ようせいのおはなし(Fairy tail has lost)

むかしむかし、あるところに

 かくしてうたげは、騒がしく始まった。


「あの、これも食べてみてください」

「ん、美味しい。でもちょっと待って……種類が多い、口が追いつかない」


「うん、ぼくらは土属性の魔術に長けているから、醸造じょうぞうは得意なんだ」

「なるほどねえ。新しいワインなのに、香りがいいわ」


「果物はね、栄養いっぱいなんだよ! ほら、クー・シーが食べられるものを取ってきた」

「わふっ。はぐっ」


「いい食べっぷりねえあんた。花輪ひとつ追加しちゃう」

「きゅるるっ!」


「こっちはどう? 少し酸っぱいけど、元気が出るよ」

「うー、おいし! はなかだ……はないかだ、も、いっしょにのむ!」


 妖精たちはよほど嬉しいのか、みんなにつきっきりだった。


 カレンに懐いているのは、孔雀クジャク。初対面の時、パニックになって彼女の胸元に飛び込んだ子だ。


 母さんと話し込んでいるのはカササギ。どうも学者肌で、その手のことに詳しいらしい。


 夜焚ヨダキはショコラが気に入ったようだ。ショコラの方も無碍むげにしていないのを見るに、なんかちっこい動物みたいに思ってるんだろうな……。


 ポチに花輪をあげている霧雨キリサメは、減らず口というかつっけんどんな口調なんだけど、根は優しいみたい。たぶん人見知りするたちなんだろう。


 そしてミントに甲斐甲斐しく世話を焼く花筏ハナイカダ。この子はミントの頭が気に入ったようで、ずっと乗っかっている。


 ——あれ、よく考えたら僕、あぶれてない?


 葡萄ぶどうを口に入れてもぐもぐしながらふと寂しい気持ちになるが、みんな楽しそうだし、この光景を無言で微笑ましく眺めるふたり——四季シキさん、シキさんと同じような立ち位置なんだろうなと思うことにした。


 いやほんとここのフルーツ美味しいな。

 まるで——。



※※※



 やがてみんながお腹いっぱいになり、賑やかさも落ち着いてきた。

 ポチなどは広間の隅で休んでおり、ミントもそんなポチのお腹に寄りかかってうとうとしている。


 一方で退屈したのか、僕の膝に前脚を乗せてじゃれつき始めるショコラ。


「ほんと元気だなお前」

「わうっ! わうわう」


 わしゃわしゃと全身をいじり倒しながら、僕はお皿に残ったナッツを軽くつまむ。匂いを嗅いでくるショコラを制止しながら口へ。


 ——と。

 母さんがワインの入った杯を置き、改まって上座のふたりへ視線をやった。


四季シキさん、シキさん……同じ発音なのに区別できてるのが不思議ね。あなたたちにきたいことがあるの」


 妖精王——四季シキさんが穏やかな笑みとともに、母さんへ向き直る。


「うん、疑問もごもっともだよ、ヴィオレ殿。というより、カレン殿、スイ殿、きみたちをこの城に呼んだのは、もあるんだ。つまり……きみたちに、ぼくらのことを知ってもらいたい、というね」


 次いで妖精女王——シキさんも、どこかまぶしげな眼差しで僕らを見る。


「あなたたちは、わたしたちがして以来、ほとんど初めてここへ来た人間よ。世界の制約をすり抜けた存在、ううん。世界の制約をすり抜ける方法があると示した存在なの」


 母さんは目を細めた。


「それよ。『制約』……あなた、ここへ来る穴を作った時も、その単語を口にしたわよね?」

「ヴィオレ殿は高名な魔導士であったんだっけ。気付くとは慧眼けいがんだ」


 続いて、カレンが問う。


「私もきたいことがある。私たちの種族……エルフには、自分たちの祖は妖精、って伝承がある。これは、ただの空想が言い伝えになっただけのものなの? それとも、本当にあなたたちと関係があるの……?」


 その顔は少し不安げだ。道理だろう。

 自分のルーツがどこにあるのかって話なんだから。


 僕は——僕にも、疑問はある。

 それを口にすべきか迷っていると、四季シキさんは切り出した。


「……まずは、ぼくらがどうやって発生したのか、その話をしよう」


 どこか厳粛なその声音。


 そこで気付く。いつの間にか、妖精たち——あの可愛らしい五体の子らが、この部屋から姿を消していることに。


 ミントとポチはすやすやと眠っている。ショコラもいつの間にか大人しくなり、床にお座りしている。


 妖精王たちがそう仕組んだのかどうか。

 ここは既に、真面目な話をする場になっていた。


 そして、彼は告白する。



「ぼくらは、遥か昔に発生した。およそ二千年ほど前になるかな? 正確な月日はもうよくわからない」



 自分たちが、途方もない時を生きてきた存在であると——。


「二千年……およそ先史が終わり、有史が始まる頃ね」


 その長さをいまいち実感できずにいた僕だが、母さんが補足をくれた。

 歴史を記した文献がかろうじて残っているのが、およそそのくらいであるらしい。


 もちろんそれ以前のことも伝わってはいる——たとえば竜族ドラゴンなどは万年以上の歴史を持つ——が、人の世に一次資料原典がないため、神話みたいな扱いになるそうだ。


「あなた方はそんな昔から、ずっと生きてきたんですか?」


「正確には、ぼくとシキのふたりだけかな。五つの子ら……孔雀クジャクカササギ夜焚ヨダキ霧雨キリサメ花筏ハナイカダには、およそ二百年ほどのがある。それぞれ寿命が尽きると、魂を受け継いだ姿形も性格もまったく同じ個体が再発生する。でも、記憶だけは保持していないんだ」


「な、っ……」


 追加された情報は、更に驚くべきことで。


 僕の全身に寒いものが伝う。

 それはまるで、ロボットみたいな——。


「怖がらせてしまったのならすまない。でも、仕方ないんだ。あれらがそうなのは、そうせざるを得なかったからさ。あの子たちの心は、二千年の永遠に耐えられない。かの偉大な竜族ドラゴンでさえ、寿命は千年と言われている。二百年というのは、あの子たちが壊れないまま幸せに生きられる、ぎりぎりの長さなんだよ」


「……、確かに、そうかもしれません。僕だってそんなに長く生きていたら、きっとどこかで記憶をリセットしたくなる」


 心は追いつかなくても、頭では納得できる。

 ただ——釈然としない僕の気持ちに、四季シキさんは追い打ちをかけた。


 続いた言葉は、僕にとって、母さんやカレンにとって、あまりにも衝撃で。

 ロボットみたいだ、なんて思ってしまった自分に対し怒りを覚えるほどのものだった。


 四季シキさんとシキさんは、言った。




「ぼくらはね、元々は人間だったんだ。ただのありふれた、人間の夫婦さ。そしてあの子たちは……ぼくらの子供だったもの。ぼくとシキとの間に生まれた、愛しい五人のきょうだいだ」

「わたしたちは、世界と契約したの。死にゆくさだめだった子供たちを生かすため」



あの子たちを、死なせないためにね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る