応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    読み終えるのに時間がかかってしまいましたが、クリアしていない数々のゲームを思い出しつつ、とても面白く読ませていただきました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
    途中で切り上げること自体は悪くないと思いますが、一つひとつ終わらせていこうという決意を籠めて一か月で書き上げた作品です。
    書けないときに読むと、なんか頑張ってたんだなと懐かしくなります。

  • 第42話 最終決戦2への応援コメント

    ものすごく気持ちがわかります……。気がついたら、いっぱい抱え込んでいるんですよね。
    溜め込みすぎて、埋もれさせたり。

  • 登場人物紹介への応援コメント

    完読(*'▽')
    独特でオリジナリティの高い作品、楽しませて頂きました!!
    創作活動、お互い頑張っていきましょう♪♬

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    不安だった投稿初期からお読みいただき、誠に感謝しております。
    まだ創作にほとんど利用されていない気質をテーマにしたので独特に思われたかもしれませんが、生物学的に納得できる概念だと感じています。

    それにしても、終了したMMOで待っているNPCの少女とは、いいところに目を付けられましたね。
    技術屋さんということで、得意分野を活かして頑張ってください。

  • 第19話 ヒロインの面影への応援コメント

    固有名詞考えるの本当に面倒ですよね。やっといいの思いついたと思えば、検索かけると有名ゲームで使われていたり。

    おっぱいの木はロマン……?ロマンかな、ロマンかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    響きが難しいのも覚えてもらえないし、こだわりすぎてもダメですものね。

    最後のは……ロマンです。
    パンの木も憧れました。
    別種なのに似ているものは不思議です。そういう意味です!

  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    完結おめでとうございます!!!!!!!!
    やっぱりハッピーエンドが一番!!
    最後の文章に、なんだか感慨深いものを感じてしまいました!!
    次回作も楽しみにしております!!
    お疲れ様でした!!

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!
    カクヨム一発目ということで、創作活動している方へのエールを籠めました。
    反省点も含めて、次に活かしたいと思います。

  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    投稿童貞卒業おめでとうございます。
    楽しく良い感じにお話が終わりましたね。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
    たくさんコメントしてくれて嬉しかったです。
    作者より主人公が先に卒業してしまったので、私も決意したところがあります。

  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    完結お疲れ様でしたm(__)m
    最後まで楽しく読ませていただきました(^▽^)/
    次の作品も楽しみにしてますね(o^―^o)

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!
    アップして不安になっているときに真っ先にハートをつけてくださって、とても励みになりました。
    八月猫さんの作品を読んでいると、なんとなく笑いのツボが似ているなと感じます。
    次回作も鋭意執筆中です!('◇')ゞ

    編集済
  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    すいませんしてもらって、ベッド起きに!前回の沼起き批判したわけじゃないんです。
    完走おめでとうございます。先生のおわりは、はじまったばかりだ~! ?
    (なんか縁起悪い?応援メッセージです。)

    作者からの返信

    こちらこそ読了ありがとうございます!
    直球の予言だったのでコメントに困りました。
    半端な作品をどんどん終わらせていきます!

  • 最終話 はじめてのおわりへの応援コメント

    卒業おめでとうございます!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
    いつも感謝してます。

    編集済
  • 第44話 果てなき戦いへの応援コメント

    ベッドで目が覚めるとかじゃなくて沼蘇生なんですね。ちょっと笑ってしまいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    舞台には若干の地元愛も込められています。

  • 第44話 果てなき戦いへの応援コメント

    試練を、成し遂げたのでしょうか…
    緊張してきます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    読み切ってくれる方が一人でも出ることが目標だったので、私は緊張しないで済みます。
    本当に感謝です。
    最終話は今夜8時すぎにアップします!

    編集済
  • 第43話 女神の慈悲への応援コメント

    そういやクリアしたらミヤちゃんを蘇らすって約束してましたよね。辛いけど、ずっと黄泉でみんなでオンラインゲームも嫌だな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    このあたりは避けられないシーンだったので、なかなか難しいですね。
    残すところあと2話。はたして、ちゃんと決着がつくのでしょうか……。

  • 第42話 最終決戦2への応援コメント

    ラスボス前症候群だけでなく、ラストエリクサー症候群との合併症!?
    どれほどの業を背負う気だ、貴様……!

