第十九夜 泥中の姫

「どこ行くんだよ?」

「映画行こ、映画!」


 勢いで決まった一件目。客もまばらな館内。選ぶ間も惜しく購入した塩とキャラメルのポップコーンを抱え適当な最終上映に滑り込む。


 *鑑賞中*


「――色々濃かったな。なんだよ、人語話す鯨って。しかもおネエ口調」

「僕、ずっとタイトル読めてなかった。紗世さよちゃん、どーだった?」

「……感動した」

「……ごめん、どの辺で?」


 余韻に浸る感想発表。詳細もろくに見ずに飛び入ったマイナー映画の。残ったポップコーンをつまみながら各々素直な感想を吐き出す。


 映画館を後にし、漏れ出す白い光に虫が群がる深夜のコンビニへ入る。カゴいっぱいに詰め込まれた菓子とスイーツ。幸せな重量感のそれに炭酸飲料を三本追加し、海月かづきは笑った。


「あとはアイスだな。紗世ちゃん、好きなの選んでいーよ」

「……こ、こんなに……」

「ったり前でしょ、夜は長いんだから」


 さすが箱入りと言おうか、背徳感との葛藤が残っているようで。中身は普通の少女だと安堵する。


 背後から未遥みはるが寄って。手にしていた商品をカゴへ追加し、湿った視線を送る。入れたものは鮭とばとビーフジャーキー。なんとも渋いがいいチョイスだ。


「お前、財布は」

「持ってきてるわけないでしょ」

「チッ」


 目の前の菓子パンを追加しながら睨め上げてくる彼に頬が緩んだ。


「しばらく外メシ、全部お前持ちな」

「わーってるって」


 三日は持ちそうな量のコンビニフードをレジへ出して。コンビニでは滅多にお目にかかれない金額の会計を済ませたあと、両手にレジ袋をぶら下げて夜の街を闊歩かっぽする。


「ね、ねぇ。どこ行くの」

「んー。……カラオケでも行くか。海月、ここら辺で持ち込みおっけーなのどこだっけ」

「駅前大体いいんじゃね。空いてっかな」


 人混みの層が変わり、アルコールの匂いが混じる賑やかさの中。初めての夜遊びへの戸惑いか、紗世はピッタリと二人について。完全に警戒の薄れた彼女に、海月は微笑む。


「紗世ちゃん、何歳?」

「……、十六」

「え。……じゃ、今だけ十八ね」

「悪ぃやつ」

「未遥も共犯」


 年齢詐称は得意分野である。恵まれた体格と『飼い主』との生活で培った話術で受付を難なくクリア。そもそも、ドールという存在すら法から外されているようなものである。今更人間様の法律など守る義務もないだろう。


 受付した三時間。流行りの歌からマイナーまで。時間をめいっぱい消費し、買い込んだ食料もそこを尽きる頃、十分前のコールが鳴った。延長は無し。


 既に日付けが変わり四時間が経とうとしていた。次の目的地を話し合う二人を紗世が静かに遮る。


「……高いとこ、行きたい」

「高いとこ?」


 首を傾げた二人に、紗世は頷いて。目的は不明。だが初めて声に出してくれた意思表示だ。叶えない訳にもいかないだろう。紗世に手をひかれるがまま、二人は歩みを進めた。


 *


 今は閉鎖されたビル。高所に吹く風は、夏といえど涼しく湿しめっていた。見下ろしたヨコハマの夜景。空までも明るく染めあげる人工の輝きは、人々の平和と社畜の残業を食らって美しい。――そういえば。夜景の光を、残業の証と教えてくれたのは、誰だっただろう。ぼんやりと空を眺め、紗世はそう益体やくたいもない記憶を探った。


「こんなとこでいいの?」

「うん」


 背中にかけられる海月の声にそう返して。こんなとこ、と海月は言ったが紗世は満足だった。



 短く結った黒髪をなびかせて、紗世はこちらを振り返った。


「……私のこと、どこまで知ってるの」


 酷く真剣な表情で。未遥と目を合わせ、言葉を選びながら丁寧に並べる。


「――全部詳しくは知らないけど。家出してること、傭兵にいること、ゲンガーの純血で生まれたドールってことくらい……合ってる?」


 紗世が頷く。かなり心を開いてくれたようだった。ささやかな夜景を眺めながら、彼女は静かに語り始めた。


「私はゲンガーの純血。これは紛れもない事実。……けど、母様が逝ってしまって、その時に、自覚症状が出たの」

「っじゃあ、変な実験とかは、されてないってことか?」

「実験……?」


 安心したように息をつく未遥を不思議そうに見つめて。


朔夜さくやには、突然変異って言われた」


 その名前にピンとくる。蓮水はすみ朔夜。蒼樹そうじゅが言っていた『浮浪兵ふろうへい』の軍医。


「……拾ってくれたのは雨音あまね。けど、傭兵に居るって決めたのは私。──強くなりたかった。馬鹿だって自分でも分かってるけど、雨音に、強くして欲しいって頼んだ。私のことで、これ以上兄様にいさまや……志織しおりに迷惑かけたくなかったから。それに、傭兵は色んなものが集まる場所。私のことも、何か分かるんじゃないかって思ったの」

