見がいいみたいだ。この広い宇宙で初仕事に、いい人たちに出会えたのは運がよかった。


「やりますよ。できる限り」

「いい返事だ。……決行日は明日。それまでに、水は用意しておく。今日は俺らの空母に戻って休んでくれ」


 それに頷いて、部屋を後にする。船に戻り、ゆっくりと発進させ目的地を教えられた空母へ。


「頑張る、か」



 * * *



 西暦五〇二一年三月二十二日。午前十時。傭兵集団『マーシナリー』拠点。空母『ヴァルキリー』。

 そのドックに立ち、積み込みを待つ。今回は、自身の船ではなく、逃げやすいように傭兵集団『マーシナリー』が持っていた機体を一隻貸してもらうことになった。


「よぉ、テオドール。準備はいいか?」


 積み込みを眺めていると、グラウンさんが隣にやってくる。傭兵集団のまとめ役だけあり、気配は声を掛けられるまでなかった。


「グラウンさん。……はい、大丈夫です」


 心配がない、と言えば嘘になる。昨日今日で知り合ったばかりの人々だ。だが。


「逃げ切っても、逃げ切れなくても。皆さんが居てくれますから」


 私がそう言うと、グラウンさんは「そうか」と顔を暗くしたが、


「まあ、逃げ切ってもらったほうが楽だがな!」


 笑って、私の背中を叩く。と、同時に積み込みが終わった旨が、ドックに響いた。


「よし、行ってこい。俺らは全力でサポートする」


 機体に乗り込み、ドックの上。宇宙空間へ。

 機体をゆっくりと発進させれば、空母から離れていく。


 ――これから始まるのは、訓練ではない。実践だ。


 完全に空母から離れたことを確認してから、機体を高速モードに変える。


≪高速モードニ入リマス。モードチェンジ、マデ……三、二、一、≫


 機械音のアナウンスと共に、体が引っ張られるような感覚と止まる感覚。

 いや、本来は止まっているのではない。高速航行に入り、機体が安定しているだけなのだ。

 数分後、メッセージに通知が入る。……戦いが、始まる音だ。


≪いいもの持ってるじゃねーか!今から奪いに行くから、覚悟しとけよ!≫

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る