    最後の魔王って、あの人ですよね……?
    急に全裸になるシーンは腹筋崩壊しました。めちゃくちゃ面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    笑っていただけてなによりです。
    主人公の悪い部分を反転させた結果、自分でも想像しない展開になりました。

  • 初めまして、松本恵呼です。
    この度は拙作に♡☆並びにフォローしていただきありがとうございます。

    私は単純ゲームしかやらないので、難しいことはわかりませんけど「ラスボス前症候群…」は何かがずしりと来るような作品ですね。ホントすごいです。
    不勉強ながら、少しでも「追いつける」ように続きを読ませていただきます。

    これからもよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    暗めな悩みを明るいゲームで包んでいます。
    深刻に受け止めてしまう気質の子が問題を改善する過程、として見ていただければと思います。

  • 第42話 最終決戦2への応援コメント

    コント見てるようで面白かった!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ときおり暗すぎるこの物語だからこそ、ラストバトルはまぶしさ全開にしました。
    引かれるかと心配でしたが、笑っていただけたのなら本望です。

    編集済
  • 第39話 エンディングへの応援コメント

    対といえば対だけど光と闇は誰にもあって、だから生き物を光と闇で分けるのはおかしい、と、私はそんな感じに思ってます。
    まあ、昔は悪魔は絶対に悪、絶対に闇でないとならなかったから仕方ないんですけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    誰しも矛盾を抱えていると言いますが、他人のものを理解したり、明文化するのはなかなか難しいです。

  • セージとセージって別語源だったんですかっ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    賢者が役立つ植物を育てるのは違和感がないので、私も長らく同語源だと思っていました。

    編集済
  • 第2話 女神の間への応援コメント

    応援とお星さまありがとうございます!(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
    読み返しにまいりました。

    女神さまに
    「がっつり遊んでいらっしゃるんですね」
    の台詞笑っちゃいました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    現代的な考えも取り込める女神さまのようです。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     ラスボス前症候群とはなかなか変わった、いえ、ゲームプレイヤーならわからなくもない個性ですね。
     作業になってしまうと途端にもういいかって、なってしまいますよね。
     とはいえ、この世界はゲームと同じなのか、はて。
     興味深かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ゲームを元にした精神的な世界というのが近いかもしれません。

  • MMORPGというのをやったことないんですよねー。
    ウルティマは1の頃から知ってますが、一般人にはほぼ無名だったのに、オンラインが出てからあれよと知名度上げて、複雑な思いだった記憶が。
    興味はあったけど私はケチだから、月々いくらというのがダメで。現代にも通ずるけど最初のアカウント作成時の、登録手続きも、あれも面倒で。
    はじめてしまえば、楽しそうかなとは思うんですが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    MMORPGの全盛期を満喫した身としては、現在はトラブル対策の制約が増えて、旬が過ぎたという感覚があります。
    交流が好きな方は楽しめると思いますが、かなり気疲れしました。
    そのうちこの手の話も書きたいですが、がっつり遊ぼうという気力はありません。
    私ももう若くは……ゲフンゲフン。

    編集済
  • 第19話 ヒロインの面影への応援コメント

    キャラクターの名前をつけるのって、中々難しいですよね。私は命名サイトやら赤ちゃんの名前辞典やらを漁ります。
    ……なるほど。おっぱいの木ですか。
    参考にさせてもらいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    海外の名前は特に大変ですね。
    かぶりを気にしてもキリがないですが、お気に入りのキャラが有名どころと同じだと、つい避けてしまいます。
    ……最後のはノーコメントです。

  • 第8話 寝室への応援コメント

    橋の子をサキュバスにぶち込むなんて、女神様も中々ですね。
    ここで主人公の夢が出てきましたけど……すごい重い内容だった……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    サキュバスになったのは主人公の選択が理由なので、不可抗力だと思います。
    ときおり暗い箇所がありますが、沈んだ分だけ浮かぶ物語なので、安心してください。
    少し下品なところはすみません……。

    編集済
  • 第26話 女神の激怒への応援コメント

    変態女神様ですな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    とても優しい方のはずです。
    私が不敬罪で捕まったら、ここがアウトだった可能性があります。

  • 企画からきました!
    おお、公募作品のような雰囲気ですね!
    めちゃくちゃしっかりとした文章で、所々に散りばめられたユーモアが良いですね。

    ラスボスで、最後のイベント前で躊躇する気持ちめちゃくちゃ良く分かります……。
    今まで物語を一緒に辿ってきた仲間とこのイベントを終えればもう会えなくなるor喋れなくなるというのは、中々辛いものですよね……。
    でも、その先にある感動を見たくて、私は進んじゃいますけれど。案外すっきりしますので、後悔はありません!

