限定SS『あるいぬのいちにち』


(別視点)※ポメ






 朝、陽の暖かさを感じて目を開けると、緑色の目がこちらを見下ろしていた。


 のびをして、挨拶をひとつ。


 声を出したつもりだが、いつも音がしない。


 だが、気にしない。

 聞こえてなくても、届いてる


 自分たちはふたつでひとつ、つながっているのだ。


 子供の手のひらの上で、小さな犬はくるりと回った。



 うれしくて回ると、子供は何故だかうれしそうにする。自分もうれしくなる。


 子供は自分の中へ戻るよう命令した。

 小さな犬は、スッと子供の身体へ溶け入る。


 まわりの人間たちは、犬が空間魔法を使ってその中に出入りしていると思っている。


 それは間違いではないが、正しくもない。


 子供の身体へ戻るとき、犬の意識は子供のそれと溶け合うように重なるのだ。溶けている間、子供の見る世界を見て、音を聞く。


 たしかに別の空間を開いている。そこには小さな犬の身体が入っている。


 しかし、意識だけは子供とほとんど同化させることができるということは、誰も知らないことだった。


 だから、子供の中にいる間、世界を眺めることができる。犬は懸念されているほどには退屈してないのだ。


 子供は、少し寒い屋外へ出て、楽器を取り出した。


 大人が木の棒を振るのに合わせて音楽が響く。


 この時間はとても楽しい。


 木の棒はいいものだ。棒で遊ぶのが得意とは、なかなかわかってる大人の人間だ。犬も棒を噛んだり蹴ったりするのが好きだ。

 

 うまく楽器を使えたので、大人は子供を褒めて頭を撫でた。撫でられると子供はすこしくすぐったそうに、でもうれしそうにする。撫でられるのはいい気持ちだ。犬も指先でコロコロと撫でられるのが大好きだった。


 やがて、朝食の時間になる。


 パンの焼けるいい香りが漂う。

 果物と共に、ジャムを掛けて子供はパンを頬張った。


 時々、子供はパン屑をくれる。あれの魔力は美味しいから好きだ。


 馬車に乗って出かける。人間は自分の足では速く走れないけど、馬に言うことを聞かせられる。馬車から街を見て、街の匂いを嗅ぐのが好きだ。


 やがて、森へ来た。


 森!森は大好きだ。


 なにせ、犬は森で生まれて森で育った。森のことならよく知ってる。そこに住む生き物たち、魔力の流れ、命の巡り。犬たちはそれらを管理するように造られているからだ。


 森は、大きな兄弟の気配に包まれている。


 犬が森に入ったことをすぐ感知した。


 子供が笛で兄弟を呼ぶと、空間から溶け出すように兄弟が現れる。


 大好きな兄!


 犬はよろこんで飛びついた。


 その匂いをたくさん嗅いで、ふかふかの毛並みに埋もれて、全身で会えた喜びを表現した。


 兄も、小さな小さな犬をそっと舐めて無事を確かめる。


 子供もそれにつられたように、兄の毛並みの中に沈んだ。


 兄は、あまりはしゃぎすぎないよう小さな犬に注意した。それから、あまり魔力を使いすぎてはいけない、とも。


 理由はわからないが、兄が言うことなのだから大事なことだろう。犬は覚えておこうと思った。


 森の恵みをたくさん摘み取って、また馬車に乗って子供の住む場所へ戻る。


 ここへ戻ると、不思議な安心感に満たされる。


 森も故郷だが、この場所もお気に入りだ。


 人間たちの匂いは攻撃的ではないし、ときどき構ってくれる。骨もくれた。


 だから、ここも森と同じように縄張りだ。


 昼食、夕食、と人間は何度も食事をする。手間暇かけて手を加えるのだ。それの意味はわからないが、子供がそのたびにうれしそうだから、犬もうれしい。


 夜、湯の入った大きな池に浸かる。


 人間はこれが好きで、毎日入っている。

 あたたかいこの中で泳ぐのが好きだ。


 石鹸は、すこし苦手だが。


 池から出て、子供が犬と大人を風で乾かす。これも気持ちが良くて好き。


 子供は、寝床の上で大人といっしょにペラペラした『本』というものを一生懸命眺めている。物語が書いてあるらしい。


 人間は犬たちとは違い、物語を書いて記憶を誰かに伝えていくのだ。


 やがて、子供は眠そうにしはじめる。


 あたたかい寝床にもぐりこみ、思い出したように手を伸ばして犬に戻るよう命じた。


 犬も、子供といっしょにまどろみの中へ沈んでいく。


 大人が子供へ祝福を送るのがわかった。


 時々、犬は夢を見る。


 さわやかな風が吹き抜ける草原に立っている夢だ。


 その夢では、犬は小さな犬ではなく、本来の大きさの仔狼になっている。


 そして、側にはいつも、大人の女がいる。長い、赤みがかった髪の女だ。


 犬をやさしく撫でながら、何か話しかけているが、その言葉は理解できない。


 しかし、その女に撫でられるのは好きだ。とても愛しているのがわかる。


 その愛は誰に向けてのものだろう。


 わからないが、この夢が好きだ。いつか子供もこの夢を見るのだろうか。


 犬は、女に向けてワン!と吠えた。


 夢の中では、声が出せる。

 だから夢が好きだ。


 この世界が好きだ。


 犬は、たくさんの好きなものを数えながら、深い眠りに落ちていった。






(おしまい)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る