53.我慢の涙

 



 閉塞感というものは、存外恐怖を覚えるものだ。

 それを理解したのは、今、その閉塞感に襲われているからだろう。


「っ、くそっ……!」


 何度殴っても開かぬ、狭い空間。身動ぎすることすら窮屈なそこで、少年はギリリと奥歯を噛み締める。


 こんなことになるのなら、もっと努力を積むべきだった。

 そうしていたら、こんな状況すぐに打破できるのに……!


「くそっ、くそっ、くそっ……!」


 何度も何度も、殴り、赤くなる拳を気にすることなく殴り、やがて真っ黒なそこに手を付き、瞳を揺らす。このままここで死ぬのかと思うと、自然と恐怖が湧いてくる。


「……たすけてっ」


 心の底から願い、震え、拳を握る。

 何も聞こえない、暗い空間に、既に気が狂いそうだった……。




 ◇




「あ、雨」


 ポツポツと降り出した雨に、リックを探しているリレイヌは空を見上げて呟いた。


 龍の墓場を出てかなりの距離を走ったリレイヌ。だというのに息ひとつ乱れていない彼女は、目の前を旋回する青色の蝶を見て、止めていた足をまた動かしはじめる。

 実はこの青い蝶、リレイヌが魔法で作り出した案内役だった。キラキラと鱗粉を舞わせるそれを追いかけ、ひたすら走ること数時間。日も落ち、雨足も強まった頃、蝶はようやっとその動きを停止させ、くるりとその場で回転。くるくると同じ場所を回り続ける。


「……なによう、何も無いじゃない」


 走るリレイヌを追いかけていたウンディーネが、不満げにそう言った。リレイヌも不思議そうに「魔法不発?」と疑問を零している。


「いや、あのリレイヌ様に限って不発はないと思うんですけど……」


「でも誰もいない。ここ、無人……ん?」


 ふと、足下をみたリレイヌが、その場に素早くしゃがみ込んだ。かと思えば地面に手を当て目を瞬く彼女は、すぐにウンディーネを見上げてその名を呼ぶ。


「ウンディーネ。ココ、土が変」


「え? 土が変って……まあ、言われてみれば確かに周囲と色が違いますけど……」


「だよね。掘ってみよう」


「ええ!? 掘るんですか!? それよりもリックを探した方が良いのでは……」


「……」


 リレイヌは無言で土を掘り始めた。小さな手でせかせかと土を掘る彼女に、ウンディーネは無言に。なったかと思うと、深く嘆息してリレイヌの様子を見守ることにする。


「…………おあ?」


 しばらく無言で土を掘っていたリレイヌが、奇妙な声を上げた。ウンディーネが「どうかしましたか?」と訊ねれば、それに小さな彼女は答えを返す。


「なにかある」


「はい?」


「黒い何かがある。……ウンディーネ、これ、他の土、水でどうにか出来ない?」


「まあ、できますけど……」


 渋々と、ウンディーネは土を水で吹き飛ばした。「さすが!」と喜ぶリレイヌは、鼻高になるウンディーネを背後、土の中から現れたひとつの箱を見て目を瞬く。


 黒い箱だった。子供一人入れそうな、小さな箱。厳重に封をされたそれは鍵が着いているのか、このままでは開けることすらできなさそうだ。


「……なんですかね、コレ」


 ウンディーネが言う。


「さあ……」


 首を傾げたところで、箱が音をたて始めた。ガンッガンッと一定の感覚で鳴る音に驚くふたりは、互いに顔を見合せた後、「まさか」と一言。青ざめる。


「りりり、リレイヌ様! お早く鍵を開けてください!」


「わ、わかった! 任せて!」


 動揺しながらも、リレイヌは魔法で鍵を破壊。急ぎ封を取り去ると、ウンディーネと協力して重い箱の蓋を持ち上げ、開ける。


「……ぁ」


 ガコン、と音をたて外れた箱の蓋。その下から現れた人物は、突然開けた視界に目を瞬き沈黙している。


「「リック!」」


 揃うふたつの声。


「え? あ……リレイヌ……と、ウンディーネ……?」


 リックはキョトンとしながら起き上がると、ウンディーネから差し出された手を掴み立ち上がった。そうして箱から、土の中から地上へと出た彼は、きょろりと周囲を見回し、沈黙。「古代の森……?」と呟くと、己を見つめる青色の瞳に目を向けた。