「それが、家出の理由?」

「うん」

「帰んねぇの」

「……私は傭兵の仕事に関わった。今更帰れないし、帰ろうとも思えないの」


 紗世が顔を背ける。表情が陰り感情は読めない。


「海月、未遥。……ありがとう。こんなに楽しかったの初めて」


 言い切って。次に紗世は寄りかかっていた落下防止のパラペットを飛び越えた。固まる海月をよそに未遥が怒鳴る。


 あるかないかの狭いスペース。風を受けるように、紗世は真っ直ぐに立っていた。駆け寄ろうとする未遥を腕で制す。


「……飛ぶの?」


 気付けばそう聞いていた。心配もあせりもない、淡々たんたんとした事実の照会。


 ゆっくりと、熨斗目色がこちらを向いた。刺すような視線は警戒を強め、そのひとみ爛々らんらんとこの薄い暗がりに浮かび上がって。光のない目だった。疲れたような、悟ったような、それでもどこか吹っ切れた安らかさで。深い闇へ落ちて、海月じゃない、その奥の何かを睨んでいる。


「……一人にして」


もう彼女を止めることは出来ないと、何故かはっきり理解できた。薄っぺらな正義感では、余計に彼女を追い詰める。


「……わかった」


 焦る未遥の手を引き彼女に背を向けた。他人の心の内なんて、知るよしもないのだ。止めることばかりが、必ずしも正義だとは思わない。むしろ、自死を選んだその勇気すら否定することになってしまうのなら。ならばそれを選んだ者たちに、最期にかけるに相応ふさわしい言葉は敬意を込めたねぎらいだろう。生きていれば。遺された者は。その言葉の不確定さで、あるいは救われるかもしれないが。ほとんどの場合それは、かえって彼らを苦しめかねないと。


 掴んでいた腕を振り払われて、海月は未遥を振り返った。


「海月、待てってば。どうすんだよ?なんのつもり……」

「死ぬのって、勇気がいるんだ。それを選択できる紗世ちゃんは強い」

「――っそうかもだけどさ、それとこれとは別だろって。止めなきゃ」


 未遥を引きるように出入口を目指して歩いて。はたと立ち止まり、小さく唸る。


「……十六、だっけ」

「んぇ……紗世?言ってたけど。それがなんだよ」


 熟考。自分の行動も間違っていると思えない。自分ならこうして欲しいから。彼女の目に迷いはなかった。だから彼女の意思を、決定を揺るがせるのは。同じ二番目として。だが未遥は。兄としてのさがを持つ彼にとっては。


〝兄〟からの否定では、きっと彼女を余計追い詰めてしまう。だからこれは、海月にしか出来ない誘い。


「妹みたいだって、やっぱ思う?」

「は……まあ、重ねて見るとこはあるよ」

「だよね。……、……わかった。ごめん未遥、ちょっと待ってて」

「な、今度はなんだよ」

「気ぃ変わったの。大人しくしててね」


 早口で断りを入れ、海月は一人紗世の元へ戻った。


 

 紗世のそば。白塗りのさくへ寄りかかる。表情が、よく見える位置。さすが、あの男の妹と言うべきか。気味ぎみの目元なんかそっくりだ。


「……なに」

「ほんとに、飛ぶ?」


 ぼんやりと言葉をこぼす。正しい声掛けなど、海月が分かるわけもなかった。だからあくまで世間話の続きを。教室の中のような、あるいは登下校中のような、そんな、他愛たあいもない男女の会話の空気感で。威嚇の色が強まった声が返る。


