第4話 居酒屋で

「お待たせー! 」


 響歌ちゃんは予告通り、午後5時1分にロビーに飛んできた。 カーディガンの袖に腕が通っていないところを見ると、ホントに定時きっかりで飛び出してきたらしい。


「お疲れ様。 そんなに慌てなくても大丈夫だよ? 」


「だって、総務課の人が『彼氏暇そうにしてるよ』って言うから!  」


 迂闊だった。 そりゃ二時間も喫茶コーナーにいたら、噂の一つでも流れるよな。


「ん? 彼氏って…… その人、僕の事知ってるの? 」


「和くんの住民登録をしてくれた篠原さん。 若い人が町民になったって覚えてたみたい。 君、役場ではちょっとした有名人だよ 」


 はぁ…… そんなんで有名人になっちゃうのか。


「とにかく出ようか。 早めに行かないとあの店、奥の席すぐ埋まっちゃうんだよね 」


 彼女は早速僕の手を引き、少し強まった雨の中へと踏み出した。




 町役場に程近い、繁華街と住宅地の境にある居酒屋『丘の舟』。 料理が美味しいと評判の店らしく、僕達が店内に案内された時には、既に十二室ある個室の半分が埋まっていた。


「それじゃとりあえず、カンパーイ! 」


 僕達は生ビールを頼み、ジョッキを合わせる。


「くうぅ! 」


「ん゙あ゙あ゙…… 」


 お互いに半分を流し込み、お互いため息を漏らした。


「和くんオヤジくさい! 」


「響歌ちゃんだって人の事言えないでしょ! 」


 そんなセリフで始まった二人だけの飲み会はとても楽しかった。 名物は『たちの天ぷら』だと教えてもらい、それと鳥串を頼んでお通しの豆腐に手をつける。


「待って! 」


 醤油をかけようとしたら彼女に止められた。 代わりに塩を振りかけられる。 豆腐に塩? と首を傾げて一口。 


「ん!? 美味い! 」


「でしょ! 実はここの豆腐、ウチの鞍掛くらかけ豆を使ってるの 」


 食感は一般の木綿豆腐より柔らかく、味は豆腐というよりは枝豆に近い。 響歌ちゃんが塩をかけたのが納得できた。


「へぇ…… 自産自消なんだね。 そうそう、思ったんだけど…… 」


 僕は昼間覗いた直売所について、思った事を話した。


「おじいちゃん? そっか、和くんは『ぴりかつう』っていうお米知らない? 」


「ぴりかツー? 聞いたことない 」


 『だよね』と彼女はケラケラ笑う。


「おじいちゃんが作り続けてる品種。 北海道出身のおじいちゃんが地元で作ってきたお米を、この中川でも作りたいって頑張ってるの。 品種認定はまだで、ネーミングもどうかと思うんだけど 」


「なるほど…… あの訛りは北海道だったのか 」


「だべ? なまらなまってるっしょ? 」


「それ、北海道の人に怒られるよ? 」


 彼女と顔を見合わせて笑い合う。


「和くんの地元はどこなの? 」


「僕は神奈川だよ。 就職は埼玉だったけど 」


 彼女は高齢者を相手にしているせいか、とても聞き上手で。 話題は僕の学生の頃から前職の事に変わり、ほろ酔いの彼女は肩肘をついて『ウン、ウン』と親身になって聞いてくれた。


「ひっどいねそれ! そんな奴ら、見返してやろうよ! 」


 彼女は拳を振り上げてアッパーカットを繰り出す。 他人には話したくなかった過去を、彼女は力に変えようというのだ。


 凄い子だ。 常に前向きな彼女の強さの秘密を知りたくなる。 


 彼女の過去は今まで聞いたことはない。 ちょっとだけ聞いてみようと、話題を彼女に振ろうとした時だった。


「あー! やっぱり響歌じゃん! 」


「へっ? えー! 愛理あいり、いつ帰ってきたの!? 」


 個室の暖簾から顔を覗かせたのは、少し化粧が濃い目のショートカットの女性だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る