むかしむかし、あるところへ

「……ひとつ、わからないことがある」


 シキさんの感慨、その余韻が終わるのを見計らい。

 四季シキさんが、怪訝な声で問うてきた。


だ。スイくん、きみの推察が正しいとすると……ぼくらは二千年前、ニホンというところからこの世界へとやってきたという。だがきみの語り口は、ぼくらのいたニホンときみが暮らしていたニホン……ふたつが、まるで同じ時代であるかのようじゃないか」


 彼の表情は疑念というよりも、困惑に近い。

 当然だろう。二千年という歳月は、あまりにも長く、重い——それを実際に体験してきた妖精たちにとっては、特に。


「チキュウ……ニホンが、ぼくらのいた時代ときみのいた時代とで、二千年間ほとんど変化がなかったとは考えられない。きみはこの矛盾について、答えを持っているのかい? 持っているとしたら教えてほしい。純粋な興味だ」


 そして当然と言うのなら、彼の疑問もまた当然のものだった。

 僕もまた、彼らの出自を推測した時、まったく同じことを思ったのだから。


 、と。


 僕は頷き、説明を再開する。


「あなたたちが元は日本人だったんじゃないか——そう思った僕はまず、境界融蝕ゆうしょく現象の歴史について調べることにしました。つまりこの世界において、いつの時代のどこに、どんな人が転移してきたのか。その記録です」


 セーラリンデおばあさまに頼み、王都から文献を取り寄せてもらった。

 それを読み漁った結果、見えてきたものがある。


 この世界でたったひとり、僕だけにしかわかり得なかったこと。


「たとえば、今から三百年前。ひとりの女性が転移してきました。その人は『ハルヴァ』というお菓子を伝えたそうです。これは西アジアの伝統料理で、彼女がその地域の出身だということを物語っている。西アジアは、日本から遠く離れた場所だ」


 つまり転移の対象は決して日本人だけという訳ではなく、おそらく世界中で、同じようなことが起こり得るということ。


「今から七百年前。この地を疫病が襲います。人がばたばたと倒れ、国家が機能しなくなる寸前まで追い詰められた。……その窮地を救ったのは、五人組の転移者だったといいます」


 そして一度に転移するのはひとりという訳ではなく、時には複数もあり得るということ。……というかこの五人組ってたぶん、お医者さんだったんじゃないかな。『白い衣を纏っていた』みたいな一文あったし。


 ともあれ。

 極め付けの、僕が確信した事例は——。


「……今から、千百年前。世界を大きな戦乱が包みました。たった十年弱で幾つかの国がなくなり、人口も激減した……大陸の地図が今の版図になった、直接の出来事です」


 歴史書に刻まれる大戦の名は『破滅へ進んだ三十二の季節』。

 そしてその記録は、物語る。

 

「戦乱が起きたきっかけは、融蝕現象によってこの世界にやってきた転移者たちです。今に至るまで類を見ない、三十二名の同時転移。彼らは、ある学舎の同じ教室にいた級友同士だったという。これは……文献を深く読めば読むほど、にしか、僕には見えなかった」


 フィクションでよくある、クラス転移。

 あれと同じものが起きたことを——。


「他にもたくさんの記録がありました。そのうちの幾つかは、彼らがどの時代のどんな国から来たのかを、推測できた。そして時系列を整理した結果、僕が確信したのは……『地球あちら異世界こちらとでは、時間の流れが連動していない』ということ」


 どう考えても二十一世紀の人だよなみたいな転移者の記録が、千年以上前のことを記した文献にあった。

 かと思えば、産業革命以前の知識レベルしか持っていない人が、百年前に転移してきていた。


「地球で境界融蝕現象が起きると、こっちの世界に扉が繋がる。だけど、繋がる先の時代はランダムなんだと思う。あみだくじみたいな乱雑さで、時空と時代の因果を無視して、無作為に世界が繋がるんだ。だから僕から見たらはるか昔の人が、いまこの時に転移する可能性もある。そして僕と近い時代を生きていた四季シキさんたちみたいな人が……二千年前に転移することも、起き得る」