「最初から決めてたの。迷惑かけるのは、これで最後にしたい」

「怖くない?」

「……。でも、これで終わりって思ったら楽になるから」

「そっかぁ」


 遠くを眺めた。相変わらず、人の生きるヨコハマは地獄を知らず美しい。独り言のように、海月は口を開いた。


「――僕ね、最近結構忙しくてさ。未遥とルームシェア?してんだけど、それもあって結構んだよね」

「…………何の話?」


 目が合った。近付くとはっきり分かる、意外にも低い身長。もう少し高い方が好みだな、と、少し思った。


「一回抱かせてよ」

「……は?」


 良かった。意味は知っている様子。そこまで箱入りだったらどうしようかと。


 紗世の反応は正常だ。突拍子もなく、最低なことを言っている自覚はある。ただ、それを踏まえての申し出。


「どーせだったらさ。死んじゃう前に一回だけ。僕はまだ紗世ちゃんのことよく知らないし、君が死んだところでなんとも思えないんだろうけど。顔は好みなんだ。だからもったいないなって」

「……――最ッ低」

「そうかも。けど男なんて大体こうだよ」


 きろりと熨斗目のしめ色が睨む。彼女の頭から、自殺は少し薄れただろうか。止める気はなかった。だが彼女を死なせることもできなくて。正義なんて結局は、矛盾に満ちたひとがりの偽善活動だ。


「嘘つき。あなたみたいな人は初めて会った」

「ふぅん。じゃあ学んだね。悪い男には気をつけんだよ」


 一言断り、紗世の身体を持ち上げて。先入観もあったが、彼女は小さくて、ひどく軽かった。勢い余って壊しかねない緊張感の中こちら側にそっと降ろして。やはり僕の好みは年上のお姉様だと再認する。


「……もったいないって、結構本気。信じてもらえないかもだけど、一旦下心とか関係なく。……話聞くだけならできるから、僕でよければ話してよ。モヤモヤ残したままで死ぬの、いやじゃない?」


 沈黙。しばらくして、紗世は小さく息を吸った。


「──もう、わかんなくなっちゃった。傭兵で過ごしたことに後悔はしてない。けど、雨音の……傭兵のしてる〝正義〟になりきれない」

「傭兵の正義って?」

「主人が絶対。主人の命令が兵士の法になる。殺しなんて当たり前。そこに躊躇も疑問もない」

「……殺ったの?人」

「人に副作用を使ったのは、中華街の時が初めて。私は雨音の仕事をずっと見てた。……あの時は雨音への依頼だったのを任せられたの。元から受けてた依頼の方は、紗世には出来ないからって」


 はぐらかされたような気がしたのは無視して。じく、と傷跡が疼く気配を悟らせないよう、海月は遠くを見た。


「……私、逃げてばっかり。家族からも、自分の身体からも、母様の死からも。雨音は私を拾ってくれた。傭兵の正義に救われた。だからもう傭兵として生きようって……なのに、自分の手が汚れていくのが怖くて仕方ない」


 紗世の指先が小さく震える。かける言葉は見つからなかった。初めから聞くだけと言ったものの、彼女を放っておくのはどうしてもできなくて。


 あまりにも、この小さな身体で受けるには重たすぎる現実だった。それを逃げと言ってしまえる、普通でいられない彼女のどうしようもない強かさが美しいとさえ。


「海月は」

「ん?」

「…………海月は、死ぬのは逃げになると思う?」

「うーん……わかんね。でもそう思っちゃうならそうなのかもね」


 湿しめった沈黙が流れる。死ですらもそう捉えてしまえるのなら、自分の下手な言葉では彼女の正義に敵わない。だからせめて。海月は独り言のようにのんびりと口を開いた。


「もしそれで死んじゃってさ、楽になれんならいいんじゃない。けど、死ぬ理由にお母さんとか、家族を使うのが後ろめたいなら、他の理由探したら?まだ時間もあるでしょ」


 小さく、息を飲む音がして。しばらくして、わずかに頷く気配。彼女は強かった。だからこそ彼女自身では出来ない肯定が最適解だろうと。恐らく、任務完了だ。


「ほら、帰ろっか」

「――ッ、どこに……」

「え?蒼樹さん、朝までには帰れって言ってたじゃん。あの人、怒ったら怖いよ」


 至って自然に。そう笑いかけると、紗世は俯いた。ぱた、と地面に水滴が落ちる。しゃくり上げるような呼吸にぎょっとした。


「……え。――未遥!やべ、どうしよ、タオル!」

「はあ?……えっ!おま何言ったんだよクズ!」


 素直に待たされていた未遥が慌てて駆け寄って。我慢するほど溢れ出る涙に紗世は困惑している。



「──いこっか」


 しばらくして、目元を赤く腫らした彼女にそう手を差し出して。小さく頷いた紗世がその手を取る瞬間。


「へぇ、どこに」


 硬直。気配なく現れた大人の低い男声が、ようやく訪れた平穏を遮った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る