1-07

「ここは、一体どういう場所なんですか? 私、確かに外を歩いていたのに、いきなり目の前に扉が現れたりして……」


「ふむ、いきなり現れた得体の知れぬ扉を開くとは、何とも無用心な娘じゃの」


「……そ、それは、その」


「くくっ、冗談じゃ。さて……ああ、ここの話じゃったか。ここにはの、生きるために必要な《何か》を失った者が集まってくるのじゃ。生きるために必要なを失った者にしか、この万魔殿へと続く扉は見えぬし、開くことも出来ぬ」


「……生きるために必要な、何か?」


 曖昧な物言いに首を傾げている彩音に対し、少女が小さな人差し指を突きつけた。


「そうじゃ、汝の場合は――生きる《希望》を失ったようじゃのう」


 そう言われて、彩音に浮かぶ心当たりは、一つしかなかった。


 つきっ、と痛む右腕を、反対側の左手で握りしめながら、彩音は更に質問を続ける。


「あの……これから私は、どうなるんですか?」


「どうもない。好きにすれば良いじゃろう」


「えっ? す、好きにって」


 少女の言葉に、彩音は意外性を感じていた。そうでなくとも、ここへは勝手に侵入してしまった身だ。何らかの見返りを求められることも、覚悟していたというのに。


 明らかに戸惑う彩音を見て、少女はにやりと口元を歪める。


「ここが気に入らぬのなら、別に今すぐ帰ってもよい。住みたければ、勝手に住み着くがよい。部屋なら腐るほどあるのでの」


 あまりにも景気の良すぎる話に、彩音は思わず疑心暗鬼に駆られてしまう。そんな彩音を見て、少女はむしろ愉快そうに笑っていた。


「くっ、くくっ! 疑い深いのう。まあ、無理もない。ああ、それと、汝の自由にすればよいとは言うたが、二つだけルールはある。これだけは守ってもらう――というよりも、守らざるを得ぬじゃろうがな」


 そう言いながら、まず一つ、と少女が人差し指を立てる。


「ここにおる間は、余には決して逆らうでない。まあ別に、歯向かうのも自由じゃがの……ただし、余は加減が苦手じゃからな。存在全てを消し去ってしまうやもしれんし、余にとってもそれは、あまりにつまらぬ。よいな、無謀な考えだけは、決して起こすでないぞ」


「……はぁ」


 言われなくともそんなつもりは無かった彩音が、気の無い返事を漏らす。うむ、と一つ頷いた少女が、もう一つ、と人差し指に続けて中指を立てた。


「そして、そう、これがお主らにとっては最も重要じゃろう。ここへは、生きるために必要な《何か》を失った者が訪れるというのは、先ほど言うた通りじゃ。しかし――もしも汝が、そう、何かのきっかけで《それ》を取り戻した場合は――万魔殿には、留まれなくなる」


 そこで言葉を区切った少女が、小さな体躯で身を乗り出しながら声を潜める。


「もし、それでもここに留まろうとするなら、それはルール違反じゃ。その時は――」


「……そ、その時は?」


 ごくりと喉を鳴らした彩音に、少女は少しばかり勿体つけてから口を開いた。


「目が覚めたら、外の道端で寝転がっておることになろうぞ」

「…………」


 数秒の間を置いて、彩音がおずおずと尋ねた。


「……あ、あの、それだけ、ですか?」


「それだけじゃ。くくっ、なんじゃ? 魂でも持っていかれると思うたか?」


 少女は彩音がここへ来てから、一番愉快そうに笑った。


「くくっ! 全く、からかい甲斐のある娘じゃ。これほど反応の良い客は、久し振りじゃ」


 からかわれているとあけすけに述べられた彩音は、少し怒ったようにそっぽを向いた。


「くくっ、まあ、そう怒るでない。さて、他に何か聞きたいことはあるか? そろそろ余も話し疲れた。これで最後としようぞ」


 ふう、と一息ついた少女の提案によって、これが最後の質問となる。彩音には聞きたいことが山ほどあったが、彼女がそうと決めたのだから、従うしかないのだろう。


 彼女を見た時から、ずっと気になっていたこと。彩音は、それを尋ねようと決めた。


「あの、あなたは――」


 再び彼女のほうへ視線を戻した瞬間、彩音の身体がびくりと跳ねる。


 先ほどまで少女の姿だった彼女は――いつの間にか、彩音と同じ年頃と思しき女の子の姿へと変わっていた。顔や体型だけではない。服装も、彩音の着ている制服とほとんど同じものだし、見た目だけなら同級生のようにさえ見える。


 ごくりと生唾を飲み込み、彩音は改めてその質問を彼女へとぶつける。


「……あなたは一体、何なの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る