ようせいのおはなし(Fairy tale)

それは、ぼくとおなじ

 おばあさまに取り寄せてもらった本をすべて精読した。

 書かれてあった知識をまとめ、頭の中で体系化した。


 そして『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』に招かれたあの日——妖精たちと出会った時に感じたこと、覚えた違和いわ、推察したこと。それらをすべて総合し、僕は答えを出した。


 シキさんに外の世界を見せる方法は、ある、と。


 確信した後、果たして実現可能かどうかをたっぷり一日かけて検証する。僕の、いや、僕ら家族の魔導がいかほどのものかが試された。


 あとは当事者である彼らの意志次第だ。


 故に、シデラヘ文献を取りに行ってから五日。

 僕らは再び『常若とこわかの城』へと足を踏み入れたのだった。



※※※



「ごめんなさい、押しかけちゃって」

「いいんだよ、むしろ嬉しいな」


 家族総出での来訪に、しかし四季シキさんとシキさんは嫌な顔ひとつしなかった。それどころか満面の笑みで、僕らを歓迎してくれる。


「でも、本当に宴の準備をしなくてよかったのかい? 果物も野菜も、パンも木の実も幾らでもあるんだ。遠慮する必要はないんだよ」

「いえ、今回は真面目な話ですし。……それに、充分なおもてなしをしてもらってます」


 テーブルの上には人数分のミックスジュースが用意されている。ショコラにはフルーツの盛り合わせ。


「わうっ! はぐっ」


 嬉しそうに鳴いて果実へかぶりつくショコラをひと撫でし、僕は妖精王と妖精女王へ向き直った。


 なお、ミントとポチ、そして五体の小さな子たちは別室で一緒に遊んでいる。これからする話は——彼らに聞かせても、少し詮無いことではあるんだ。


「……どうも、込み入った内容みたいだね」


 僕の表情を見て、四季シキさんがわずかに肩をすくめた。


「そうですね。単刀直入にきます」


 僕は姿勢をただし、まずは彼らに——確認する。


シキさん。もし、城の外へ出られるかもしれないって言ったら、あなたにその意志はありますか?」

「わたしが、……お外に?」


 シキさんは目を見開く。

 浮かぶのは困惑と驚嘆。言葉の意味がわかってからは、ほんのわずかな希望の光が灯る。


「……、出られるものなら出てみたいって思うわ。外の世界をまた見てみたいって。でも、ダメなのよ。そういうふうにできてるの」


 けれどそれはすぐに、蝋燭ろうそくの火みたいにはかなく消えていく。

 当たり前のように、諦観とともに。


 違う。

 僕が見たいのは、確かめたいのは——その諦観が取っ払われた先にある、あなたの心なんだ。


 遮るように続ける。


シキさん。あなたがこの城にいるのは『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』を維持するためだ。あなたとこの空間は強く紐付けられている。要するに……あなたはいかりみたいなものだ。あなたという存在を世界に打ち込むことで、『妖精境域ティル・ナ・ノーグ』は座標を固定していられる。もしあなたがここから離れたら——をやめたら、錨を失った『妖精境域この船』は世界と分かたれ、どこか遠くの見知らぬ場所、次元の果てに流されていく。……違いますか?」


「……っ、なんと」

 四季シキさんは目をみはった。


「違わないよ。……しかし驚いたな。そこまで詳細に術式を理解できているとは。どうやって解明したんだい?」


 見当もつかない、とばかりの顔を見るにきっと——いや、やっぱり。

 彼はもう、忘れてしまっているんだ。


 


 深呼吸をする。

 母さんとカレンが見守ってくれていた。ふたりには事前に、すべて話してある。僕の推察と、その推察から導き出せる彼らの過去を。 


 だから、告げる。


「術式を解明したというより、別のルートで理解したんです。僕は、シキさんが行っているのとよく似たものを知っている。


 そう、



「境界融蝕ゆうしょく現象だ」



 これは、僕だからこそ辿り着けた答え。

 異世界を渡った身だからこそ、察せられた違和感。


「……この世界と別の世界とが繋がり、異世界へ転移する現象。シキさん、あなたは擬似的な融蝕それを起こして『妖精境域この世界』にいる。そして此方こなた彼方あなたの間で、門を開け続けているんです」


 ただ、そのヒントは——違和感のきっかけは、シキさんの魔力の流れと術式の構造から、推察できた訳じゃない。


四季シキさん、シキさん。答えて欲しいことがあります」


 もっと別のアプローチから、気付いたんだ。


「あなた方は、妖精になる前のことをほとんど覚えてないって言いました。それをあまり苦にしていないことも理解できているつもりです。なので、その上で尋きます。……僕は、あなた方がヒトだった頃、どんな人間だったのかがわかる。、そういうことがわかる。推測というより、確信がある」


 思えば、最初からだ。

 四季シキさんと出会った時からずっと、僕は心の奥で、気付いていたんだ。


「知りたくないなら黙っています。知りたいのなら話します。あなた方に委ねます。どうですか?」


 僕の問いに——。


 四季シキさんは考えこみ、シキさんは天井を仰いだ。


 たっぷり一分ほどもそうしていただろうか。

 やがてふたりは顔を見合わせ、互いに頷き合うと僕へ向き直った。


「わかった、話して欲しい。……聞かせてくれるかい?」


 僕は息を深く吐く。

 いつの間にかからからになっていた喉をミックスジュースで潤す。


 改めて椅子に座り直し、目を閉じて開き——。


「結論から言います。あなた方は、二千年前……この世界へと転移してきた。境界融蝕現象に巻き込まれた人間です」


 ゆっくりと、口にした。






「故郷の名は、地球。国の名は、日本——僕が半年前まで暮らしていた国。あなたたちは元々、異世界転移してきた日本人だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る