200話記念SS『言葉遊び』


(主人公視点)






「じゃあアウル、やってごらん」


 微笑むリーダーに促され、俺は紙の束を握りしめて気合を入れた。



 今日は、リーダーに字を教えてもらっているのだが、趣向を変えてちょっとしたゲームをすることになった。


 ルールは簡単だ。


 居間の机に並べられた道具などのいろいろな品の前に、その名前が書かれた紙を置いていく。


 たったそれだけ。


 しかし、正解したらアキからおやつをもらえるのだ。めちゃくちゃ気合が入るな。


 単語カードの使い道をリーダーが考えた結果こうなった。楽しそうだし、実用的な字も覚えられるし、おやつももらえるし、いいことずくめだ。


 10個ほどの品を前に、リーダーが書いた紙を握りしめた。


 がんばるぞ。



 まず1枚目……読めるかな?『つぼ』かな。


 壺、あるな。


 俺は壺の前にその紙を置いた。


 順調、順調。いいぞ。


 次は……『湯呑み』、いや『コップ』だろうか。こちらの言語では呼び方が似ている。急に難易度が上がった。


 でも、置いてあるものの中でコップっぽいものはひとつだけだった。よかった、両方置いてあったら詰みだったな。


 さて、次は……?



 こうして、俺は『ハサミ』『晶石』『ポーチ』『薬瓶』といった単語を覚える事ができた。途中、ちょっと読みにくいものもあった。そういうやつは、消去法と勘で乗り切る。


 悩みつつ、全部の紙を置き終わって、リーダーに見てもらう。



「……うん、全部正解だ。よくできたね」


 リーダーはニコニコしながら俺の頭を撫でた。何とかなってよかったぜ。これでアキにおやつをもらえる。



「じゃあ、次は……この部屋にあるものに、この紙を置いていってごらん。出来たら、おやつを追加だよ」


 何!追加でもらえるのか。


 それは頑張らねば。


 また紙の束を渡される。さっきより多い。


 1枚目……『ダイン』?


 ダインいる?……巣にいるな。俺はダインのおなかの上に紙を乗せた。



「おい」


 ダインは何か文句を言いたそうだったが、聞き流した。落とさないでくれよ。


 次は、『椅子』……だと思う。


 しかし、居間には椅子がいくつもある。来客用のものを選んでそこに乗せた。


 次は『長椅子』。危ない危ない、『椅子』と似てるけどこちらは複数形なのだ。これも長椅子に乗せる。


 こんなふうに、居間にあるいろんな物や人に紙を乗せていった。


 居間をぐるぐる駆ける俺をリーダーが微笑ましく見守っていた。


 『アキ』『シュザ』といった人物名もある。これはすぐわかるぞ。



「あれ?ぐるぐる歩いてどうしたんだアウル」


 ノーヴェが薬草を握り締めながら居間に入ってきた。


 ちょうどいいところに!


 俺は椅子に座ったノーヴェの前に『ノーヴェ』の紙を置いた。



「え、何?」

「アウルは今、字の練習中だよ」

「字?ああ、なるほど。がんばれよ」


 困惑するノーヴェにリーダーが説明してくれた。みんな付き合ってくれて優しい。


 『ハルク』と書かれた紙もある。


 居間の端っこで武器を磨いているご主人の前に、その紙を置いた。


 うん、だいたい全部置けたかな。


 最後に1枚、手のひらの中に紙が残った。


 えーなになに。


 『よくできました。この紙をアキに見せると、おやつがもらえるよ』


 だって!


 俺は驚いてリーダーを見た。



「少し長いけど、読めたかな?」


 俺がうなずくと、リーダーもうなずいた。



「じゃあ、どうしたらいいかわかるね?」


 わかる!


 俺は厨房のアキのところへ急いで行き、紙を見せた。


 紙を見たアキは、うなずいてプリンのようなものが入った器を渡してくれた。


 プリン!


 それにさらに果物とカラメルみたいな色のソースを乗せる。


 そして、果物を絞ったジュース!


 やったー!


 俺はたぶん、満面の笑みだったと思う。


 こうして、俺は無事におやつを手に入れることができた。リーダーは人を動かすのが上手いな。


 テーブルに持っていって、報酬のおやつを食べた。


 おいしい!


 プリンを味わう俺の前に、リーダーは『アウル』と書かれた紙をそっと置いたのだった。うん、俺だな。


 これ、楽しいしおいしいので定期的にやってほしいです。


 クッションの山の中から「まだ動けねェのか……?」って声が聞こえてきた。


 む、ダインのこと放置してた。


 俺はダインのところへ行き、お腹に乗った紙を裏返して、そこに文字を書いてからまた置いた。


 じゃ、プリンを食べる作業に戻りますんで。



「なんだこりゃ……どうでもいい言葉覚えるんじゃねェよ」


 何か声がしたが、プリンを味わう俺の耳には入ってこなかった。


 のちに紙は回収され、俺の単語カードに加わった。


 『ダイン』のガードだけ、裏に下手な字で『やわらかい』って書いてあるのだった。






(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る