インタールード - 自宅:終夜

 真夜中の森は静かだ。


 まったくの無音ではない。木々のたてる葉れ、夜行性の鳥のさえずり、遠くから聞こえてくる獣の遠吠え——ただそれらは小さく微かに途切れ途切れで、より静寂を際立たせる。


 昔は、夜なんてただ静かなだけだと思っていた。自然の息遣いなど雑音としか認識していなかった。暗くて怖くて不安ばかりをかきたてる、それが夜だと思っていた。


 小さなざわめきに耳を傾けることで、静けさに輪郭ができること。

 静謐せいひつの中に身を置くことで、自分の呼吸や心臓の鼓動を感じられること。

 そして暗闇に身を委ね、心を夜に解き放てば、不安すら己の一部となる。

 無音の中に、しん、という音がする——。


 彼と初めて過ごした夜に、彼が教えてくれたことだった。


 家の屋根にのぼり、そこに腰掛けたヴィオレは、星空を眺めながら夜を感じていた。

 それは彼女にとって、最愛の人を感じるということでもある。


 心の中に息づく彼の思い出と記憶を闇に浮かび上がらせれば、まるで彼がそばにいてくれるような気がする。いや、いるのだ、間違いなく。

 だって夜とは、闇とは、そういうものなのだから。


 屋根に投げ出した足をぱたぱたと揺らしていたヴィオレの横に、ふと、気配が立つ。


「……あら、どうしたの?」


 顔を横に向けると、そこにあるのは黒の奥に白金色の光を宿した瞳。

 頬に擦り付けてきた鼻先を撫でながら、ヴィオレは笑った。


「あなたも星を見に来たの? ショコラ」

「くぅーん」


 ショコラは小さく喉を鳴らし、ヴィオレの横にだらんと身を伏せた。


「こんなところまでのぼってきちゃって。スイくんに危ないって叱られるわよ」

「わう」

「ふふ、そうね。その時は、お母さんも一緒に叱られてあげる」


 背中をゆっくりと撫でる。

 撫でた掌から柔らかな毛並みと、あたたかな体温が伝わってくる。


 大きくなった、と思う。

 息子と同じで——いつの間にか、私のいない間に、本当に大きく。


「ねえショコラ、覚えている? あなたを拾った時のこと」

「わう?」


 あれはもう、何年前になるだろうか。


 王国から南東にある、獣人領の北端に刻まれた幽谷——ヘルヘイム渓谷。

 その奥深くでヴィオレたちは、両親の死体を前に悲痛な鳴き声をあげ続けていた子犬を見付けた。


 ヘルヘイム渓谷はここ『うろの森』と同じ、変異種たちの跋扈ばっこする『神威しんい煮凝にこごり』だ。子犬の両親もまた、変異種に殺されていた。死の寸前まで身をして子供を守っていたことがよくわかる、壮絶な死に様だった。


 親犬の仇を討ったのは、ヴィオレだ。

 ただそれは、たまたま変異種が自分達と出くわしたからに過ぎない。出くわした、だから殺した、それだけだ。


 当時のヴィオレにとって、命を賭して子を守る親など冷笑にも値しない虚飾であり、感傷など持ちようもない。まして相手は獣——魔物だ。


 ヘルヘイム渓谷に棲む妖精犬クー・シーは、別名を『変異種殺し』ともいう。変異種の彷徨うろつく『神威の煮凝り』にあってなお、生態系の頂点に立つ強さを持つ魔獣である。なのにそれが変異種に殺された。当時のヴィオレの感想は、クー・シーのくせに弱かったんだな、だった。


 そんなことしか思えないほどに、当時の自分はすさんでいた。


 ——連れて帰る? 正気なの?