「……どうしてキミがココに?」


「連絡あった。リックが行方不明だって。だから探しに来たの。ウンディーネと一緒に」


「……そう」


 ぽつりと零し、リックは視線をウンディーネへ。「ご苦労だったな」と告げると、次にリレイヌを見て「キミも、ありがとう」と口にする。


「リピト家の名において感謝するよ。でも、よくココがわかったな」


「ああ、うん……案内役いたから……」


「もしかして、さっきから僕の周りを回ってるこの青い蝶のことか?」


「そう」


「……」


 複雑そうな顔をするリック。無言で飛び交う蝶を眺める彼に、リレイヌはそっと近づいた。


「……リック」


「……屋敷に帰るよ。迷惑かけて悪かったな。謝礼についてはまた後ほど連絡するから、それで──」


「リック!」


 強く名を呼ばれ、リックは目を見開いた。リレイヌはそんな彼の手を掴むと、ふわり、と優しい光を手のひらより発現させる。美しいエメラルドグリーンのそれに、リックは目を見張ってその輝きを見つめた。


「……泣きたい時は、泣いてもいいんだよ」


「……リレイヌ」


「リック、震えてる。怖かったって、心が叫んでる。ほんとは泣きたいのに、我慢してる……どうして?」


「……」


 無言のリックに、リレイヌはその手を強く握った。共に、ふわふわと浮く光も、明るさを増したように思える。


「……ぼくは……」


 リックは下を向き、そうしてぽつりと言葉を零す。


「……ぼくは、リピト家の人間だ。リピト家の人間は、強く在らねばならない。例えどんなことが起ころうとも、強く、つよく在らねばならない」


「リック……」


「……強くないと、いけないんだ」


 告げたリックの手を握ったまま、リレイヌは一度瞼を伏せるとその手を離した。同時に収まった光に顔を上げたリックが、「帰るよ」と言い、歩き出そうとしたところでガクリと地面に座り込む。

 余程怖かったのだろう。ガクガクと震える足に目を剥くリックを視界、リレイヌは小さく息を吐いてから座り込むリックを背に抱えた。突然のことに驚き赤くなる彼をよそ、リレイヌはゆっくりと歩き出す。


 ザクザク ザクザク


 地面を踏みしめる音が、周囲に響いた。


「……ねえ、リック」


「な、なに」


「あめ、すごいね」


「え?」、と間の抜けた声を発したリックは、空を見上げる。確かに、雨は降っているがそこまですごいだろうかと悩んだところで、リレイヌが言った。「私、何も見てないから」、と。

 何が何だかわからぬリックが彼女を見れば、彼女はまっすぐに前を見ながら、言う。


「何も見てないし、聞いてない。だから、泣きたかったら泣くといい。全部雨のせいにすれば、心、少しは軽いでしょう?」


 優しい音だった。泣きたくなるくらいに、優しい……。


 リックは見開いた瞳を揺らし、それからそっと下を向いた。途端、ぶり返すように湧き上がる恐怖に、思わず彼女の肩にしがみつく。


「大丈夫だよ」


 掛けられる穏やかな声に、涙が溢れた。


 震える手で彼女の肩を掴んだまま、リックは軽く背を丸め、彼女の背に額を預けた。そのままグッと奥歯を噛み締め涙を流す彼を、リレイヌは何も言わずに抱え直す。


 雨足が強まる。共に涙の数が増えていく。


 無言で歩き続けるリレイヌの背で、リックはただひたすらに震え、泣いた。その涙は、彼が生まれて初めて流したもので、長らく我慢し続けた、そんな涙だだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死にたがりの神様へ。 木暮累(ヤヤ) @yaya396

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