第3話 ひとりぼっちな世界の終わり③【中学二年・夏】

 やっとこの日がやってきた。


 俺の名前が学園中に轟く日。そして、あいつの天下の最後の一日だ。


 学ランを着て、きっちり首元のホックまで留める。


 普段はこんなにしっかりと着ないが、今日ばかりはきちんとするのが俺の流儀。


 なぜなら、一学期の期末考査の結果が返ってくる日だから。


「いってきます!」


 意気揚々と家を飛び出す。


 すると、ちょうど手に本を持った芹園が通りかかった。


「おはよう、植芝くん」


「おう、芹園。ついに来たな……お前が一位から陥落する日が」


「植芝くんには申し訳ないけど、そんな未来はありませーん。期待すればするほど、あとでしんどいよ?」


「やけに気持ちの入った言葉はやめろ……だが、心配はいらん。俺は一度や二度で折れる男じゃないからな」


「それは頼もしいね~」


 ニコニコと笑顔を浮かべる芹園。


「ふっ、いつまでその余裕が保てるかな……?」 


「う~ん、卒業までずっと?」


「言ってろ。楽しみだぜ、お前の綺麗な顔が絶望に染まるのが」


「……植芝くんってそういうところあるよね。わざとやってる?」


「は? なんの話だ?」


「ううん、なんでもない。ほら、早く行かないと他の生徒が登校し始めちゃう」


「お前な……まぁ、いい。ちょっと待ってろ。自転車出すから」


「は~い」


 芹園と賭けの約束をした日から彼女と朝に遭遇する機会が増えた。


 いくらライバルとはいえ顔を合わせれば無視するわけにもいかず、会話を積み重ねた結果、俺の中での彼女の印象は百八十度変わっていた。


 芹園について聞いても、誰もが品行方正。みんなに優しく、頭も良くて、運動もでき、最高に可愛い完璧な人といったニュアンスしか返ってこない。


 そして、男子連中は最後に『芹園さんを狙うのはなしだからな』と釘を刺してくる。


 彼女を神聖視しすぎじゃないか、こいつら……と思うくらいに、特に男子は彼女にお熱だった。


 だけど、彼女だって二人乗りくらいするし、意外と好き嫌いが多くて偏食家だったり、よく人をからかったりする。


 今だってそうだ。


 学園まで俺をタクシー代わりにしようとしている。


「最初に言っておくけど、行きしなに乗せるのは今日だけだからな」


「わかってるよ。張り出された順位を一緒に見るためだもんね」


 今日はちょうど全てのクラスにテストの結果が返されて一週間。


 掲示板を見に行けば、すでに今回の成績優秀者の一覧が張り出されているだろう。


「今日は早起きしたからちょっと眠いや」


 ふわぁと小さな口を手で隠して、あくびをする芹園。


 それもいたしかない。


 いつもの通学時間よりも一時間はやく家を出ているからな。


 もっとも誰にも邪魔されたくないと、この時間を指定したのは彼女自身だが。


 彼女が家の前にいたのも、今日は一緒に行くと待ち合わせをしていたからだったりする。


「ほら、さっさと乗れ」


「それじゃあ、お邪魔してと……」


「よし、行くぞ」


 ――と漕ぎ出す前に、思わず動きを止めてしまう。


 なぜなら、背中に彼女のぬくもりを感じたから。


 この間、乗せて帰った時とは違い、芹園は服をつまむのではなく俺の腰に腕を回していた。


「……おい、芹園。なにしてる?」


「このまま寝ようと思って。背中で寝てもいい?」


「いいわけあるか。落ちるぞ」


「しっかり掴まってるから大丈夫だよ」


「そんなわけあるか! あ~……じゃあ、しりとりでもするか。頭使えば眠くなくなるだろ」


「しょうがないから付き合ってあげる」


「こっちの台詞だろ、それ」


「れ、『レモン』。あっ、終わりだね」


「お前、実は結構余裕あるだろ」


 どうやらからかわれていただけみたいだ。


 さっきまで心配していた俺の気持ちを返してほしい。


 彼女への文句を消費するように俺はペダルを踏み込む。


「あ~、楽しみだなぁ、植芝くんが負ける姿」


「その言葉、そっくりそのまま返してやるよ。今回の俺はひと味違うぜ」


「ふーん。どんなところが?」


「今回は以前よりも濃い勉強ができたからな。手応えもバッチリだ。そういうお前はどうなんだよ」


「私? 私はいつも通りかな。普通にやって、普通に受けただけ」


「おいおい、そんなのでいいのか? 負けたら俺の言うことを一つ聞くんだろ?」


「うん、もちろん。でも、それはキミにも同じことが言えるから」


「男に二言はない。どんなことだってしてやるさ」


「全裸で夜の校庭を一周してって言っても?」


「…………」


「あははっ、流石に冗談だよ! 安心して。私にそういう悪趣味はないから」


 笑いながら、バシバシと背中を叩く芹園。


 今日も今日とて絶好調である。


 だが、そうしていられるのも今のうちだ。


 楽しみで仕方がないぜ。あと少しでお前のその笑顔も曇るんだからよぉ。


 最後に笑い声を響かせるのはこの俺だ――






 ――十数分後。


「はい、植芝くんの負け」


「のぉぉぉぉぉっ!?」


 燦然と輝く一位の文字を指さしながら、芹園は満面の笑みを浮かべている。


 廊下にのけぞった俺の叫び声が響き渡った。






◇次話は9/5の夜9時更新◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る