そこに涙が、ひとしずく

 お城の玄関からまっすぐ進むと広間があって、奥に玉座がふたつ並んでいた。

 うち、ひとつ——向かって右側に座る人影が、僕らの来訪と同時に立ち上がる。


シキ、来てくれたよ。彼らが現世うつしよの……森に住む、まれびとたちだ」


 妖精王、四季シキさんがその名を呼ぶ。

四季シキ』と『シキ』。

 不思議なことに同音にもかかわらず、僕らの耳は聞いただけで二人の名を区別できた。


 妖精女王たるシキさんは、玉座から僕らへ向かってしずしずと歩んでくる。


 姿は歳の頃十一、二歳の女の子。

 四季シキさんの白金色と対照的な灰銀色の髪はふわふわと波打っていて、水銀が泡立っているようだ。背中の羽は、二対四枚のすべてが玉虫色。つまり世界のあらゆる色が渾然一体となったかのような、複雑な輝きをまとっている。


 だがなによりも——すらりとしたシルエットのドレスに、僕は目を見開く。


 そのデザイン。

 女王さまめいた華やかで豪華な装飾が施されてあるけど、は——。

「まさか……」


「ようこそ。来てくれてありがとう」


 僕の瞠目どうもくと小さなつぶやきは、女王の挨拶によってかき消された。


「わたしの我儘わがままに付き合わせちゃってごめんなさい。そして心から感謝します。こんな異郷に来てくれてあり、が……」


 だがその挨拶もまた、口上の途中で不意に止まる。


「……シキ?」

「あ、……」


 いぶかしんだ四季シキさんが声をかけるのに反応はなく、代わりにその視線は僕ら、ミントのかたわらでお座りをしている、


「わふっ?」

「いぬ……わんちゃん、わんちゃんだわ!」


 ショコラにロックオンされていた。


「ああ、わんちゃん! なんて愛らしい。またこの目で見ることができるなんて!」


 シキさんは感極まったように叫びながらショコラの前へと駆けていく。

 そして目前で座り込み、唇を震わせ、


「ああ……ねえ、撫でさせてくれないかしら」


 こっちを見上げながら懇願する。

 その顔、その声音、そしてその目尻に浮かぶものに気付き、僕は、


「ショコラ。……いいか?」


 こいつは家族以外には懐かず、撫でさせることをよしとしない。

 そのポリシーを曲げてもらえないか、ショコラへ尋ねる。


「このひとは、城から出ることができないそうなんだ。だから」

「わうっ!」


 ショコラは「わかったよ」とばかりにひと吠えすると、シキさんへと数歩、距離を詰めてそっと自分の頭を差し出す。


 シキさんはゆっくりと震える手を伸ばし、おずおずとショコラの頭を撫でる。懐かしむような、確かめるような、それでいていつくしむように。


「……ああ、あったかい、やわらかいわ。ありがとうね、わんちゃん……ありがとう」


 ぽろり。

 目尻から溢れた涙が、ひと雫、こぼれ落ちる。



 それは——からん、と音を立てて、床へ転がった。

 限りなく透明な涙滴型の、宝石となって。



※※※



 やがて、ひとしきりショコラを撫で終わったシキさんは立ち上がる。


「……ごめんなさい、いきなり変なところを見せちゃって。わたしの名は、シキ。『常若の城』の主にして、幽世かくりよを統べる『もの』…… 妖精境域ティル・ナ・ノーグ女王ティターニアよ」


 プリーツの入ったストレートスカートの端をつまみ、一礼するその姿は気品があった。容姿は幼くとも、立派な女王だ。


 伴侶たるオベロン——四季シキさんが、床に転がる涙の宝石をさりげなく拾いつつ、僕らへと言う。


「あっちに歓迎の用意をしてある。自己紹介なんかはそこでやろう。……もっとも、きみたちにとっては物足りないかもしれないけどね」


 だが謙遜けんそんとは裏腹、案内された部屋のテーブルに並べられた食事に、僕らは感嘆の声をらす。


「……すごい」


 確かに、肉や魚などの動物に由来するものはない。

 その代わりお皿に盛られているのは、ありとあらゆる果物、野菜だった。


 林檎りんご、オレンジ、バナナ、葡萄ぶどう、マンゴー、パパイヤ、パイナップル。キウイ、メロン、枇杷びわ、ライチ、苺、梨、桃。

 トマト、キャベツ、ブロッコリー。レタス、セロリ、人参、パプリカ、——。


 とうもろこしや芋、ナッツ類などの主食になるものもあって、ちゃんと火が通されている。焼きたてのバゲットも籠にたくさんだ。木のコップに注がれているのは、蜂蜜と果汁のジュース。それにこの香りは、葡萄酒ワインも。


「わあ……!」

「きゅるるるっ!」


 ミントが満面の笑みを浮かべ、ポチも嬉しそうにいなないた。

 僕らにとってもこれは、望外の歓待である。


「ありがたい。森の中だとこういうのはなかなか手に入らないからさ」

「ね、スイ。半分くらい、私の見たことない果物がある」

「季節なんて関係ない、って感じね。……すごいわ」


「用意してくれたのは我が子らだよ。みんな、挨拶しなさい」


 四季シキさんが言うと、妖精たちが僕らの周囲に集いながら楽しそうに、自慢げに教えてくれる。


「えへへ、お城の裏でね、いろんな果物を育ててるの」

 と、カレンの肩に止まった孔雀クジャクが笑う。


「あなたはどれが好き? やっぱりジュースかな?」

 ミントの頭の上で問いかけるのは、花筏ハナイカダ


「クー・シーにも食べられるはずだから、期待しててよ」

 ショコラの背に乗ってにこにこする夜焚ヨダキ


「ふふん、その辺の牧草とは違うってこと教えてあげるわ」

 ポチの角に花輪をかけながら、鼻を高くする霧雨キリサメ


葡萄酒ワインはぼくが醸造したんだ。味を見てくれると嬉しい」

 そしてお酒に反応した母さんに目敏めざとく寄っていく、カササギ——。


 僕は彼らを横目に、四季シキさんとシキさんへお礼を言う。


「ありがとうございます、こんな豪勢なものを。みんな、喜んでる」


 ふたりは穏やかに笑みながら、それに応える。


「食べても戻れなくなる、なんてことは誓ってないから、安心してくれていいよ」

「お肉やお魚がないけど、我慢してね。わたしたちは意思あるものには干渉できないから、どうしてもこうなっちゃうの」





 ふたりにうながされ、僕らは席に着く。

 そうして——歓待の宴が、にぎやかに始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る