ありふれたひとのはなし

「……最初の手がかりは、四季シキさん。あなたのその服でした」


 僕は語る。

 彼ら妖精たちに——彼らの過去、二千年の永遠が始まる、更にその前のことを。


「一見して、妖精王……王さまらしい格好です。細かな装飾が豪華で、すごく似合ってる。でも僕には、既視感がありました。どこかで見たことあるな、って」


 それに対し、彼らは無言だ。

 ただ静かに、まっすぐに。

 正面から僕の言葉を、受け止めてくれている。


 だから、そのまま続ける。


「次に引っかかったのは『妖精境域ここ』へ来て、城の外、並木道の花を見た時。既視感が違和感になりました。宴で出してもらった果物も合わせて、僕は『もしかしたら』と思った」


 そして——、


「決定的だったのは、シキさんと対面した時です。理由は四季シキさんと同じ、あなたの着ている服。ふたりのものを合わせてようやく……僕は『それ』がなんなのかに気付いた」


 気付けたのは、僕だけだ。

 母さんやカレンには絶対に無理だ。可能性があるとするなら僕のほかには父さんだけだろう。


四季シキさん、シキさん。あなたの着ているのは……だ。四季シキさんのはっていう。そしてシキさんのは、っていいます」


 四季シキさんの衣装は首周りに襟が立ち、前がボタンで留められている。各部に装飾が施され、色も黒ではなくなっているが、それでも全体の構造とシルエットは、詰め襟——いわゆる学ランと呼ばれるものと相似していた。


 シキさんのドレスはもっとわかりやすい。逆三角形に広がった大きな襟にプリーツの入ったストレートスカートは、こっちの世界のドレスとしては異彩を放っている。細かな装飾が加わっていたり、胸元のスカーフがフリルになっていたり、そういった差異はあっても——やっぱり全体的には、セーラー服なんだ。


「城の外に植えられた花たち。春夏秋冬のものが一斉に咲いていることに驚いたけど、よくよく考えたらおかしいんです。桜、藤、紫陽花、桔梗。彼岸花、菊、椿、水仙……どれもこれも、日本に生えている花ばかりだ。こっち異世界にも存在する品種はあるけど、桜や紫陽花なんかは、カレンや母さんも見たことがないって言ってた」


 なによりも、桜だ。

 僕の見立てが正しいなら、あの並木道に生えていた桜は、だと思う。


 ソメイヨシノは日本——江戸時代に、人為交配によって生み出された種で、受粉しても種子ができない。だから接木によって殖えるしかなく、日本に植えられているソメイヨシノはすべて同一個体、クローンだというのは有名な話である。


 つまりあの桜は本来、異世界にあるはずがない。


「更に言うなら、歓迎の際に出してもらった果物や野菜にも、地球あっちにしかないものがたくさんあるはずです。こっちの植物をすべて知っている訳じゃないから、桜みたいに絶対とは言い切れないけど……それでもこれだけの条件が揃っている以上、僕の推察は間違いないと思う」


 僕は深く息を吐く。

 目の前にいるふたり、四季シキさんとシキさんの顔を見る。

 ああ——どうしても他人とは思えない。


 だって彼らは、僕らだ。

 ひょっとしたらあり得たかもしれない、僕らなんだ。


「あなたたちは二千年前、この世界に転移してきた。境界融蝕ゆうしょく現象によって、日本からやってきた。ふたりきりだったのかもしれないし、他にも仲間がいたのかもしれない。当時のことまではわからない。でもきっと……あなたたちはまだ学生で、制服を着ていて。そして、


 思わず、足元。

 愛犬の——ショコラの頭を撫でる。


「わふっ?」


 どうしたの、ときょとんとするショコラ。

 僕は返事をしないまま、わしわしと情動のままに手を動かす。


「こっちの世界に戻ってくるまで、僕はこいつのことをシベリアンハスキーの雑種だと思ってた。妖精犬クー・シーという種だったって教えられて、びっくりして、受け入れてたけど、よくよく考えてみればおかしな話なんだ。だってショコラは……こいつの姿が妖精犬クー・シーの典型的な形質だとしたら、あまりにもクー・シーは、シベリアンハスキーに似過ぎてる」


