第2話 デート?

 田中さん家の住み込みの仕事は、朝が早くて体力仕事が多いが三食昼寝付き。 しっかり昼寝も頂き、無事合鴨小屋の掃除を終えた僕は今、響歌ちゃんを隣に乗せてドライブ中だ。


「助かるなぁ…… バスを待ってたら夕方になっちゃうもんね 」


「はは…… 大袈裟だなぁ 」


 ドライブ…… ではなく買い出し。 近くに商店等はなく、10キロメートル先の大手スーパーに行くには、1日数本しかないバスを利用するしかない。


 彼女は僕が運転免許を持っていると知ると、出会って早速『デートに行こう!』と誘ってきた。 僕が車をを持っていないと伝えると、親の軽自動車を使っていいと言う。 彼女は免許を持っていないのだ。


 会ったこともない男に車を貸して、娘を同乗させる親もどうかと…… と、彼女の親に挨拶をしに行ったら、とてもいい人達だった。 向こうも僕を気に入ってくれたらしく、二つ返事で車を貸してくれる。


「こっちにはだいぶ慣れた? 」


 彼女はカーオーディオから流れてくる曲を口ずさみながら聞いてくる。


「おかげさまで。 牛フンの臭いにはまだ慣れないけどね 」


 アハハと子供みたいに笑う彼女。 敬語も使わず、まるで古くからの友達のように接してくれる彼女の気遣いは、とても有り難かった。


「響歌ちゃんは免許取らないの? 」


 何気に不思議に思った事を聞いてみる。 周りに何もなく、交通の便が悪いのだから必要だろうに。


「わたし? あはは…… 」


 ん? あまり浮かない返事。


「取ろうとはしたんだよ? まぁ……アレだ、教官が合わなかったというか、わたしの運転技術が素晴らしすぎたというか…… ね! 」


 落ちたんだ…… 何回も。


「これからトマトとキュウリの収穫時期だしさ、隣町まで行かないと教習所ないしさ。 暇もないんだよねぇ 」


 ペロッと舌を出す響歌ちゃんは可愛い。 じゃなくて、運転手が見つかったから別にいいということか?


 いや、僕はずっとここで働くつもりはないんだけど。 病んだ心のリハビリと思って、この中川町に来たのだから。


 中川町は移住者に対しての補助が充実している。 永久移住者には、町営戸建て住宅プレゼント! 十年間固定資産税免除! 光熱費半額! 高齢者ばかりで過疎が進み、特に特産物もない中川町が打ち出した苦肉の策らしい。


 田中さん夫婦にも永住を薦められたが、僕はやんわりと言葉を濁らせた。 今まで都会で暮らしていた僕には、利便性を考えて決断できなかったのだ。


「それで、今日の買い出しは? 」


「佐藤さんところにお茶でしょ、 若松さんと遠藤さんの食材にー…… 」


 ご近所がほとんど高齢者ということもあって、響歌ちゃんは買い出しを一手に引き受けている。 同級生や先輩後輩もいるのだが、そのほとんどがこの町を離れていってしまったのだとか。


 その中でも彼女がこの町を離れないのは、おじいちゃんおばあちゃん達が心配なんだと笑っていた。 僕の知る限りの女性は、都会に出ておしゃれして、女子会とか彼氏とか…… 結婚する奴だって少なくない。


「なにその憐れむような目は! あー、わかった。 可愛そうな田舎娘とか思ってるんでしょ! 」


「違うよ! その…… 街に憧れとかはないのかなって 」


 彼女は僕の目を見てしばらく固まっていた。 やがてため息をついた彼女は、シートを倒して僕の視界から消える。


「ないなぁ…… なんか息苦しそうで。 ここの方が安心するし、仕事だってしてるし、親にも迷惑かけちゃったしね 」


「え? 」


「ううん、なんでもない! ほら、ちゃんと前見て運転する! 」


 そんな話をしているうちに、江北区のショッピングセンターに到着した。 駐車場に車を入れるなり、彼女は駆け足で『行くよー!』と僕を急かす。



  親にも迷惑かけちゃったしね 



 誰でも苦い過去はある。 考えても仕方ない事だが、彼女のその言葉はとても重たいような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る