47.愛してるのその言葉

 



「……っ、!?」


 ハッと目を見開いて、リレイヌは眠りの渦から弾き出されたように目を覚ました。


 夜。夜だった。

 静かな水の音がコポコポと聞こえる、夜。

 どこからこの音が鳴っているのか、確かめる前にベッドを抜け出したリレイヌは、その足でトコトコとリビングへ。不安そうにチラチラと左右を見回しながら、続く階段をおりて見えた部屋に入り込む。


 仄かな明かりを灯す室内には、コーヒーを傍ら、分厚い書物を読むシアナが、柔らかそうなソファーに腰をかけ、コクコクと船を漕いでいた。彼女は足音でリレイヌに気づいたのだろう。眠たげな目を開いて部屋の出入口を見やると、やがてその美しい青色の瞳に愛しい娘の姿を写し、柔らかに微笑んでみせる。


「おはよう。遅い目覚めね、リレイヌ」


 優しい声に思わず安堵したリレイヌは、そのままそっとシアナの傍へ。「なにしてたの……?」と問いかけながら、シアナの持つ書物に目を向ける。


「……本をね、読んでたの。大昔のお話の本を」


「大昔の……」


 繰り返すように告げたリレイヌに微笑み、シアナはそっと彼女を膝の上へ。抱えあげた小柄なその子を優しく撫でやりながら、「アナタも知っていた方がいいわね」と語り出す。


「むかし……とても古い時代のことよ。イヴという名の、ひとりの女性がいたの。彼女は才に溢れた人で、誰とでも隔てなく接する優しい人だった……」


「イヴ、って……」


「……ある日、とある神がイヴを愛した。愛されたイヴもその神に恋をし、ふたりは結ばれることとなったんだけど……ヒトは、それを許さなかった」


「……」


「ヒトは神に反逆し、イヴを捕らえて火炙りの刑に処した。これに怒った神は、ヒトを憎むようになった……これが、私たちセラフィーユの一族のハジマリよ」


 ぱちり、と目を瞬いたリレイヌ。シアナは笑い、困ったように眉尻を下げてみせる。


「イヴを愛した神はヨルドーン。初代龍神だったの」


「初代さま……」


「そう。初代様よ」


 頷くシアナに、リレイヌも頷く。こくりこくりとゆっくり頭を上下させる彼女に、シアナはそっと手を伸ばしてその小さな頭を撫でやった。悲しみに揺れる青の瞳が、そっと、静かに伏せられる。


「……私は、きっと、私のした選択を悔いることはないわ」


「? 母様?」


「……悔いることは、ないと思うの」


 両手を伸ばし、小さな娘を抱きしめる。不思議そうな顔で母を見上げる娘は、本当に、小さくて小さくて、今にも壊れてしまいそうだ。


「リレイヌ。私の子。愛しい、愛しい私の子」


 愛しているわと、呟いた。

 その声が聞こえていたのだろう。リレイヌは柔らかに笑い、「私も」を口にする。


「私も、母様のこと愛してる」


「……うん」


 うん、と頷いたシアナは、僅かに溢れた涙を消すように、抱きしめた娘の頭に頬を寄せ、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る