「くぅーん?」


 僕の膝に前脚を乗せて甘えてくるショコラ。

 どこか心配げなのはきっと、僕の心中を察してくれているからだ。


シキさんが言ってた。ショコラは、自分たちがむかし飼っていた犬の子孫なんじゃないか、って。それはきっと正しい。こいつのご先祖さまとあなたたちは、一緒に日本からやってきた。そしてこの異世界でも共に過ごしてきた。でも、人の姿を捨てて妖精になる時……なにかの理由で、妖精境域そっちに連れてはいけなくて」


 苦渋の決断だっただろう。

 子供たちの命と、愛犬との別れ。

 理屈としてどっちを取るかは迷うべきじゃないにせよ、感情として天秤にかけられるようなものじゃない。 


 僕だったら——僕は——ああ、くそっ。

 こいつと離れ離れになるなんて、きっと耐えられない。


「シベリアンハスキーは、その後、この世界で強く生きた。あなたたち主人が妖精化した際の影響を受けたのかもしれないし、別の血が混じったのかもしれない。なんにせよ、彼らはちゃんと子孫を増やして、ヘルヘイム渓谷を棲家にして、いつしか『妖精犬クー・シー』と呼ばれるようになって……その果て、末裔すえに、こいつがいるんだ」

「わふ! きゅー……」


 愛犬と、友人たちと、あるいは家族とも別れて。

 人じゃないものに変貌し、世界の隙間に落っこちてしまって。


 それでも。

 

 彼らは二千年を経てもなお、かつての残滓を持ち続けている。日本人だった名残を持っている。


 たぶん——妖精に変化する時、かつての記憶が作用したんだろう。


 学生服。彼らが青春を過ごした時に着ていた、思い出の衣服を再現した。

 四季折々の花と果実。彼らが日本にいた時に親しんでいたものたちを、無意識に創造した。

『妖精』の姿。地球のメルヘンに出てくるそのかたちを模して、身体を作り替えた。

 そして——自分たちの名前を、改変した。


四季しき』、『いろ』。

夜焚よだき』、『かささぎ』。

孔雀くじゃく』、『霧雨きりさめ』、『花筏はないかだ』——。


 世界の『修正リペイント』で言語が自動で翻訳されてるから、すぐには気付けなかったけど。

 彼らの名前は、どれもこれも日本語なんだ。


 けれど日本で過ごした頃の記憶は、心は、すでに彼方へ失われて。

 意味を置き去りに、ただ形だけが二千年間、在り続けている。


「……このことをお話ししたのは、僕のエゴです」


 いまさら、思い出せなくてもいい。

 失った意味が取り戻せなくてもいい。


「あなたたちに、知ってもらいたかった。あなたたちに、人の世界から持ってきたものがあることを。失ってもなお、残っているものがあることを。忘れてしまおうとも、あなたたちが生きていた証はあることを。僕らと……僕と、なにも変わらないんだってことを」


 正確に言うなら、僕は日本人じゃない。こっちで生まれてあっちに飛ばされ、そうしてまた戻ってきただけの、異世界人だ。


 だけど——覚えている。

 日本で過ごした日々のことを。


 桜の下を通って学校に通い、傘を差しながら紫陽花の横を通り過ぎ、彼岸花の咲き乱れる土手を走り、椿の木に積もる雪を眺めたあの暮らしを。

 デザートに旬の果物を食べ、四季折々に心を巡らせた、懐かしい生活を——。


「……そうか」


 そして、ふたりの妖精は。

 四季シキさんとシキさんは、僕のその訴えを前にしばらくの間、瞑目めいもくし。やがて目を開くと、穏やかに笑う。


 四季シキさんがどこか清々しい顔で、言った。


「正直なところ、きみの話を聞いてもいまいちピンと来ない。こことは別の世界のことも、日本という国のことも、ぼんやりと雲を掴むようさ。でも……ひとつだけ。ひとつだけ、思い出したことがある。……未練だ」


 遠くを見遣るように、思いを馳せるように。


「ぼくとシキには、人であった頃、ずっと未練があった。子供たちに、故郷を見せてやりたかったな、と。ぼくらが生まれ育った場所の景色を、子供たちにも見せてやれたらいいのにな、と」


 シキさんが、セーラー服の形をしたドレスの胸元でぎゅっと指を握りながら言った。


「わたしも思い出したわ、同じことを。……そっか、よかった」

「うん、よかった」


 互いを見詰め合い、彼らは笑う。






「少しだけ、欠片だけだけど。わたしたち——あの子たちに、生まれ故郷を見せてあげられていたのね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る