「……質問をいいかしら?」


 発したのは、僕の隣にいた母さんだった。

 カレンと母さんにはここへ来る前、既にあらましを伝えてはいた。だから本来なら、すべてわかっているはずだ。


 なのにこうしてこの場で声をあげてくれたのは—— わざとわからない風を装ってくれたのは——四季シキさんたちへの配慮だろう。どんなに頭がこんがらがりそうな事象であっても、彼らにはしっかり把握しておいてもらわなければならないから。


「あなたたちには話していなかったけど、スイくんとショコラは、この世界で生まれて地球に転移し……そうして再び融蝕現象を起こして、この世界に帰還しているの。この子たちは十三年前に地球へ行き、十三年を経て戻ってきた。つまりその間、あちらとこちらでは同じ十三年が流れていたことになる。変ではないかしら?」


 案の定、僕へではなく四季シキさんとシキさんへ語りかけるような口調だった。

 僕は母さんの意を汲み、答える。


「まさにそこが、肝要なんだ。僕もショコラも、あっちで十三年を過ごした。子供から大人に成長した。その上で、十三年後のこの世界へ戻ってきた」

「わふっ」


 名前を呼ばれたショコラがきょとんとして僕に鼻先を向ける。というかお前、さっきからずっと僕の膝に脚を乗せっぱなしだよな……もしかして、もう果物食べ終わってるから暇なの?


「わうっ!」

「いま大事な話してるんだけどなあ……」


 苦笑しながらとりあえず頭をわしわし撫でる。こら、僕の指を舐めても果汁はついてないぞ。


「ええと……そう、僕も当然このことに疑問を持ちました。なぜ僕らだけ、時間軸を維持したまま再転移したのか。考えた結論として……これは、シキさん。あなたがなんです」


 シキさんははっとし、そうしてつぶやく。


「そうか……座標が、固定されていたのね」

「ええ、その通りです」


 僕はさっき、シキさんを錨にたとえた。

 その例に合わせるならば、


「たぶん、世界っていうのは船みたいなものなんだ。次元の海をゆらゆら漂い、気ままに流されている船だ。そして次元の海には幾つかの世界が浮かんでいて、それは時々、波の悪戯でこつんと体当たりする。あっちの世界とこっちの世界がぶつかって、ぶつかった場所に融蝕現象が起きる」


「でも、ぶつかる場所はその時その時で、一定ではない。だから現象が起きる度、時代がばらばらになっている……」


「ええ、そうです。だけど一度ぶつかると、船は慌てて、錨を降ろして停泊する。そして停泊し続ける。……おそらく、そのまで」


 あっちの世界とこの世界は今、接触したまま停泊している状態なのだ。

 それは僕とショコラという錨が、海に降ろされているため。


 もしかしたら——錨と船体を結ぶロープがこんがらがって、身動きが取れないのかもしれないな。


「だから僕とショコラが生きている限り、あっちの世界とこっちの世界は、同じ時間を歩み続ける。たぶん僕もショコラも死んでしまったら、ふたつの船は錨と切り離され、また次元の海を漂い始める」


 正確に言うなら、父さんと僕とショコラ、だ。

 父さんがここへ来てからあっちに戻るまでは、父さんが座標となっていた。

 だけど父さんが僕とショコラと一緒に戻ったことで、僕らが座標となった。

 結果、父さんが死んだ後も僕らによって時間軸は連動し続け——僕らは無事、母さんとカレンのいた時代へと帰還できたって訳だ。


 ともあれ。

 この理屈に従えば、シキさんを外へ連れ出す方法も見えてくる。


 僕の闇属性魔術であれば、やれるはずだ——。




「この『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』は正確には『別の世界』ではないから、細かな差異がありますが……理屈は変わらない。ポイントは、なんです。シキさんが錨の役割を維持できるかどうかなんです。その関係、そのさえ維持していれば……船と錨を結ぶロープさえ切れなければ、時間軸と扉を維持したままにできる。あちらとこちらを、きて戻りしことができる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る