丘の向こうに

 田園の広がる第四区、建物が整然と密集する第三区。

 第二区はそれらと比べてもまた、おもむきが異なっていた。


「日本の郊外って感じだな……」


 僕の口をついて出た感想である。

 つまり面積に比して、建物の数はごく少ない。


 木々、草花、小川など、そこかしこに自然が溢れ、道端には花が咲いている。

 ちょっとした森になっているエリアもあって、木の枝をリスが走り、茂みからウサギが顔を出したりなんかもしている。


 自然公園——というより、緑化りょくか公園と形容した方が正確だろうか。


 そしてそんな緑あふれる風景の中、大きめの邸宅がまばらに建っている。

 ひとつひとつは屋敷と言っていいサイズで、おそらく住人たちはゆったりした暮らしを送っているのだろう。


「貴族専用区画……と銘打ってはいるけど、実態は高級住宅街なの。富裕層なんかも住んでいるそうよ」


 並木道を歩きながら、母さんが説明してくれた。


「貴族もしくはお金持ちが住んでる、ってことか」

「ん。だからといって、第三区の人たちが貧乏ってわけじゃないけど……」

「全体の生活水準が高そうだったもんね」


 カレンの補足も、それに続く。


 あのシデラにさえ貧民街みたいなところはあり、そこにはちょっと柄の悪い連中も住んでいる。なのにエルフ国アルフヘイムにはそれすらない。少なくとも僕が見た限りは、確認できなかった。


「……でも、そこまで褒められたものじゃない。生活水準が低くないのは人口が少ないお陰だし、食い詰める人がいないのは、そうなったら地上に降りてしまうから」

「そっか。ここでの生活に馴染めなければ地上って選択肢もあるのか」


 正直なところ——社会の仕組みとか政治体制とかの話に対して、僕に大層な思想はない。どんな国家、どんな都市であってもしんどい暮らしをする人はいるし、すべてを取りこぼさずに救うことなどできないんだろうな、って程度だ。この小さな国でも、人が生きるために、のやり方があるんだろう。


 ただ。

 最大多数の最大幸福じゃないけど。


 この小さくも美しい空の国を捨て、地上に降りなきゃならない人たちがいる。そのことを想像すると、少し胸が痛くなった。


「アテナクはどんな気持ちで、地上で暮らしてたんだろうね」

「わからない。アテナクの責務のこと、私も知らなかった。ただ、森に集落を構える同胞エルフもいるってくらいしか聞いていなかった。……そういう意味じゃ、私も同罪」

「難しいよね」

「ん……」


 なんとなくしょんぼりした気持ちで並木道を歩く僕とカレン。

 前方の母さんは無言だ。無言で僕らの懊悩おうのうを尊重してくれている。


「わふっ」

「あらショコラ、茂みが気になるの? なにかいた?」

「わうっ! ふすう」

「こら、ダメよ。他所よそさまの土地だから、我慢しなさい」

「きゅーん……」


 尊重してくれている——んだよね?

 なにも聞いてなかっただけじゃないよね?


「ヴィオレさま。この辺りはもうクィーオーユの土地。他所さまじゃない」

「そういえばそうね。じゃあ、ショコラも我慢しなくていいのかしら」

「アクアノが代行管理してるから、私たちの好きにしていいかはわからないけど……」

「ですって。やっぱり我慢しなさいね、ショコラ」

「くぅーん」


 まあいいか。気分転換させてくれたってことで……。


 やがて母さんの先導は、並木道から逸れてわき小径こみち、森の中へと入っていく。小径はすぐに上り坂になって、更に歩いて十分ほど。


 木々の生い茂る丘の中腹。

 不意に、なにもない空間がぽっかりと顔を出す。


「ここって……?」


 森が楕円形に切り取られたような場所だ。

 草も生えておらず、剥き出しの土。その土は一面が、焦げたような——焚き火の跡みたいな黒ずみに染まっている。


 母さんは、平坦な声で答えを告げた。


「クィーオーユの屋敷があった場所よ」

「ん……私の生まれた場所」

「……っ」


 そして続くカレンもまた、感情を押し殺しているようで。

 僕は、なにも言えなくなる。


 じゃあ、いま僕らが立っているここで。

 ルイスさんとエクセアさん、それに生まれたばかりのカレンは——。


「この先よ。行きましょう」


 母さんはそのまま、また歩きだす。背を向けていて顔は見えない。どんな表情をしているのかわからない。ただ、さっきよりも足早で、ショコラが少し首を傾げるほど歩みは止まらずに。


 木々が開けた。

 そこは見晴らしのいい高台だった。


 眼前に広がるのは第二区の森に、第三区の街並み、第四区の農場。

 見上げれば両手でかきいだけそうな、蒼天そうてん


 そしてそれらすべてをのぞみ——。

 石碑がふたつ、並んでいた。


「母さん、これって……」


 問うた僕へ、母さんは無言で頷く。

 カレンが石碑の前にしゃがみ、ふたつの石肌をそっと順番に撫でた。


「お父さん、お母さん。ただいま」



※※※



「ルイスもエクセアも、ここが好きだったの。子供の頃の、ふたりの秘密基地だったって」


 やがて——。

 長い祈りを終えた後、母さんは少し微笑んでそう教えてくれた。


「ふたりは、幼馴染だったの?」

「エクセアはアクアノの分家の子でね。エミシと再従姉弟はとこだったかしら。ルイスとは家の決めた許婚いいなずけで、でもすごく仲が良かったわ」

「ん。アテナクとファッティマ以外の始祖六氏族は、古くから交流がある。たぶんどの家にも、他の家の血が入ってる」


 エクセアさんがエミシさんと再従姉弟はとこなら、カレンとハジメさんは……いやさすがに名称がわからないや。


「私は、何年かに一回しか帰らない。でも、いつ帰ってもここは綺麗に手入れされてる。お墓もちゃんと磨かれていて、草も刈られている」

「エミシさんがやってくれてるのかな」

「たぶん。でも私は、あの人とあまり話をしたことがない。いつも忙しい人で、顔を見たことも数えるほど」

「……そっか」


 エミシさんの頭の中は、考えていることは覗けない。

 ただ、彼の行動からなんとはなく察せられるものはある。


 クィーオーユの土地を管理し、お墓の掃除は怠らず、一方で屋敷の焼け跡はそのままに、植樹することはできずにいる。カレンに対しても、ハジメさんとは交流させても自身は決して深く関わらない——。


「不器用な人なのかもね」

「……そうね。そういうところは、昔から変わっていないわ」


 きっちり手入れされた草の上に腰をおろしながら、母さんはショコラを撫でる。

 母さんの膝に顎を乗せたショコラはぐでーっとしていて、丘の下から吹く風に毛並みを揺らしている。


「……私は、エルフ国アルフヘイムにあまり思い入れがない。生まれたのはここでも、あの家でおじさまとヴィオレさまに育てられた。スイたちが転移してからは、ソルクスの王都でヴィオレさまと一緒だった。……でも」


 カレンは墓碑の前で、遠くの風景を、蒼天をのぞむ。

 たぶんかつて——ルイスさんとエクセアさんがそうしていたように。


「お父さんとお母さんが生まれ育ったこの国を、エミシおじさまが守っているこの場所を、大切にも思う。もし二十年前の『大発生』みたいな危機が迫っているなら、防ぎたい」

「うん」





 だから僕は、カレンの隣に立つ。

 墓碑に祈り、景色を見据え、空に抱かれて、息を大きく吸い込んだ。


「僕も手伝うよ。……カレンが大切にしているものなら、それは僕にとっても大切なものだから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る