インタールード - 竜の里:夜半

 うたげが終わり、月がのぼり、誰も彼もが寝静まっている。

 ヴィオレは里の最も高い場所——竜の巣たる洞穴どうけつの前で、夜風をさかなに杯を傾けていた。


 先はやや切り立っており、ちょっとした崖になっている。そこに腰掛けて足をぶらつかせながら、乳酒をちびちびと呑む。

 視線をさえぎるものはなにもなく、眼下には畑や牧草地、そしてラミアたちの集落がのぞめる。家族たちはあの中のひとつ、客人用に建てられた小屋で休んでいるはずだ。


 なので、空。月を見上げる。


 ヴィオレにとっては見慣れた星だ。

 輪をまとい、ほのかな金色に光る丸い天体。夜ごとに少しずつ変わっていく輪っかの位置は、三十日ほどの周期でひと回りする。


 かたや、夫にとっては珍しいものだったらしい。


 俺の知っている『月』——地球のものとは違う、まるで土星みたいだ、そんなことを言っていた。月について語るきらきらした顔を思い出す。なにがそんなに面白いんだ、ばかみたい、と。出会ったばかりの頃、ヴィオレは内心でそれをあざけっていた。


 けれど。

 彼と喜怒哀楽をともにできるほどヴィオレの心が変わった頃にはもう、彼はあの月を見慣れてしまっていて。

 ふたつの世界の違いを語るその瞳は、夢見がちなものではなくもっと現実を見据えたものになっていて。


 それが今でも、少し寂しい。


「月見酒とはさてもみやびでいらっしゃる。私もご一緒しても?」


 思いに耽っていると、背後から声があった。

 振り返らず、応える。


「ええ、もちろん。……夜更かしするのは、母親の特権よね」

「それはもう」


 ジ・リズのつがいにして二児の母——ミネ・アは、その巨体とは裏腹のたおやかな所作で、静かにヴィオレの隣へと腹を降ろす。白銀の鱗が月光に鈍く反射して、絹のように光った。


「あなた、お酒をたしなむの?」

「それなりにはですが、そのひさごでは量が少なすぎます。今夜は風にいい魔力が乗っていますから、それを浴びて晩酌としましょう」

「なるほど。じゃあ、乾杯」


 かちん、と。

 ヴィオレは手元の硝子杯グラスを、ミネ・アの頬先に生える鱗と打ち鳴らした。


 しばしふたり無言で、月を眺める。


 ミネ・アとは顔を合わせたことが数度しかなく、気の知れた間柄とも言えない。だがそれでも、家族において同じ立場であるという事実は、互いが親近感を抱くのに充分だった。


 故に流れる空気も穏やかで、ゆったりとしたもの。


「……あなたの、ご子息とご息女ですが」


 ミネ・アが、視線を崖下、ラミアたちの集落へ落としながら問うた。


「想いが果たされたようで、喜ばしく思います」

「本人から聞いたの?」

「いえ。竜の直感のようなものです。交わし合う視線にあたたかいものがありました。懐かしくなりましたよ。まるで昔の私と夫を見ているかのようで」


「あなたたちにも甘いひと時があったのね」

「ふふ、今でも熱は冷めていないつもりですよ?」

「それは失礼。でも、そうね。懐かしい、というのは私も同じ。あの子たちは私たちと違って、最初から相思相愛だったけれど」


 少なくともカレンは、自分のようにひねくれていた時期がなかった。

 生まれてから今に至るまでずっと素直で可愛らしい、自慢の義娘むすめだ。


「カズテルさまのことは、夫から聞いていました。……私も、言葉を交わしてみたかった」

「森で再会するよりも前から?」

「ええ。自分には絶対に敵わん相手がふたりいる、と。『終夜しゅうや』に『天鈴てんれい』のつがい——死を覚悟したのは後にも先にもあれが初めてだと」


「あら。こっちはけっこう接戦だと思っていたのよ?」

はそうは思っていないようでした。あらゆる攻撃がまったく通じなかったと聞いています。攻める側にとってそれは、相当な脅威でしょう」

「まあ、それは確かに」


 ふたりはしばしそのように、会話を弾ませる。

 昔と今の時間軸が入り混じった、懐古とも愚痴とも自慢ともつかない、それぞれの夫についての話を——月を眺めながら。


 やがてミネ・アは再びその視線を眼下、ヴィオレの家族が寝入る小屋へと戻す。

 そしてそれとともに、話題も。


「スイ殿とカレン殿、いずれは婚姻を?」

「まあ、本人同士のことではあるけれど……そうね、きっと」


 だからヴィオレは笑う。


「あの子たちは十三年間、ずっと想い合ってきた。それが報われたのは私も嬉しいわ」

「……少し、懸念していました」


 一方でミネ・アは、やや声を低くしてわずかに身じろぎした。

 その理由はヴィオレにもわかる。


「あのふたりの前には、困難が立ちはだかっています。いいえ、ともすればあなたの前にも」


 なにが言いたいのかも——だ。


「エルフ始祖、六氏族がひとつクィーオーユ、その最後の生き残り。あの娘の血筋を考えれば、異種族との婚姻を反対する者は多いでしょう」


 エルフ始祖六氏族の話は、この大陸で有名だ。

 それこそ、竜族ドラゴンさえも知っているほどに。

 

「……私とて一尾ひとりの母ですから、あなたの気持ちはわかるつもりです。なんとかしてやりたくても、どうにもならないことであるから余計に」


 ヴィオレは——。

 目を閉じて、残っていた酒を一気にあおり、空になった硝子杯グラスを天に掲げる。


 月明かりにかざし、その淡く薄い光が頬を撫でるのに任せながら、言った。


「私のことはいいのよ。まずはあの子たちが幸せであること、それが最優先。それに……きっとふたりには、関係ないわ」


 強がりではない。

 迷いも、悲しみもない。

 希望的観測でもない。


 ただそれは、確信だった。


「あの子たちは私たちの心配を他所よそに、幸せであり続ける。なにが起きても、なにが立ちはだかっても。なんなら、不可能をも乗り越えるかもしれない。……ミントをスイくんが治した時みたいに、私には想像もできない方法で」


 ヴィオレの表情を見、ミネ・アは目を見開いた。

 だがすぐにその視線は、優しく穏やかな色を帯びる。


「母親のあなたがそう言うのなら、きっとそうなのでしょう。要らぬことを言いました、許してください」

「いいのよ、ありがとう」


 ヴィオレは再び、ひさごから杯に酒を注ぐ。

 そして白銀の竜へ向かって掲げ、片目を瞑ってみせた。


「家族に」

「ええ……家族に」


 きぃん、と。

 再び、硝子と鱗が軽やかな音をたてる。

 それは夜風の中、天の鳴らすすずのように。





——————————————————

 公式から刊行月の情報が出ていたのでこちらでも。

 本作『母をたずねて、異世界に。』ですが、書籍版は電撃の新文芸より2024年3月に発売となります!

 それに伴い、サブタイトルも少し変更します。短くすっきりしました。


 また続報あり次第お知らせしますので、書籍版もなにとぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る