第144話 小悪魔は欲張り⑦

 ウァルゴードン辺境伯は敗軍の将には似つかわしくないほど堂々としている。ずっと顰めっ面だが。


 一騎打ちで白黒つけた以上、文句は言わん。コイツにもそういう武人の矜持はあるんだろう。

 んなもん当然か。辺境を丸っと抑えてる大貴族だもんな。そんくれぇの人物じゃねぇと誰もついてこねぇ。


 その野郎の姿を傍目に、次々と戦後処理が進められていく。

 身代金として金目のモノを満載した馬車ごと受け取ったり、引き換えに捕虜を返したり。


「他の人たちはオマケでいーや」


 というベリルのいい加減な厚意を聞き、ジョルドーだけは喜んだ。感謝の言葉を並べたてて。

 俺としても取りすぎを心配してるくれぇだから文句はねぇ。

 しかし捕虜だった者らはなんとも言えん表情だ。連中、ガックリ肩を落としてゾロゾロと橋を渡っていった。


 それ見送ると、ウァルゴードン辺境伯はこっちに向き直る。さっさと帰ればいいもんを。

 つうか相変わらずデケェな。おうコラ見下ろしてんじゃねぇぞ。ォオン?


 なーんてケンカ売る雰囲気ではねぇか。


「…………」


 なんか言いたげだ。


「…………」


 んな睨むなよ。俺としてもなに言っていいのかわからんぞ。


 そこへ、ベリルが割り込んできた。

 シュッシュと口で鳴らしながら小っこいグーを交互に突きだして、


「リベンジマッチはお相撲大会だし! シュッシュ。一年後におんなじ条件で、父ちゃんともっかい勝負だぜーい」


 などと勝手なことをほざく。

 これ聞いたウァルゴードンの野郎、口の端を吊り上げやがった。

 おうおうやる気満々ってか?

 こっちは正直、本気で願い下げだ。


 なぁベリル、オメェは苦戦させられる親父を見てたよな? もう同じ手ぇ通用せんって。つまり次やったらマズいかもしれねぇだろ。

 いや、魔法さえ使んなら負けねぇよ。でもあの神様がくれた土俵の上でスモウとるんなら、ムリだ。イヤだ。俺ぁごめんだぞ。


「フンッ。次は我が勝つ」


 …………チッ。こりゃあ鍛えておくしかねぇらしい。

 どうせベリルがなんだかんだ手ぇ回して、参加せざるを得ない状況にされちまうんだ。だったらさっさと諦めて、切り替えて鍛えといた方が幾分マシか。


 ここでウァルゴードン辺境伯は、俺に対する目つきとは違う、なんとも読めない視線をベリルに向けた。


「娘。たしかベリルと言ったか」

「言ったし」

「…………。フッ……フハッハッハッハッ! 今回は我の完敗も完敗、策でも戦でもな。しかし国内の小競り合い程度でここまで派手にやってくれるとは……。挙句、教会や国王陛下まで味方につけおって。貴様は加減というものを知らんのか?」

「なに言っちゃってんのさー。最後は悪の親玉同士のガチバトルってゆー最高の見せ場作ってあげたじゃーん。だから教会とか王様じゃなくって、アンタは父ちゃんに負けたのっ。あとあーしを恨んじゃヤッ」


