だけど今は違う

「魔王は、人の手によってされるものだった。少なくともぼくらがヒトとして生きていた二千年前はね」


 四季シキさんの告白は衝撃的で、僕にとっては頭を棍棒で殴られたようだった。


 製造される?

 魔王——稀存きぞんしゅ、あのキマイラみたいなのが?


 どうやって?

 科学技術、バイオテクノロジーとかではないだろう。夢の中にあった二千年前の景色は今のこの世界よりも文明が幼く、科学技術が発達している様子もなかった。


 だったら魔導だろうか。

 そっち方面に関しては、間違いなく失われた技術ロストテクノロジーがある。当時の魔術には、『修正リペイント』を利用して世界を書き換えるようなものがあったはずだから。


 ——そこまで考えて、首を振る。


 違う。そうじゃない、そこじゃない。

 僕がショックを受けたのは『どうやって』ではなくて。

 

ですか? なぜ、あんな化け物を、人が……」

「戦争だよ」


 四季シキさんの無慈悲な返答を心で噛み締める。

 わかっていたはずだ。聞いた瞬間、予想はできていた。

 だけどそれでも、胸に重苦しいものが満ちる。


「当時の国家情勢とかそういうのは思い出せないけどね。『魔王』の製造技術が完全に確立されていたのは確かだ。だからいろんな国が兵器として魔王を造っていた。『御使い』だの、『神と人との混血』だの、大層なことを嘯きながら、他国を侵略するための道具として……ぼくらが転移した国は、それに反対する立場をとっていた」

「だから、魔王と……稀存種と、戦った?」


「ああ、ぼくら側の動機はたぶん、正義感とか嫌悪感とかそういうものだったんだろうな。……当時の感情まではちょっと思い出せないけど」

「いえ、想像はできます。僕もあなたと同じ時代を生きた日本人だから。そんなものを見れば、『許せない』『いけないことだ』——反射的にそう思ってしまう」


「そうか。だったらきみにも、その後のことはわかるだろう?」

「……、はい」


 四季シキさんは諦念の溜息をいた。

 そうだ。

 戦争の道具に生物兵器を使っているような社会に、現代日本の平和な倫理観を持った未成年が放り込まれて——体よく利用されないはずが、ない。


「倫理だの正義だのを掲げたところで、結局は戦争なのさ。しかも長年続いている泥沼のね。だったらやることはどちらも同じだ。——『魔王』の製造は非人道的だと、生命を弄ぶ行為だと。そう反対していたぼくらの国は、主張を通すために兵器を用いた。異世界から転移してきた子供たちという兵器をね」

「……っ」

「僕らがそのことに気付いたのは、いつ頃だったのか。覚えていない。ただ、仲間を半分近く失ってようやく、すべての魔王は滅された。世界を救ったと一応は言えるだろうね。なにせ、魔王は無差別に破壊を繰り返す災害生物なんだから。製造した国にすら制御できちゃいなかったんだし」


 僕は想像する。

 もし自分が転移したのが、四季シキさんたちと同じ時代だったら。


 やっぱり、戦おうと思っただろうか。

 魔王を倒さなきゃと、その国に協力しただろうか——。


「……僕は、平和な時代に生まれたんですね」

「まあ、そう落ち込まないでくれ。もう過ぎたことだ。当事者であるぼくでさえ今日になって思い出したくらいなのに……きみが引っ張られちゃいけない」

「でも」

「大切なのは今だ。違うかい? きみが必要なのは過去への感傷じゃない。過去に起きた事実を元に、今、目の前にある問題に対処することさ」


 四季シキさんはそう言って、僕の肩を優しく叩く。


「そう、ですね。ありがとうございます」

「まあ、いろいろあったけど未来は続いている。ぼくの仲間たちはエルフとなってカレンさんに血を繋ぎ、ぼくの家族だった子たちは世界に根付いて、ショコラやミントちゃんを生んだ。それでいいんだと思うよ」


「わふっ?」

 名前を呼ばれたショコラが顔をあげ、四季シキさんを見遣る。


「スイくん、きみと魔力を交感したおかげで少し、思い出した。ああ、確かにぼくらは犬を飼っていたよ。向こうの世界から一緒にやってきた、シベリアンハスキー……ショコラ、きみによく似た賢い子だ」

「わんっ!」


 椅子から立ち上がってショコラの目の前にしゃがみ、視線を合わせて四季シキさんは、その顎下に手を伸ばす。

 ショコラはひと声鳴くと素直に、撫でられるがまま目を細めた。


「くぅーん」

「……ありがとう、二千年を経た後も元気でいてくれて」

 

 それは以前のような、どこか他人事みたいな、客観的な口調ではない。

 感慨と実感の込められた、優しい声だった。


 ショコラを撫で終わった四季シキさんは、表情を引き締める。


「さて、そんなわけで今の話をしよう。かつての魔王が……あれに似たものが発生したという。問題はそれが、人為的に製造されたものなのか、自然発生した者なのかだ」


「前者の可能性はあるんでしょうか? 製造方法が今に残っている……?」


 もし人為的なものだったとしたら、ぞっとする。

 いったい誰がそんなことを——と。


 僕の問いに四季シキさんは首を振る。

 それは否定ではなく、わからない、という意思表示だった。


「すまないが、肝心な製造方法をぼくが覚えていない。だからなんとも言えない。そもそも、今のこの世界と二千年前の当時とでは、世界の在り方が少し変わってしまっているからね。……まあ、ぼくの大魔術のせいではあるんだけど」

「製造方法がわからないし、そもそもわかったとして、今の時代で再現できるかどうかも不明。そういうことですか」


「ああ。だからまずは、そこを思い出すことから始めよう」


 その目には光がある。

 闇夜の中にあってもなお輝く、決意の光だ。


「魔王が山ほど出現していた二千年前。……は、悪夢だった」

「……はい」

「たとえぼくらが幽世かくりよの住人で、現世うつしよに干渉できないとしても……たとえ世界の隙間に入り込んだ存在であっても。ぼくも、妻も、子供たちも、紛れもなく今を生きているんだ。ぼくはもう二度と、あんなものを妻や子供たちに見せたくはない。きみたちがそれを防ぐというのなら、協力を惜しまない」


 もちろんそのためには、もっと多くの情報が必要だ。

 四季シキさんに、思い出してもらう必要がある。


「たった一夜の夢ですべてが明らかになるほど優しくはない。でも、たった一夜の夢で、ぼくらは手掛かりを掴んだ。だからを繰り返していけば、必ず道は拓けるさ」

「ええ。しばらくは寝不足になるかもしれませんけど、お互い頑張りましょう」


 がし、と。

 四季シキさんが突き出してきた拳を、僕は拳で受け止める。


 フィストバンプ。

 日本にいた頃、男友達と体育の授業なんかで、よくやってたな。



 こっちの世界にも存在する挨拶なのかもしれないけど、僕はまだ見たことがない。だからたぶんこれはの——日本人としての、共闘を示す儀式だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る