応援コメント

なんだかほっとする味で」への応援コメント

  • 植物に塩は枯れちゃう…

    作者からの返信

    この時点でのミントは生まれたばかりで塩分が苦手なのですが、この後、成長するとともに人間と同じものを食べられるようになっていきます。その辺りの描写もお楽しみに!

  • 食べすぎたと思ったけどそんなに増えてない

    つまり少しは増えてるわけですね(ニヤニヤ)

    作者からの返信

    少しは……少しだけ……。


  • 編集済

     懐石料理やホテルなどの料理の順番ですまし汁から出て来るのが普通だったので旅行に行った先でまず椀物が出てこない事に驚いた事を思い出しました。地方によって違う事を知らなかったんですよね。

     家での宴会ではすまし汁今では永⭕️園の松茸のお吸い物等で誤魔化しております。懺悔

    作者からの返信

    懐石の作法についてはあまり知識がなくあくまで私見なのですが、澄まし汁(のうま味)は食欲亢進にもなれば満腹感を与える効果もあるので、最初に出しても最後に出してもどっちでも理に適ってるんじゃないかなという印象があります。

    即席のお吸い物もすごく優秀で美味しいですよね!

  • 率先してお手伝いするミントちゃんえらいなー
    そのまま素直に成長してほしい

    作者からの返信

    家族に愛されて育つはずなのできっと大丈夫でしょう。これからもえらい。

  • お手伝いしようとするミントえらいなー。お母さんの悩みが気になるところです。

    作者からの返信

    お母さんの悩みは次回以降に展開されるエピソードに繋がります。引き続きお楽しみに!
    なおミントはえらい。