 俺まで悪者で一括りかよ、おい。


「フッ……。であったな。だが次はこうはいかん」

「はあ〜なにそれー。こんどの戦争は賠償金ぜーんぶ払い終わってからだかんねー。それまでは相手してやんねーもーん」

「スモウ大会とやらは、よいのであろう?」

「それならオッケーイ。ワル辺境伯の挑戦、うちの父ちゃんが受けて立つし」

「楽しみにしておく」


 これにて手打ちだ。


 去り際に「ではな」と告げ、ウァルゴードン辺境伯——いや、ウァルゴードン辺境伯殿は俺に一つ睨みガンくれて帰っていった。



 捕虜を返したあと、しばらくしてノウロがやってきた。会談場所は同じく東屋。


「ワル商人おっそーい!」

「申し訳ありません。なにぶん道が混んでおりまして。それで、その……私はいつまでそう呼ばれるのですか?」


 これもまたベリルの悪癖の一つ。

 最初に覚えた呼び名から変えない。ウァルゴードン殿でさえ、最後までワル辺境伯呼ばわり。

 言っても聞きやしないのはわかってるし、あっちもガキの戯言と聞き流してたから放っておいたが。


「ワル商人はワル商人っしょ」

「私にはノウロという名がありまして……。聞こえが悪いので、できればノウロとお呼びいただけると……」

「できなーい。つーことでアンタはワル商人ね。なんか響き可愛くてよくなーい?」


 ノウロは困った顔をこっちに向けた。

 んだよ、うちの娘に文句あんのか? 俺だって山ほどあるんだ。ちったぁガマンしやがれぃ! とはさすがに言えんか。


「よかねぇよ。商売人は信用がものを言うらしいじゃねぇか。名の響き云々の前に、問題大ありだろ」

「ふっふっふっ。わかってないなー父ちゃんは」


 俺もノウロも首を傾げる。


「よーく考えてみー。ワル商人って名前の悪徳商人がいると思う? てかゼッタイ挨拶んときネタにできるってー」


 まだ俺らがピンときてないとみると、ベリルは「ちっとやってみー」とノウロに寸劇を要求した。


「あーしはベリル。魔導ギアをはじめ、オシャレさん御用達のアクセまで取り扱う大商社のボスであぁーるっ」

「は、はぁ。私はノウロ——」

「ワル商人でやって!」

「……ワル商人と申します。主に綿花を扱っております」

「ぷぷーっ。アンタ、ワル商人ってゆーのー? え、ヘーキ? あーし騙されちゃわなーい?」

「い、いえいえ騙すだなんてとんでもありません。お客様の満足をモットーに、信用第一で商売させてもらっております」


 アセアセと揉み手でノウロは応じた。

 対してベリルは「ふーん」とイジワルそうに目を細めて、まだつづける。


「つーか、なんでワル商人なのさー?」

「さるご恩を受けた方から名づけていただいた屋号でございます。ただただ愚直な私めの商売に対する姿勢を、美点だと褒めてくださり、誇れと。誰の耳にも止まるよう、あえてワル商人を名乗れと仰っていただいた次第です」


 よくもまぁ、即興でそんだけデタラメこけるもんだな。感心したぞ。


「できんじゃーん。それそれっ。そーゆーふーにすればよくなーい。ズルしたらすぐ疑われるよーにとか言っとけば、コロッと騙されてくれそーじゃね」

「ほうほう。これは使えますな。ふむ。たしかにワル商人と名乗る悪党はおりません。盲点でした」

「でっしょー。あっ、でも悪さしちゃダメだかんねっ」

「もちろんでございます。このノウロ——いえ、ワル商人の名にかけて、商いは誠心誠意努めさせていただきます」

「よきにはからえー」


 ったく。まるで家来だな。

 ま、ノウロにしても大量の在庫に苦しんでたところを救われたんだ。感謝の一つもするか。


「つーわけで、これからリリウムどのんち行って、打ち合わせねー」

「……え。私も、ですか?」

「気まずい?」

「それは、まぁ……」

「でもダメー。ちゃーんとごめんなさいしてっ」


 やっぱ容赦ねぇな、ベリルのやつ。


 綿花の卸しを止める指示はウァルゴードン辺境伯殿がやったこと。しかし実行させられたのはノウロだ。


「針の筵だな」

「トルトゥーガ様。なにとぞご慈悲を……」

「おうおう、そういう情けねぇツラしとけ。少しは手心加えてくれるかもしれんぞ」

「父ちゃんってば、マジ無慈悲だかんねー。助けてって言ってもムリだし。ひひっ」


 ひでぇ言い草だな、この悪の権化め。

 ま、各々いろいろと思うところはあるだろうけどよ、結局は全員が儲けられる話になるんだろうさ。

 んで、どうせコイツは一番美味しいところを持ってくんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る