    もう書き上げた作品とのことなので、楽しみに追わせてもらいます!
    また執筆頑張ってください!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私もストーリーがメインの大好きな作品はやり切っちゃいます。

    なお参考にした記事によれば、自分は違うが理解できる方についての言及もあり、いずれも日本人的とのことでした。
    サンプルが明らかに少ないデータだったので信用性は不明ですが、余韻に関する考え方みたいなものが影響しているのかもしれません。

    編集済

  • 編集済

    第24話 女神のテラスへの応援コメント

    19800円、たっか!


    40年くらい前に、珊瑚海海戦というパソコン用のゲームがあって、3000円くらいのゲームが多かった中、なんと14800円っ!  でもそれより高っ


    まあスマホゲームの課金の方が、10万超える人がいたりもしますけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    この作品だけモデルがなく、フィギュア等が付いてるものを参考にしました。
    史上初の空母戦が行われた戦いのシミュレーションゲーム……すごいものをご存じですね。
    お陰でランダム成長ものの戦略ゲーも投げていたのを思い出しました。

  • 虚な顔をした自分と目が合うと、何とも言えない気持ちになりますよね。わかります。

    それから急に夜風に当たりたくなったら、それはF・L・A・Gというものですね。気をつけないと。

    か黒葉にしづみて匂う夏霞
    若かるわれは見つつ観ざりき

    調べた過程で、美しい歌を知りました。
    素敵なお名前ですね。応援しています。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    名前をつけたきっかけの詩は『日かげは椎の黝黒葉や~』ですが、この作品に関してはそちらのほうがしっくりきます。
    あらためて教えられました、感謝です。

  • 「終わりそう」で見事に笑ってしまいました。
    続きも楽しく読ませていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    前半が暗いかなと心配だったので、最初に笑っていただけなら良かったです。

  • 初めまして、しまうまと申します。
    読み合い企画にてお見かけし、条件の3話をまず拝読させていただきました。

    テンポ感やどこか既視感のあるゲーム設定にとても楽しく読ませていただいております。

    引き続き、楽しませていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    登場する作品はひとつを除いて元ネタがあります。

    和風ファンタジーは書くのが難しそうです。応援してます!

  • 第12話 ラストダンジョンへの応援コメント

    食料が尽きた瞬間に死ぬゲームって、リアルに考えるとどういう状況だって負いますよね。絶望死するのか。

    あと画鋲みたいなのてチクチクさされてヒットポイントゼロになって死ぬとか。


    反対に、テーブルトークRPGでは、

    GM「敵は君の首にナイフを突きつけた」
    戦士「気にせずそいつを攻撃する」
    GM「え、君の首にナイフ……」
    戦士「ナイフはダメージ4だ。一撃じゃ死なない」
    GM「……」

    こんなやりとりが、たまにあったらしいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昔はリプレイを読むのが好きでした。
    ルールの穴をつくやりとりが収録されていてクスリとした思い出。

  • ガメオベラ!?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    モデルになったゲームでは『hageる』と言います。

  • ラズボスより強い隠し要素
    達成すれば難易度が上がる仕様にすればいいのに
    確かに、その通りですね。
    誰かが始めてそれが騒がれたからって、かならずその要素を入れてこられても鬱陶しい。
    ドラ○エのラスボス、セーブが出来ない上に、第三形態、第四形態、って盛り上がるどころか単にゲンナリしますあれは。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    全滅してクリアしたところがやり直しになるのは確実に萎えますね。

