やがてやがて、あるべきところに

 母さんに術式の骨子こっしを組んでもらった。

 カレンが細部を整えてくれた。

 そして稼働の際は、母さんやカレンはもちろん、ミント、ショコラ、ポチ——家族みんなに魔力を分けてもらうことになっている。


 こちらとしては万全を期したつもりだ。

 だけどやっぱり万が一ということはあり得て、だから事前にそれをしっかりと伝える。


 もし失敗したら——『常若とこわかの城』を『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』ごと失うことになる、と。


 つまり最悪の場合、錨たるシキさんと船たる『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』が切り離されてしまうのだ。因果が結べず、かつ維持できないとそうなってしまうだろう。


 彼らの不死性や『意思あるものには観測できない』という特性まで消えることはないだろうが、だからといって家がなくなっていいはずがない。あれはヒトであった頃のふたりが、生まれ故郷である日本での思い出を残すべく想像した場所なんだから。


 けれど四季シキさんとシキさんは僕の説明をひと通り聞いた後、目を合わせ微笑み合い、きっぱりと言った。


「構わないよ。やってくれるかい?」

「……いいんですか?」


 あまりの迷いのなさに思わず問い返すが、


「いいのよ。このお城も、お花たちも、確かに大切なものだわ。あなたが思い出させてくれた、わたしたちの『未練』が込められているのだから、今はなおさら」

「でもね。ぼくらのいちばん大切なものは、場所じゃない。家族なんだ」


「わたしたち夫婦と、五つの子供たち。孔雀クジャク霧雨キリサメ花筏ハナイカダ夜焚ヨダキカササギ……あの子たちと一緒にいられるなら、わたしにとってはそこが常若とこわかの城だわ。どこだってかまやしないのよ」


 その思いは、やっぱり僕らと——ハタノ家のみんなと、同じもので。

 だからもう、止めたりはしない。


 あとは僕らが全力で、全身全霊を尽くすだけだ。



※※※



 シキさんひとりを残し、みんなで『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』を出た。

 彼女には並木道の終わり、四季シキさんが開いた現世うつしよとの穴の前で待機していてもらう。


 穴を開けてもらっているのは、我が家の庭と牧場の境目あたり。


 かつてこの建物が転移してきた時にはまだ『うろの森』の一部であったが、度重なる領土拡大によって今やブロック塀の内側となった場所、玄関を出て右隅あたりだ。


 術式を行使するのに——のに、これ以上の場所はない。

 何故ならそこは、花壇——父さんの視線石碑が向いた先の場所だから。


「では、始めます」


 僕の背後に立つのはうちの家族たち。

 母さん、カレン、ショコラ、ミント、ポチ。


『穴』を挟んだ場所で見守るのは妖精の家族たち。

 四季シキさん、孔雀クジャク霧雨キリサメ花筏ハナイカダ夜焚ヨダキカササギ


 四季シキさんは穏やかな顔で、けれど妖精子供たちは五者五様ごしゃごよう、少なからず不安な表情を浮かべている。


「大丈夫よ。……うちの息子を、どうか信じて」

 母さんが妖精たちへ優しく語りかける。


「スイならできる。私たちが見てる」

 カレンは僕の背に手を添え、落ち着かせてくれる。


「みんとも、がんばるよ!」

 ミントがふんすと鼻息荒く、自分の両拳をぎゅっと握った。


「きゅるるるっ」

 ポチはぶるりと身を震わせ、静かにその場へしゃがみ込む。


「くぅーん」

 そして——ショコラは。


 すてすて歩いてきて、ぺろぺろと。

 知らず強張っていた僕の指を、舐めた。


「ありがとう、みんな」


 いつの間にか緊張していたみたいだ。

 だけど、もう大丈夫。


 僕は頷き——そうして、始めた。



「……つぼむはすみれ、吹かば春凪はるなぎ。見上げれば星雨せいう、進むに石英せきえい。踊る宇迦うからは、終夜よすがらに在る」



 これから行う術式は、大きく分けてふたつの効果を併せ持つ。

 ひとつは、


 シキさんが城の外にいても、いかりの役割を果たせるようにする。


「……ことわり繋げて、あかあおみどり。更に重ねて、きんしろ。五つをって、伸ばして届け。五つにって、くろに座せ」


 要は、世界を誤魔化すのだ。

妖精境域ティル・ナ・ノーグ』はシキによって常に観測されている——という状態を仮想的に偽造し、因果線を途切れさせなければいい。


 そしてもうひとつは、


「……菫は土を撫でる。春凪は光へ向かう。星雨は闇に寄り添う。石英は風とやすらかに。宇迦は水に抱かれ火をともす」


 だ。


 背後で、家族たちが魔力を立ち上らせる。

 それを母さんがひとつに集積する。

 そしてカレンが経路パスとなり——僕を背中から抱きしめて、流し込む。


「——そして終夜しゅうやそらかねを鳴らし、すべてを可惜夜あたらよに委ねる」


 幽世かくりよ——『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』とはつまり、擬似的な異界である。地球やこの世界ほど大きくも強くもなく、少しの波で流されていってしまうような、そんな小さく儚い小舟世界なのだ。


 だからこそ『シキさんの観測』が必要不可欠となる。シキさんが錨となることで、この世界の横に停泊している。ただこれは言い方を変えると——シキさんに存在を依存しすぎているということ。


「夜、星、花。さやかに連なれ。石、血、熱。艶やかにさかれ。手繰り寄せては紡ぎ、糸車は廻り……」


 ならばシキさんだけではなく、他のなにか、この世界に根を張ったなにかを、錨として追加設定してやればいい。


「……鮮やかならずとも、汚穢おわいにあろうとも、彼岸ひがん此岸しがんあやを取る」


 それが、僕らの住むこの地。

 スイ、ヴィオレ、カレン、ミント、ショコラ、ポチ、カズテル——それらの魔力が宿り、土地に根差して強固に存在している、


「巡って七度。揺らめいて七度。色めいて七度。そよいで七度。繋げ満ちて、帰り来たれ。七度曲がれば、彼方かなた此方こなた終夜よすがらにおいて、よすがは守られる」


 ——この家そのものを、いしずえにする。


 シキさんと『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』とを繋ぐ因果を偽造し『シキは常に幽世を観測している』という途切れない線を紡ぐ。


 同時にこの家の一画と『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』との間に、、その門を固定する。


 そしてこのふたつを束ね、くさびとし。

 世界の狭間に撃ち込み、恒久と為す。

 彼らと僕らの間に、繋がりを作るんだ——。



「……『永劫は、可惜夜あたらよたたずむ』」



 詠唱を終えた瞬間。

 光がはしり、熱が満ち、風が吹き、水が震え、大地が受け止め、闇が包んで——、



※※※



「ああ……懐かしいわ。ずっと忘れていた」

 彼女は、一歩を踏み出した。



「外の世界は、こんなにも色に満ちていたのね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る