第3話

 向かい合って数分。アイスコーヒーをストローで啜る音と、店内のポップなBGMが脳内で繰り返されるだけで、会話はない。

 ファミリーレストランのテーブル席で、無駄に明るい照明にあてられた泉の顔面を、東伍はあらためてまじまじと見ていた。

 

 あの後。泉が自分のことを小林陽子だと名乗った後、東伍は通常業務の刻限に追われるようにして泉と別れた。

 生徒に申し訳ないとは思いながらも、授業に身も入らない状態でなんとか午前中を消化し、味のしない昼食を惰性で胃に流し込んで、とうとう鬱積うっせきに耐えられなくなる。

 

 泉が口にした小林陽子。それは半年前に行方不明になった、東伍の恋人の名前だった。

 

 寒さ身に染みる、去年のクリスマスイブ。東伍と陽子は仲睦まじくスーパーに出向き、手を取り合って住み慣れたマンションへと帰った。

 陽子はキッチンで肉を煮込み、東伍はその様子を、カウンター越しに顔を綻ばせて見ている。ワインを用意し、宴の始まりを今か今かと待ち侘びていたところに、スマホ画面を確認した陽子は言った。

 

『生クリーム忘れた。買ってくるね』

 

 その言葉を最後に、陽子が東伍の元へと帰ってくることはなかった。

 絶対におかしい。何かトラブルに巻き込まれたのではないか。東伍はそう思い、なんども陽子のスマートフォンに着信を入れた。だがその着信に応じて貰えたことはなく、堪りかねた東伍が警察に届出を出そうとした頃、メッセージが届いた。

 

 

「……ねえ。空気重たくない? お腹空いちゃったんだけど、私ビーフシチューにしよっかなあ……あ、東伍もなんか食べる? いつものチキンと、それからメキシカンピラフ——」

「待って。きみが陽子だというのが一体どういう意味なのか、先に説明して貰えないかな。きみは、明らかに陽子じゃない」

「それは見た目の話?」

「見た目、っていうか」

 

 泉の毅然とした態度に、東伍は自身の抱いていた不安心が葛藤かっとうへと変化するのを感じた。

 

「どうしてそんな嘘をつくのかな。陽子の存在を誰から聞いたの?」

「だから陽子は私よ」

「いい加減にしてくれないか」

 

 思わず語気が強まる。

 確かに、喋り方や雰囲気は少しばかり陽子に似ている気がした。でも、そんな不確かな事項で納得できるはずもなく、東伍は目の前の泉を睨みつける。

 

「俺と陽子の過去の話や、このファミレスで俺がいつも何を頼むのかとか、きみに情報を与えた人間がいるんだろう。俺の好みだって、ずいぶん昔のものだ。そいつの目的は何? 陽子は今どこにいるんだ。今それを教えてくれるのなら、きみのしたことを悪戯だと済ませてもいいと思ってる」

 

 店内のポップなBGMが一曲終わり、一瞬の静けさ。そのタイミングで、泉はため息をついた。

 

「まず先に説明しておくと、この身体の本来の持ち主・・・・・・川村泉かわむらいずみちゃん。現在十八歳、淑和学院に四月から編入を果たした、優秀な女子高校生よ。そして今、私はこの泉ちゃんの身体からだを借りてあなたとおしゃべりをしている。つまり今、東伍の目の前にあるのは小林陽子の意識だけであって、身体からだは別の場所にあるの。助けて欲しいと言ったのは、その身体からだの方」

 

 既に次の曲へと移った店内のBGMが、鬱陶しい。東伍は陽子の話に怪訝な表情を見せるが、陽子は構わず続ける。

 

「あの日。去年のクリスマスイブ。マンションを出たきり戻らなかったのには理由があるの。私はとある男に捕まり連れ去られた。その日から今日まで、ずっとそいつの元で監禁されている。一人じゃ逃げ出せない、助けがいるの」

「待って。陽子は俺にメッセージをくれた。その内容を見て、俺は陽子の気持ちが落ち着くまで様子をみようと決めたんだ。そのメッセージの内容を、一字一句たがわず言えたのなら。今の話を信じてもいい」

 

 お互いの瞳が、揺るぎない炎を灯してぶつかり合う。

 東伍は押し負けそうになる気持ちを必死に奮い立たせて、睨みつけた。

 

「……いいわ。よく聴いて。口に出すのは、一度だけよ」

 

 

 “プロポーズしてくれてありがとう。だけどもう少しだけ時間をください。じっくり考えたいの。しばらく、会わない”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る