  • 第6話 酒場にてへの応援コメント

    『 悪魔的基準の法律』を人間に適用すると、ほとんど禁酒法になるですね。
    ↜(⃔ _ ˙꒳​˙)ψ🍻▽(*´﹃`*)~

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    よく短命扱いされるゴブリン的基準なら、逆に飲めるのは早いかもしれません。
    ドイツでは保護者同伴なら14歳から飲めるとか……。

  • 仮に負けたら、やり直しは出来るのでしょうか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    それは負けるまでわかりませんが、時間制限があるようです。
    個人的に敗北イベントは嫌いではありません。
    「苦痛を知らない人間を描く気はない」というのが、私が好きな漫画家さんのお言葉です。

  • 第2話 女神の間への応援コメント

    総一郎くんの女性を生き返らせたい願いに感動したっ。


    ラスボス前症候群、本当にいるのかな。そこまでやってやめちゃう人って。
    でも今度はやり遂げるわけですね。頑張れっ。女神様がなんか色々とヘンですけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    古い神々の権能はいろいろと盛られていますが、そこに現代ならではのものが追加されてもいいのではないかと思います。

    編集済
  • さっそく生命のピンチで物語が終わりそう。


    私も昔のRPGで、ラスボス近くなってから、スキル全部マックスとかレベルマックスとかやりはじめて、のめり込んでしまうことがあります。
    同時に、苦痛なんですよねあれ、ラスボス直前でストーリー進行から離れて3ヶ月4ヶ月、お話も盛り上がる感情も忘れ去ってただ苦痛。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    いろんな意見を見ていると、頑張ってしまう人に多いのかもしれません。
    主人公が『真の決着』をつけるまで読んでいただけると嬉しいです。

  • 応援してます(*ˊ˘ˋ*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    こちらも応援しています。

  • 第21話 下準備への応援コメント

    何気に創作がテーマなの、しっかりと活かせてますね。

    作者からの返信

    しっかり読んでいただきありがとうございます!
    カクヨムはみなさんの頑張りが見えるので勇気を貰えます。

  • 第2話 女神の間への応援コメント

    インプットだらけでアウトプットしない〜の部分がチクリと来ました。身につまされる話過ぎて……。しまったまなで腐らす前に外に出すって大事ですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ある編集の方が、インプット3割、アウトプット7割程度で良いと仰っていたのを聞いてから、自分も積極的に動かねばと思い、ようやく投稿を決意しました。
    これからお互い頑張っていきましょう。

  • 第6話 酒場にてへの応援コメント

     飲酒は200歳からですね!
    人間がお酒を飲むのは無謀だった……!?

    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    何事も見直しは大事かもしれません。

  •  ラスボス前で止めて、色々やってしまうの分かります!
    レベル上げとか、隠しボスとかへ向かっちゃって物語が終わらないの。
    コメント失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私が記事で読んだとき、日本人には多いという見解がなされていました。
    わりとあるあるなのかもしれませんね。

  • 終わりそう、で不謹慎ながら吹きました。ラスボス前症候群、共感しかありません。散々寄り道した末にラスボス残して放置……。

    この場をお借りして。拙作のご拝読にフォロー、評価までありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    この症状をある記事で知ってから頭に残っていたものをカタチにしました。
    尾張くんがどう解決するかをぜひ見てくださればと思います。

  • 第2話 女神の間への応援コメント

    序盤の構成、てこ入れしました?
    このあたりから読み直させてもらいますね。

    作者からの返信

    もういちど読んでいただき、ありがとうございます!
    冗長だった部分をカットして、始まりのバトルを序盤に入れました。
    すこしは読みやすくなってるといいのですが。

  • 第2話 女神の間への応援コメント

    先生のおかげでラスボス倒せました。今では、Easyでラスボス一直線ですよ。
    サブスクゲームがはかどります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私はVery Hardで横道に行くのが好きです。
    主人公の紆余曲折を一直線で読んでいってください!

  • タイトル善き(*'▽')
    釣られて読んだ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    どうかお楽しみにください。

  • 気付くのが遅すぎた尾張くんに、どんな展開が訪れるのでしょうか。続き楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    終わりが始まり、初めてが終わります。どうかお楽しみに。

  • 不完全完璧主義者の尾張くんに一体何が起こったのか……次回が楽しみです

    作者からの返信

    初コメントありがとうございます!
    完結まで書き終えているので、どうか最後までお楽しみいただけたらと思います。