 だから、呆れとともにそんなことを言った。

 犬の一種とはいえ、クー・シーは魔獣だ。

 決して人に懐かない。人を主と仰がない、家族だなどと認めない。たとえ子犬でもそれは変わらないはずだ。下手をすれば長じて牙を剥き、害をなすこともあるだろう。


 故にこのまま捨て置いて、自然の成り行きに任せておけばいい。


 なのに、自分が育てるだなどと戯言たわごとつ。

 異世界から来た、こちらの道理を知らない甘ちゃんが、綺麗事を言う——。


「おいで」


 あの時のことを思い出しながら、ショコラに手を広げる。


「わうっ!」


 ショコラは飛びついてきた。尻尾をぶんぶんと振って、遠慮なくべろべろとヴィオレの頬を舐め回す。ぎゅっと抱き返すと、胸に込み上げてくるものがあった。


「私の思い込みに反して、あなたはすぐに懐いてくれたわね。あの人にだけじゃなく、私にも。……あの時、私の手を舐めてくれたあなたに、歪んでいた私の心がどれほど救われたか。あなたの体温に、私の凍り付いた心は溶けていった」


 ——よしよし、いい子だね。


 あれは、ショコラだけに向けられていた言葉ではないんだと。

 今になってみると、よくわかる。


「ねえショコラ、あなた、自覚してたの? それとも無意識だったの?」

「わふっ?」

「今日の昼間……あなたはアルラウネを排除しようとしなかった。危険かもしれないとわかってて、それでも決断をあの子にゆだねた」


 一方的に狩れる状態であったのに、スイの到着を待った。

 吠えることもやめ、大人しくし、スイに決めてもらおうとした。


 それはきっと、子犬だった頃の自分と——。


 ショコラを撫でながら、屋根の下、闇の奥、正門の向こうへ視線を向ける。

 解体場の横に生えた大きな植物。芽吹きを待つ、生まれかけの魔物。


 あれが本当にアルラウネかどうかの確証はまだない。アルラウネがどんな魔物なのかもわからない。ただ、マンドレイクの亜種であるならば人を襲う可能性は高い。そもそもが死体を埋めた場所で芽吹き、血と内臓を養分として育った存在だ。百人にけば百人がおぞましいと形容するだろう。


 だけど、それでも。

『見守ろう』——あの子は、そう言い出すんじゃないかと思った。


 だって、目が、そっくりだったから。



※※※



 本当に——今になってみると、よくわかる。


 あの時の甘い言葉は、揺るぎない覚悟を孕んでいた。もし子犬が長じて他者を害すようになっていたら、自分で始末をつけるつもりだったと、後で聞いた。


 あのクー・シーたちが親としてどれほど誇り高く、どれほど立派で、どれほど強く生きたのか。そして、どれほど無念だったか。

 家族ができて初めて、打ちのめされるほどに思い知った。

 

 かの異世界は平和で甘く、呑気なほどに優しいようだ。


 だからあの人もあの子も、幼い生命を前にすると不安になる。殺すか生かすかの逡巡を生じさせ、生かす方を選んでしまう。それが人の子であっても、魔物の子であっても。


 死ぬこと、殺すこと、生かすこと、育てること。

 さっさと切り捨てれば楽なのに、見守ろうとする。

 それでいて自身の決断に、拾った生命にまで責任を持とうとする。


 その甘い優しさは、この残酷な世界にあって、どれほど得難いものか。

 あの当時の自分はもう、内心では彼に——彼のそんなところに、どうしようもなく惹かれていたのだ。


 だから——そう、だから。


 当時は、当てつけたような棘のある口調ではあったけれど。

 今日は、泣きそうなのを必死で堪えながらではあったけれど。


 恋をしていた大好きな相手に。

 愛した人とそっくりな息子に。


 ヴィオレは彼らを、同じ言葉で肯定したのだ。


 ——ええ、それがあなたの決めたことなら……と。


「くぅーん」


 こちらの感情を察したのか、どこか心配そうな目で見てくるショコラに、ヴィオレは微笑みかける。

 

「よしよし、いい子ね」


 あなたも、あの子たちも、みんないい子。

 寂寞せきばくの闇へ溶ける優しい声に、夜が寄り添っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る