第7話 私の恋愛タイプは何ですか?

同性の意見も聞きたいと思い、私は魔法使いソーニアの部屋を訪れる。


「ソーニア、ちょっと話があるんだけど、いいかな?」

「あら? 何かしら、クレアラ? 貴方が私に話があるって珍しいわね」


そう言えばそうだ。彼女の部屋を訪れるのは確かに初めてだ。私はソーニアの部屋の中へと通される。


彼女の部屋の間取りと家具の配置は、わたしが借りている宿屋の部屋と全く同じだ。唯一違う点があるとするならば、ソファーやテーブルに大量の本が乱雑に置かれている点くらいだ。


「それで、話って何? 出来れば、手短にお願いしたいわ。読みたい本がいっぱいあるのよ」

ソーニアはベッドに腰を掛けると、淡々と話を進める。私は慌ててソファーに座り、話を切り出す。


「実は恋愛の事で悩んでて、貴方に相談に乗って欲しくて……」

「ハインリヒトと付き合ってる事ね? それは、当然悩むはずよ」

彼女は表情も口調も変えず、事務的に話す。しかし、ハインリヒトの事をズバリ当てられた私は動揺して、声が上ずる。


「え、何で知ってるの? 彼と付き合ってる事?」

「見てたら分かるわ。人にあまり関心のない私でもね。気付かないのは、ホントに鈍いアルソーくらいね」


彼女はホントに冷静に話す。取り乱す事などないのだろうかと、私はソーニアをじっと見つめる。彼女はそんな私の表情を気にも止めず、時間節約の為、話を進める。


「それで、本題は何なの? だいたい予想は付くけど……。ハインリヒトが恋人の貴方に対して、冷たいとかでしょ?」

「え、何でそこまで分かるの?」


私は大声を出して驚いてしまう。私の心を覗いているのかと、目の前の眼鏡の女の子に私は恐れおののく。


「ハインリヒトは恋愛タイプ、回避型だからね。行動パターンはだいたい読めるわ。彼は、親密になればなるほど、恋人と距離を置きたくなるタイプだから。恋人の貴方に冷たくなるのは、当然の事なのよ」


「え、何よ、それ。恋愛タイプって何なの? 彼の行動パターンが読めるの? お願い、ソーニア。私にその恋愛タイプって言うのを教えて」


私はハインリヒトとの恋を左右する情報だと思い、食い付くように彼女に訊ねる。彼女は疲れた表情を見せ、面倒臭そうに口を開く。


「人それぞれ、恋愛における行動パターンというのを持っているの。これはだいたい4つに分類されるわ。私はこれを恋愛タイプと呼んでいるわ。他の言い方だと愛着スタイルとも言われている。この恋愛タイプによって、恋人との付き合い方が変わって来るのよ」


「なるほど、そんなものがあるのね。私は? 私の恋愛タイプは何なの?」

「あなたは、恋愛タイプ、不安型。恋人に常にくっついて依存したがるタイプよ。ちなみに、回避型のハインリヒトとは最悪の相性よ」


私はそれを訊いて愕然とする。しかし次の瞬間、いや、そんなはずはないとソーニアの言葉を、私は否定する。


「そんなの最悪だなんて分からないわ。貴方に私達の相性なんて分かるはずないもの」

「そうかな? だって今、彼との恋が上手くいってないから悩んでここに来てるんでしょ? つまり、そう言う事なんじゃないの?」


ソーニアは冷静に私の痛い所を衝いてくる。そう言われると何も言い返せない。私は無言でうつむく。


「……ねぇ、教えて。どうすれば、彼との恋が上手くいくの?」


私は泣きそうな顔を上げ、弱々しい声でソーニアに訊く。彼女は腕組みをし、首を傾げながら答える。


「正直、難しいわ。彼は恋愛において仲が深まれば、離れたくなるタイプだし、貴方は仲が深まれば、もっと側にいたいタイプだからね。相反する二人なのよ。私が貴方の立場なら、彼と別れて相性の良い別の人と付き合うけど……」


「いや! 絶対に嫌! お願い、彼と別れたくないの。力になってよ、ソーニア」

私はソーニアの両腕を掴み、すがるように泣き叫ぶ。彼女に見捨てられたら、この恋は終わりだと感じたので、私は必死になる。


ソーニアはまた面倒臭そうに、嫌な顔をして私の掴んだ手を振りほどく。ソーニアは溜め息をついて、私に諭すように言葉を返す。


「私の知っている知識を貴方に話すわ。後は、貴方の好きにしなさい。それで、いいわね? 上手くいくかいかないかは、貴方次第だから」

私は無言で頷く。そして、彼女の話に耳を傾ける。


「恋愛タイプ、回避型は、親密になってくると、恋人に批判的な態度を取る様になるわ。貴方もされたから分かるでしょ? これは、恋人と心の距離を取りたいという気持ちから、そういう行動を取るの」


「なるほど」

「ハインリヒトが、仲間の私達に付き合っているのを内緒にしたがるのも、恋人という枠に縛られるのを嫌がるからでしょうね」

「ふむふむ、そういうことだったのね」


「貴方は彼となるべく距離を取る様に心掛けなさい。とは言え、不安型の貴方にとって、それはかなり酷な事だと思うけどね」

「分かったわ、ソーニア。色々教えてくれて、ありがとう。私、やってみる。応援していてね」


「私は貴方達が上手くいこうが、別れようが関係ないわ。ただ、同じパーティー間で面倒臭い事が起きるのが嫌なだけなの。気が済んだら出て行ってよ。私は本が読みたいのよ」

私はソーニアにそう言われると、お礼を行って彼女の部屋を後にする。


何か勇気付けられたそんな気がする。早くハインリヒトに会って、この知識を生かしたい。


この時の私は希望に満ち溢れていた……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る